【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
憲法改正と議席数
憲法改正と議席数について。

自民党が憲法改正しようとするとして、
議席の数で言えば公明党と組まないことには何ともならないでわけですな。
衆議院については、自民+維新だけでは2/3に到達しないし、
参議院については、自民+公明+維新で2/3を満たす。

公明党なしで憲法改正をしようと思ったら、
他の政党は、自民に反対することを飯の種にしているから協力そのものができない状況。
上記の条件として公明党なしで憲法改正を実現しようとした場合、
参議院及び衆議院の両院について、自民+維新で2/3を獲得するしかない。
前回の選挙でも自民党の大勝ではあったけれど、それでもまだ全然足りないわけですな・・・・・・。

公明党のような宗教政党が増長するのは、野党側の問題によるところが大きい。
民進・共産他左派政党は、反自民を飯の種にしているから、ほとんどの政策について合意も妥協もできない。
その状態の上で、公明党が馬鹿にならない一定数の議席を稼ぐから、日本の政治が宗教政党に振り回される。
憲法改正についてでは、衆議院も参議院も、公明党が頷いてくれないことにはまかり通らない。
予算や他の重要な政策についても、多党乱立状態の日本の政治体制において与党が衆参1/2以上を取れる期間は少ない。
上記の状態から言って、単独過半数を取れなければ結局は公明党の主張を飲まざるを得ない。
維新の議席が安定するか、自民単独が安定するか、左派野党がまともになるかしない限り、
日本の政治は公明党に振り回され続けることになりますな。

今の日本の政治の状態だと、議席としての公明党の力はかなり大きいと言わざるを得ない。
それ以外にも公明党を無視できない要因はあるわけだけれど。
左派連合は、反自民を飯のタネにしているわけだから、常に自民には反対。
それを鑑みたとき、公明党は自分が自民につくか左派側につくかで、
政策を没にする選択権を持つことができる状況がたびたび現れるわけだな。
30議席もあれば日本の政治をかなりコントロールできるという状況は、かなり問題だと思うんだけれど、
なんとかならないものなのかねぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

池上彰は経済音痴なのか?
池上彰さんは経済音痴なのか、何かと話題になってますなぁ。
自分は「デフレの正体」を絶賛していた時点で(アカン)と思ってたのだが、
世間ではわかりやすい解説で人気とか言われてるらしいのよな・・・。
多分、ネット世代から見た池上さんって、そんな知的なイメージ全くないと思うのだけれど(笑)
実際の池上さんがどんな人なのか気になるところではある。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

蓮舫を信じろ
日本人として、蓮舫を信じることからこの物語を始めたい。
鳩山由紀夫、菅直人、原口一博、小西洋之、蓮舫。
民主党(民進党)の議員は信頼に値する。

え?


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

【悲報】SEALDs解散


マジかよ・・・。
9条バリアで尖閣諸島を守ってくれよ!
お前らだけが頼りなんだよ。。。
日本オワタ\(^o^)/


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

続々 三橋貴明さん、体調不良
三橋さんが復帰した。もう少しだけ生きてみようと思った。

 しばらく、ブログの更新ができない状況になっていました。
 御心配おかけいたしました。申し訳ありません。
 明日から、ブログ更新を再開いたします。

三橋貴明



うっしゃあああああああああああ!!!
いや、まだ肉声を聴くまでは安心できない!
チャンネル桜あたりで動く三橋さんを見るまでは寝られない!

それにしても、あの秘書と名乗る者の記事はなんだったのだろう。
状況説明としては差しさわりない内容で、削除するほどの理由が見当たらないのだけれど。
ブロガーとして、別の人が更新した記事があるのが嫌だったとかか?
よくわからんんがw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

続 三橋貴明さん、体調不良
先日、秘書が更新したという記事が消えとるがな。。。
わざわざ体調不良について記事にした後に消すってことは何かあったのかなぁ。
この限られた情報では、嫌な予感しかしないけれど。
他の誰でもない、三橋貴明さんがメディアからいなくなるのは損失大きすぎる。。。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

三橋貴明さん、体調不良
ご報告
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12184723968.html

変な事件に巻き込まれたとか、
そういうのじゃなくて良かったあああああああああああああ。
講演などで日本中飛び回っていて、働きすぎの感じはあったからね。
この際、1か月くらいゆっくり休んでほしい。。。
とにかく体調不良で良かった(?)


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ビッグブラザー
毎日欠かさず更新されていた三橋さんのブログの更新が止まっているのよな。
記事の数を見るにたぶん2010年の8月以来かな?
明日の寺ちゃんでどうなるか。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

【都知事選2016】 候補者ネット討論


鳥越欠席www

上杉さんが一番勉強しているね。
具体例や数字をしっかりと提示している。
この討論だけ聞いて誰に入れるかとなれば、
上杉さんに入れる人多いだろうけれど。

増田さんはけっこう攻められていたなぁ。
真面目に答えているけれど抽象的な感じ。
一応問題を把握している感じは見受けられる。

小池さんはのらーりくらりと具体的なことには答えないスタンス。
というか、勉強不足な感じが。。。
待機児童問題は結構長く取り扱ったのに終始問題に触れなかったしな。
こりゃ、小池さんノー勉ですわwww

つか、小池さんは国政の話に持っていきすぎ・・・。
都知事なんだから関係ないって。

都知事立候補でもめたのもあったけれど、
小池さん単純に都政の勉強がかなり不足しているように見受けられるんだがw
何か意見のある方はいますか?っていうような質疑のときにも手を上げないし。
ネットだと小池さんが人気だけれど、本当に大丈夫なのか?w

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

各国のジニ計数
各国のジニ計数
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4652.html

これを見ると、程度の差はあれど年々上昇の傾向にあるのがみられるな。
トマ・ピケティは『21世紀の資本』において、不平等の拡大が継続的に起こることを書いている(らしい)。
参考:ピケティが本当に伝えたかった3つの論点
http://ironna.jp/article/1137

ジニ計数が0.6を超えると暴動とか革命が起こるラインといわれているけれど、
その是正ができないならばいずれ各国はその領域に踏み込むわけで。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.