【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
将棋倶楽部24のレート
久しぶりに将棋俱楽部24に復帰。
友人とアカウント共用していて、現在12勝2敗。
自分の成績だけで言えば10連勝なのは申し訳ない。
しばらくやらない内にけっこう強くなっていて、
レーティングが今の実力に追いつくまでは高勝率になってしまいそう。
友人は逆に自分のレートより低いから2勝2敗と苦しんでいるんだが(笑)

24は以前やっていた頃はレートが約300±20くらい。
その頃より多少は強くなっている自信があるんだけれど、
将棋倶楽部24はレート200でも定跡に詳しかったり終盤が強い印象があった。
自分がレート200~300を相手に10連勝できるほど強くなったのか、
しばらくやらないうちにレートのデフレが収まって初級者が多くなったのか。
もう少し指してみないとわからない、と思いながらレート298の人と対局中。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

竜王戦と叡王戦
竜王戦は今日が第2局の1日目。
戦型は矢倉vs雁木の流行形ですか。

自分は羽生さんファンだけれど、
勝敗予想については竜王戦始まる前までは渡辺4-2羽生を予想。
個人的感情では羽生さんに4-0で勝ってほしいけれど(笑)
まぁ、どちらが勝つにせよ熱戦を期待!



叡王戦は普段あんまりタイトル戦に絡まない人に頑張ってもらいたい。
八段の北浜さん、七段の佐藤さんと小林さんとか。
あと、金井さんは昔からファンだったから一番応援してる。
高見五段は弟の友人ということもあって応援してる。

俺、めっちゃ応援してるやん(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

次の一手
藤井君の連勝記録でメディアに将棋が取り上げられていて嬉しいですね。
僕は本日は友人と研究会。
7局やって1局しか負けなかったということで調子は悪くないかな。

最近の勉強方法は次の一手を読むことと、
序盤だけコンピュータと対局して作戦負けしない進行をひたすら暗記すること。
角頭歩とかアヒルも指しこなせるように頑張ります。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋は最後にミスしたほうが負ける
最近は将棋ウォーズで指してばかり。
特に棋書を読むでも、詰将棋を解くでもなく。

棋力もかなり怪しい状態で、
時間を気にして手なりに指して中盤で悪くしてしまうことが多い。
多分、純粋な読みの勝負ではかなりしょぼいw
仮に持ち時間が15分+秒読みとかで指していれば、
もっと読み主体の将棋になっていたんじゃなかろうか。

ひとつ嬉しかったことは、
囲碁・将棋チャンネルの応募で棋書が当たったこと。
今はそれを読んで手筋を思い出している段階。
やっぱり復習しないと忘れますわ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋RPG つめつめロード、サービス終了

つめつめロードは詰将棋のゲームということで、
自分も今日のつめつめは日ごろ解いてた。

ただ、(こういうゲームにありがちな)課金を促すような作りではなかったので、
無料で楽しめた=ビジネスとしては優しすぎたかな。

今の時代、詰将棋は本やネットでいくらでも問題が解けるところがあるし、
お金使ったところで詰将棋自体に働きかけることもできないので、
課金主義のゲームにするのも難しいんだけれどね。
もし作るとしたら詰将棋を解くことで得られるインセンでアバターを着飾れたりとかになるか。
カードに特攻とか付けて普通のソーシャルゲームに寄せても別ゲーには勝てないだろうしなぁ。。。

あるいはRPG要素をもう少し出しても良かったかもしれない。
システムが詰将棋解いて、申し訳程度にカードで攻撃するだけだったからね。

貴重な将棋ゲームが1つ終わってしまうのは残念。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

片上大輔wwwwwwwwwww

これはひどい。。。
東大+将棋という、考えつくなかでも最悪の組み合わせ。
未曾有のバイオハザード発生中!!!

政治?宗教?芸能界?スポーツ界?
甘い!最凶の「悪」は将棋界にいる!!

gazou_0170.jpg







にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

漢気を見せる三浦九段


三浦さんの緊急記者会見。
明日の正午で(会員以外は)見れなくなるので注意。

信じてくれた人への感謝がある。
今回の件が冤罪事件だったと知ってほしい。
もう格好良すぎて涙出てくるね。

ただ、やはり今の段階では話せないことも多いらしく。
三浦さんが優しいだけに、冤罪事件に関わった棋士の処分が甘くなりそうなのがなぁ。
そしてファンは三浦さんの名誉回復の為に連盟を攻撃するしかないというのが切ない。
佐藤慎一さんとか当事者の棋士と腹割って話したらしいので少しだけ期待。
もう将棋連盟には期待できないだろう(笑)

三浦さん1日8時間の勉強頑張ってほしい!!

※追記

会見をそのまま書き起こしたわけではないので、いつもんのツイート貼っておこうw


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

三浦弘行九段の真の名誉回復を実現

三浦さんの冤罪事件について、
アニーこと谷川俊昭さんを中心とした有志による署名運動が行われている。

発信者とされるのは以下の方々。
谷川俊昭
岡村和彦
松村健児
地主裕
山本桂
安田光一郎
村瀬一郎
yukinyago4

まず、アニーの意見にはほぼ100%同意。
発信者の方々の勇気にも感謝したい。
本来であれば棋士が率先して動くべきはずなのだが、
三浦さんのことを考えると悠長なことを言ってられないのも事実。

そもそも将棋連盟が全く誠意を見せないのが問題なんだけれど、
・棋士の中で自浄作用がないのであれば同じことが繰り返されるのでは?
・棋士が自ら動かなければ、それこそ将棋連盟は終わりでは?
という懸念があって、特に後者について言えば、
仮に棋士が動いたとしてファンが追従するのは理想なのか?というところから疑問がある。
ファンの声が大きすぎるのはどの世界でもあまり良いことではない気がしていて。

棋士が動いてくれれば済むはずなのに、
誰も何も行動しないから仕方なくファンがお尻を叩くという構図が何とも情けなくて・・・(泣)。
しかも、お尻叩いてあげたとしても動く保証はない。
下手すれば感謝どころか「勝手なことをする~」とか片上マジック食らう可能性もあるわけで。
こんな悲しい署名があっていいものなのだろうか?

上記の理由等々から署名は差し控えさせていただくつもりでしたが、
三浦さんの立場のことを第一に考え署名いたしました。
命短し変われよ将棋界!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

谷川会長辞任
(仕事よりダイエットが忙しくて)ニュースを追い切れていないんだけれど、
谷川浩司さんが会長を辞任することになったということのようで。
あと、島さんも理事職を辞すというのはニュースで見た。

これについては、思ったよりも早かったなぁという印象。
そしておそらく、将棋連盟としては悪手w

将棋連盟の最善手は、
今の役員がもうポンコツ大臣の汚名を重ね着してでも事態の収拾に当たり、
三浦さんの名誉回復や組織の信頼がある程度(どの程度かってのはまた問題だが)回復したところで総辞職。
会長から理事から全員の首を挿げ替えて新たな一歩を踏み出すという流れだったはず。

まぁ、谷川さんも島さんも一刻も早くこの騒動から雲隠れしたいのかもしれないが。
注意しないといけないのは、
三浦さんの名誉回復の責任が誰にあるのか明確にしないといけない点と、
棋士は将棋に集中してもらって運営は外部にやってもらいましょうという点の2つ。
外部から人連れてきたほうが将棋連盟としてはありがたいことだと思う(外部から招聘された人が幸せなのかは知らんw)。
まぁ、今までの伝統とかもあるから、会長は今まで通り実績のある棋士から選出して実務を委任するというかたちで。

何だったら僕が理事しても良いのよ?
日本将棋連盟様、ご連絡お待ちしております!
(僕に運営の実務経験やノウハウ、実績はありませんw)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将皇レベル1との対戦2つ
ソフト呪わば穴2つ・・・。
三浦さん冤罪事件で将棋へのモチベーションが下がっていたけれど、
将皇さんとブラウザ上で指し初め式ですよ。

将皇さんはJAVAが最新じゃないって怒られて、
PCではレベル2以上とは戦えない状態。
レベル3には勝ったり負けたり(やや勝ち越し)くらいだから、
PCでゆっくり戦えないのは残念なところ。

内容はまぁ、特筆すべきところもなくw
攻め方間違えたなぁと思って流れ無視の指し手を選んだり。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.