【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
次の一手
藤井君の連勝記録でメディアに将棋が取り上げられていて嬉しいですね。
僕は本日は友人と研究会。
7局やって1局しか負けなかったということで調子は悪くないかな。

最近の勉強方法は次の一手を読むことと、
序盤だけコンピュータと対局して作戦負けしない進行をひたすら暗記すること。
角頭歩とかアヒルも指しこなせるように頑張ります。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋は最後にミスしたほうが負ける
最近は将棋ウォーズで指してばかり。
特に棋書を読むでも、詰将棋を解くでもなく。

棋力もかなり怪しい状態で、
時間を気にして手なりに指して中盤で悪くしてしまうことが多い。
多分、純粋な読みの勝負ではかなりしょぼいw
仮に持ち時間が15分+秒読みとかで指していれば、
もっと読み主体の将棋になっていたんじゃなかろうか。

ひとつ嬉しかったことは、
囲碁・将棋チャンネルの応募で棋書が当たったこと。
今はそれを読んで手筋を思い出している段階。
やっぱり復習しないと忘れますわ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋RPG つめつめロード、サービス終了

つめつめロードは詰将棋のゲームということで、
自分も今日のつめつめは日ごろ解いてた。

ただ、(こういうゲームにありがちな)課金を促すような作りではなかったので、
無料で楽しめた=ビジネスとしては優しすぎたかな。

今の時代、詰将棋は本やネットでいくらでも問題が解けるところがあるし、
お金使ったところで詰将棋自体に働きかけることもできないので、
課金主義のゲームにするのも難しいんだけれどね。
もし作るとしたら詰将棋を解くことで得られるインセンでアバターを着飾れたりとかになるか。
カードに特攻とか付けて普通のソーシャルゲームに寄せても別ゲーには勝てないだろうしなぁ。。。

あるいはRPG要素をもう少し出しても良かったかもしれない。
システムが詰将棋解いて、申し訳程度にカードで攻撃するだけだったからね。

貴重な将棋ゲームが1つ終わってしまうのは残念。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

片上大輔wwwwwwwwwww

これはひどい。。。
東大+将棋という、考えつくなかでも最悪の組み合わせ。
未曾有のバイオハザード発生中!!!

政治?宗教?芸能界?スポーツ界?
甘い!最凶の「悪」は将棋界にいる!!

gazou_0170.jpg







にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

漢気を見せる三浦九段


三浦さんの緊急記者会見。
明日の正午で(会員以外は)見れなくなるので注意。

信じてくれた人への感謝がある。
今回の件が冤罪事件だったと知ってほしい。
もう格好良すぎて涙出てくるね。

ただ、やはり今の段階では話せないことも多いらしく。
三浦さんが優しいだけに、冤罪事件に関わった棋士の処分が甘くなりそうなのがなぁ。
そしてファンは三浦さんの名誉回復の為に連盟を攻撃するしかないというのが切ない。
佐藤慎一さんとか当事者の棋士と腹割って話したらしいので少しだけ期待。
もう将棋連盟には期待できないだろう(笑)

三浦さん1日8時間の勉強頑張ってほしい!!

※追記

会見をそのまま書き起こしたわけではないので、いつもんのツイート貼っておこうw


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

三浦弘行九段の真の名誉回復を実現

三浦さんの冤罪事件について、
アニーこと谷川俊昭さんを中心とした有志による署名運動が行われている。

発信者とされるのは以下の方々。
谷川俊昭
岡村和彦
松村健児
地主裕
山本桂
安田光一郎
村瀬一郎
yukinyago4

まず、アニーの意見にはほぼ100%同意。
発信者の方々の勇気にも感謝したい。
本来であれば棋士が率先して動くべきはずなのだが、
三浦さんのことを考えると悠長なことを言ってられないのも事実。

そもそも将棋連盟が全く誠意を見せないのが問題なんだけれど、
・棋士の中で自浄作用がないのであれば同じことが繰り返されるのでは?
・棋士が自ら動かなければ、それこそ将棋連盟は終わりでは?
という懸念があって、特に後者について言えば、
仮に棋士が動いたとしてファンが追従するのは理想なのか?というところから疑問がある。
ファンの声が大きすぎるのはどの世界でもあまり良いことではない気がしていて。

棋士が動いてくれれば済むはずなのに、
誰も何も行動しないから仕方なくファンがお尻を叩くという構図が何とも情けなくて・・・(泣)。
しかも、お尻叩いてあげたとしても動く保証はない。
下手すれば感謝どころか「勝手なことをする~」とか片上マジック食らう可能性もあるわけで。
こんな悲しい署名があっていいものなのだろうか?

上記の理由等々から署名は差し控えさせていただくつもりでしたが、
三浦さんの立場のことを第一に考え署名いたしました。
命短し変われよ将棋界!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

谷川会長辞任
(仕事よりダイエットが忙しくて)ニュースを追い切れていないんだけれど、
谷川浩司さんが会長を辞任することになったということのようで。
あと、島さんも理事職を辞すというのはニュースで見た。

これについては、思ったよりも早かったなぁという印象。
そしておそらく、将棋連盟としては悪手w

将棋連盟の最善手は、
今の役員がもうポンコツ大臣の汚名を重ね着してでも事態の収拾に当たり、
三浦さんの名誉回復や組織の信頼がある程度(どの程度かってのはまた問題だが)回復したところで総辞職。
会長から理事から全員の首を挿げ替えて新たな一歩を踏み出すという流れだったはず。

まぁ、谷川さんも島さんも一刻も早くこの騒動から雲隠れしたいのかもしれないが。
注意しないといけないのは、
三浦さんの名誉回復の責任が誰にあるのか明確にしないといけない点と、
棋士は将棋に集中してもらって運営は外部にやってもらいましょうという点の2つ。
外部から人連れてきたほうが将棋連盟としてはありがたいことだと思う(外部から招聘された人が幸せなのかは知らんw)。
まぁ、今までの伝統とかもあるから、会長は今まで通り実績のある棋士から選出して実務を委任するというかたちで。

何だったら僕が理事しても良いのよ?
日本将棋連盟様、ご連絡お待ちしております!
(僕に運営の実務経験やノウハウ、実績はありませんw)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将皇レベル1との対戦2つ
ソフト呪わば穴2つ・・・。
三浦さん冤罪事件で将棋へのモチベーションが下がっていたけれど、
将皇さんとブラウザ上で指し初め式ですよ。

将皇さんはJAVAが最新じゃないって怒られて、
PCではレベル2以上とは戦えない状態。
レベル3には勝ったり負けたり(やや勝ち越し)くらいだから、
PCでゆっくり戦えないのは残念なところ。

内容はまぁ、特筆すべきところもなくw
攻め方間違えたなぁと思って流れ無視の指し手を選んだり。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

芸能人の棋力
Wikiによると乃木坂46(?)の伊藤かりんちゃんは今1級なのな。
将棋フォーカスで5級と2級になっていたのは知っていたんだけれど。

芸能人の棋力を知ってる範囲で書くと、段位順に

森本レオさん 四段(森田さんに快勝してる)
ジェームズ三木さん 四段(将棋ウォーズでつるのさんに勝利)
天気予報士の森田さん 三段(田丸九段によると四段)
歌手で俳優のつるの剛士さん 三段
声優の岡本さん 三段
野球の古田さん 三段
俳優の渡辺徹さん 二段
サッカーの波戸さん 二段(つるのさんに勝ったこともある)
シャンプーハットてつじさん 初段(芸能界最強との呼び声もある)
ザブングルの加藤さん 初段
演歌歌手の香田晋さん 初段(芸能界引退)
活弁士の山崎バニラさん 初段(将棋に興味をなくす)
乃木坂46の伊藤かりんちゃん 1級
女優の岩崎ひろみさん 7級(もっと強くなってるかも)

こんな感じかな。

この辺りの有段者・上級者たちで芸能界最強決定リーグ戦とか見たい。
アマ対決ということで、棋譜もより多くの人が理解できるものになるだろうし。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

後藤元気さんの主張を振り返る

コメントへのお返事や私見など
http://blog.goo.ne.jp/gotogen/e/dd89ce927bae6646d29732603d92b720

何か、言ってることが全然まとまってなくて良くわからんことになってますな。
Twitter以外の引用はほぼ上記のブログから抜粋しているので、駄文だけれど暇な人は読んであげてほしい。
そして、僕のブログは暇であっても読まなくて良いですw

さて、まずは後藤元気さんの(冤罪)事件発覚後の動きを見てみる。
三浦さん処分のニュースの際に後藤元気さんは、下記のようにコメントしてる。

①三浦さんの不正疑惑はかなり前(8月ころ)から棋士の間で話題になっていた
➁三浦さんは被害者意識で反論しているが、疑わしいことをしていたので謝罪すべき

要約したけど、大した手間でもないからツイートも載せておくw
前の記事にも書いたけれど、ざっと見たところ問題のツイートはこの2つだと思う。

①については上野さんのツイートでやんわり否定される。

これに対して後藤元気さんがさっそくブレる。

だいたいその話題になるんちゃうんかーい!_(┐「ε:)_

➁についても第三者委員会と連盟の発表で、不自然な離席自体がなかったことが判明。
これに対しての後藤元気さんの主張はもう解読不能レヴェルなので一部抜粋しておきたいw

▼第三者委員会と連盟の発表後の更新

そもそも将棋連盟が第三者機関に調査を依頼した時点で証拠が出る可能性はほぼなかった(現行犯、もしくは本人が認める以外は有罪とならない)ことから、ここまでは当事者たちも周囲も予測していたことだと思います。

いや、連盟の処分と各種報道があったから、三浦さんが本当に不正していたのかどうか調査したんでしょ。
不正の疑いで処分して、証拠が出る可能性がほぼないことを予測していたらただのアホですやん・・・。
全然先読めてないですやん・・・。

ネット上では「三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった」といった論があり、ともすれば逆の意見を封殺する風潮すら見られます。これについて私自身は異様さすら感じています。

異様なのは根拠もないのに勝手なこと書いたり処分したりして、
「年末は楽しく過ごして、来年からも頑張ります!(ファン無視)」してる某ライターと連盟やろ・・・。
こんなん放置してたら、棋士は疑われた瞬間アウト、「お前は疑われたんだ!俺の言い分は正当だ!」論が通っちゃうってことなわけでw
危険!!!

三浦九段自身が(会見では30分の離席が認められなかったことに対して)「そもそも疑惑はなかった」と主張するのはよいと思います。

何で上から目線で来た???
ないこと根拠に処分された人を見たら「それはおかしい!」って主張するのは当然でしょうにw

しかし現実として、少なくとも渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景が(少なくともその当時は)あったのですから、「どういう点を疑ったのか」を検証するのは大事なことだと思います。これを行わずにフタをしてしまったのでは、「こういう行動は慎んだほうがよい」といったガイドラインを作ることさえできません。

みんなそれについては言及してるやん。
連盟、渡辺竜王(仮)、久保九段にも表に出て説明をしてほしいし、ライター陣も取材して何があったのか聞いてきてくれよと。
こちらだって、上記面々の説明や主張を聞いてから判断することは吝かではないんだよなぁ。

たとえば記者会見で青野九段が「久保九段の(指摘した)31分という話はあった。それは勘違いとしても、合計すると2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと」と話していましたが、これも三浦九段に説明してほしいことのひとつです(中略)三浦九段が受けた被害は非常に残念ですが、一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば、それはおかしなことです。

だれも渡辺竜王(仮)や久保九段の意見を言う機会を奪ってないんだが。
無言を通すのであれば邪推されるのは致し方なしでしょ。
むしろ、報道後は渡辺竜王(仮)らの主張ばかり流れていた気がするんですがそれは僕の気のせいでしょうか・・・。

一般のファンであっても、きちんとした形であれば疑問を投げかけてもいいと思います。

やってるわ!!!
なお、返事はないもよう。

盤上においては、とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢が将棋指しらしくて好ましいなと思っています。

指す機会を奪って「出てこいよ」もないわな・・・。

「将棋界は将棋を愛するすべての人のためにある」という視点に立てば棋士も観戦記者もファンも等しいものなので、皆さんにも協力していただけましたら幸いです。

ファンの声は届かないのである。

▼上記の更新に対するコメントを受けて【追記】というかたちで更新される

うまく伝わらなかった部分があったようなので

伝わるかーい!_(┐「ε:)_

▼さらに【追々記】というかたちで更新される
これについては当ブログでも質問を書き込んだのでそちらを参照してください!

後藤元気さんのブログにコメントさせて頂きました
http://joumontekki.blog.fc2.com/blog-entry-1815.html

(5)謝罪は強制されて行うものではない。

おーい、ごめんなさい活動どこ行ったー?_(┐「ε:)_

▼またまた【追々々記】というかたちで更新される

私が懸念したのは、追記の(3)に記したように、第三者委員会の報告をすべて鵜呑みにして「なぜこういう事が起こったか」「今後起こさないためには何をするべきか」「万が一起きたときにどう対応するか」という部分を突き詰めない展開になることです。検証を続けることで、疑惑をくすぶらせ続けようという意図ではありません。
第三者委員を格付けする機関があるように、その報告は検証の対象となります。しかし一方で時間をかけて作成された資料でもあり、これを有効活用しない手はないと思います。

「追記の(3)」っていうのは、【追々記】の(3)のことですな。
以下、引用。

(3)第三者委員会の報告を早急に鵜呑みにせずに、平等性や正確性を検証していったほうがよい。

第三者委員会の報告はもちろん尊重しますが、現在はごく一部が公開されているに過ぎません。この状況で神棚に祀って終わりではなく、正確であったのか、何より平等であったのかを検証する必要があります。実際に三浦九段側は理事会の処分の妥当性について疑問を呈しており、検証の余地は十分にあるはずです。一般にもできるだけ多くの部分が公開されてほしいと思います。合わせて渡辺竜王をはじめとする当事者の説明の場も、用意されて然るべきだと思います。

これ、全然主張になってないのよな。
「神棚に祀って終わり」
⇒何が言いたいのかよくわからんし、誰も終わりなんて思ってないから書き込みしてるんでしょうがw
「正確であったのか、何より平等であったのかを検証する必要があります。」
⇒なら取材なり連盟の発表なりに動けってw
このまま徐々にフェードアウトされたら、それこそなんの解決にもならないのわかってるんだろうか。
無関係を装って「平等ガー」って一番質悪いぞw
「実際に三浦九段側は理事会の処分の妥当性について疑問を呈しており、検証の余地は十分にあるはずです。」
⇒そんなの誰でも知ってるわ!w
「一般にもできるだけ多くの部分が公開されてほしいと思います。」
⇒みんな思ってるわ!w
ついでに、事情通を気取っておきながら一般ファンと一緒に情報がおりてくるの待ってる後藤元気さんに呆れてるわ!w
「合わせて渡辺竜王をはじめとする当事者の説明の場も、用意されて然るべきだと思います。」
⇒みんな待ってるわ!w

一連の流れを追っていてえらい辟易したんだけれど、
後藤元気さんが何についてどう思っていて、どうするべきなのか具体的に書かないと、
また「誤解を生む表現でしたー」ってなるわけで。
何度同じことを繰り返すつもりなんだよw
こっちはスネークマンショー見てるんじゃないんだぞ!(怒)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.