【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
労働時間に関する調査
労働時間に関する調査
https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20150116.pdf

この日本労働組合総連合会による調査によると、3000人の有効サンプルを集計した結果、
正規労働者に限定し、就業形態別にみると、
賃金不払い残業(サービス残業)をせざるを得ないことがあると回答したのは51.9%と半数を超えているとのこと。

サビ残はきちんと規制するべきですな。
そうしないと、きちんと残業代を払っている企業が割を食うことになるので。
適切な競争は同じ前提に立っているから成立するもの。

スポーツで考えれば分かりやすいかもしれないけれど、
それが競技として成立するためには、ルールから外れた行為を行ったときにはきちんと罰則が課されることが重要。
いくら手を使っても笛がならないサッカーなら、競技として破綻してしまう。
まじめにプレーする選手が割を食うわけですな。

まぁ、俺には関係ない話だが(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

マザー・テレサの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


マザー・テレサの言葉を聞いて、真面目で自律的な人だったんだと感じた。
自分は、マザー・テレサのように振る舞ったことがない。
むしろ、それとは逆の動きをしてきたように思う。
自らの思考を追いかけるために、言葉にして、行動にして、習慣にして、性格にしてきたように思う。
運命になったかはまだわからない。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

木星とかいう不気味な星
最近、宇宙ブームきてます。
まぁ、宇宙についての動画を見るだけなんだけどね。
何度見ても飽きないっすわ。

土星と木星がそこまでサイズ変わらないのにさっき気づいた。
木星の言葉にできない不気味さが好きなんだよなぁ。
エウロパとかどれくらいの大きさなんだろうか(調べないやつ)。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

煙草における規制の話
煙草の規制がどんどん厳しくなってしまうのは、民主主義で多数決だから致し方ないかというところ。

これまでは喫煙者のほうが多数派だったから、でかい態度で黙ってろ、と声を出せた。
今は非喫煙者が多数派になったので、そのときの復讐を受けているわけですな。
いろいろと論理の話はあるんだけれど、煙草は実際のところ感情の問題。
同程度に不満を持つ落とし所に収束させたいなら、両者が歩み寄って妥協し合うしかない。

・・・と思うんだけれど、論理の問題だと考えている人が多いし、
互いに自分の領分を広げようと正当性を主張しあっているから、これは駄目かもしれないね。
南無。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダンゴ理論
【数学『確率のパラドックス』を使えば、麻雀等の流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明?
http://world-fusigi.net/archives/7731448.html

コインを10回振る場合を考える。この時の裏表のパターンは2^10=1024通り。
この1024通りの中で、コインの裏表が均一に生じる場合は、
表裏・・・・・・表裏、と裏表・・・・・・裏表の2通り。
コインの裏表が交互に均一に発生する場合は2/1024しかないわけで、
それ以外の1022/1024の場合は、10回のうちのどこかで裏か表が連続して生じる。
きちんと論証するためには、「ダンゴ」をもっと正確に定義する必要があるわけだけれど、
均一に混ざるという確率が低いということですな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

数学、パラドックス
定理とかパラドックスの名前が好きだわ。
なお、内容は理解できないもよう。

激しくガイシュツ問題
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/7442/math/#3prisoners

四色定理
アキレスと亀
バター猫のパラドックス
テセウスの船
トムソンのランプ
NP完全問題

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

道徳教育について
ふと、道徳とはなんぞやと思ったので。
こういうときに短く膝を打つ言葉でまとめられると気持ちがいいのよなw

さて。
道徳教育の問題が取りざたされることはなにかとあるけれど、個人的には学校で道徳教育を行うことほど無駄なことはないと思うのよな。
教育でわざわざ道徳を教えようというのが間違い。
日本で生まれ育っていたら、道徳的な行いがなんなのかは自然と身についてしまう。
たとえば殺人事件にしても、「殺人をしてはいけないなんて知らなかった」なんてケースは稀なわけで。
やるべきこと、やるべきでないことは学校という場で教わらなくても知るもので、わざわざ学校でやる意味はないと思う。
そもそものところを言ってしまえば、道徳というのは頭で学ぶものではなくて、身体で学ぶものなのな。
身近な例として、例えば友人で集まってゲームか片手にポテトチップスをつまむときを考える。
そのとき、それをひとり占めにして食べるのではなく、皆で共有して食べる、という人が大半だと思う。
そこに理由をつけるなら、「一人で独占して食べていたら、今後他の人からお菓子を分けてもらえなくなるから」っていう理由がつけられるわけだけれど、そんなことは机の上で教師から教わって学んだわけじゃない。
ポテチの封を開けるときに、いちいちそんなことを意識しているの人も稀であるはず。
それは、幼いころから経験して身に着けた所作であって、ポテトチップスの例で言うなら、「目の前で分けてもらう」「自分から分ける」という体験をしないことには、いくら教室で「ポテトチップスを皆に分けてあげることはよいことですよ」って言ったって仕方がないように思う。
と、きわめて限定された例を語ったわけだけれど、その例は道徳教育を考える上で広範に成り立つと思うのよな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

9.11の陰謀論を考える
世界経済はアメリカ人が操っている
世界経済はフリーメイソンが操っている
世界経済はユダヤ人が操ってる
世界経済はロックフェラーとロスチャイルドが操ってる
世界経済はレプティリアンがいる組織インキュナブラ が操ってる
ソースはアメリカの博物館やてw

あんまり陰謀論とか好きじゃないけどね。
陰謀論とか言うとうさんくさくなるけれど、陰謀がない作戦なんていうのはありえないわけで。



映像を見るとわかるけど、飛行機が衝突してああいうビルの崩れ方をするのはおかしい。
建物は鉄骨造なのかな。
飛行機が突っ込んだところの上からポッキリ折れて落ちるというのが一番ありがちな倒壊。
まっすぐしたに向かって落ちていくっていうのは爆弾でも仕掛けない限りちょっと考えにくい。
9.11はまるでビルの爆破解体みたいだったからね。

倒壊速度も冷えた鉄骨のところを同じ速度で崩れていくというのちょっと考えづらい。
いやほんと常識的に考えて。

ものすごく簡単に考えて
①建物の4隅に鉄の柱がたったビルがあったとします

②そこに飛行機が突っ込みました

③柱が損傷を受けました

どうなる?って考えれば、、、
柱が折れた方に、折れた階より上が傾いて倒れるわなw
下は関係ないですわ。
あるいはそのまんま横倒しになるかだね。
強度的にもやっぱり違いがあって、鉄骨で柱と梁を作っていたらそこの強度は高いハズ。
つまり床だけが落ちるというのも考えられる、建物の骨組み残したままね。
火災による熱で強度を失ったって話だったらそれこそ横に倒れるのよな。
温度にムラがあるから柔らかくなった部分と強度を保った部分の差で横に倒れる。



仮に自作自演とか、主流な陰謀論が存在したとして、何が狙いなのかはわからないけれどね。
金融といえばユダヤ人と言われるけれど。
その辺をターゲットにしつつそれを理由に中東の利権を確保したいという話なのかねぇ。
イラク戦争もアメリカの真の狙いはテロとの戦いじゃなかったって言われてるしね。
フセインが大量破壊兵器を保有している、アルカイダを支援しているというのは嘘だったと。
それで、実際のところは石油利権の確保とドル=基軸通貨を守るためだったのよな。
まあ趣旨がズレるから詳しくは書かないけど。

9.11の真相は闇の中だね。
そもそもテロってなんで起こるかというと戦争で勝てないからなんだよな。
自爆テロやってアルカイダが得をしたのかといえば実際得をしたようには思えないし。

これは自称イスラム(ISIS)にも言えることだと思うんだよな。
青山繁晴さんの解説とか聞いて納得はしたけどね。
青山さんによると自称イスラム国の目的は金。
空爆によって油田を破壊され、クルド人部隊に要衝を取り返され、資金難に陥った自称イスラム国が身代金ビジネスを始めたということらしい。
でも、冷静に、常識的に考えれば「自称イスラム国」に利益はあったのだろうか?
お金が目的だとすれば、あまりにも交渉がさっぱりしており、行き当たりばったり的。
先進諸国を自称イスラム国に対して結束させただけのように思う。
9.11はイラク戦争、アフガン戦争の引き金になったわけだけれど、自称イスラム国の事件が何かのきっかけになるのかなぁ。
まぁ、陰謀論なんていうのは、歴史の証明を待つほかないのだけれどね。

参考:
【動画あり】9.11 第七ビル崩壊の謎
http://matome.naver.jp/odai/2133535104028457301
ツインタワー崩壊の謎
http://www.911myreport.info/sub1.html
9.11同時多発テロはやっぱりアメリカの自作自演なんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453721529

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ベテルギウスとは何なのか?
※元々「AVA民の宿敵、ベテルギウスとは何なのか?」というAVAの記事でした

皆さんベテルギウスを絶賛退治中のことと思います。
今回はそのベテルギウスの正体について!

74.png


---wikiから引用---
ベテルギウス(Betelgeuse)は、オリオン座α星、オリオン座の恒星で全天21の1等星の1つ。おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンともに、冬の大三角を形成している。
---引用終わり---

オリオン座というと鼓のような形をした正座ですね。
探しやすいので、夜空を見上げたらオリオン座を見つけたという人も多いかと思います。
そのオリオン座を形作っている星のひとつがベテルギウスです。

ベテルギウスの大きさ



太陽の直径は140万Kmで地球のおよそ100万倍です。
りゅうこつ座のイータという星はその太陽の500万倍以上の大きさ。
ベテルギウスはそのイータの300倍の大きさです。


もしベテルギウスを太陽系の中心に置いたら、太陽系の半分を占め木星まで達してしまいます。
400px-1e11m_comparison_R_Doradus_and_Betelgeuse,_and_smaller_-_antialiased_no_transparency
黄色い円軌道は太陽系の惑星公転軌道。
最外縁の木星軌道の内側まで広がる薄赤の球が赤色超巨星のベテルギウス。
地球の軌道より内側のものは赤色巨星のかじき座R星、その中の白い星は青色超巨星のリゲル、橙の星は赤色巨星のアルデバラン。


ベテルギウスは小さくなっている?

星に寿命があることは知っている人も多いと思います。
その寿命は実は大きな星ほど短いことがわかっています。
理由は大きな星(質量の大きい星)ほど核融合反応が激しく進行するから
ベテルギウスの質量は太陽の20倍と言われていて、2009年の観測では15年前の測定時と比べて15%も小さくなっていて、しかも加速的に収縮しているらしいことがわかりました。
吐き出すアイテムがしょぼくなっているのはこれが原因かも知れませんね。


ベテルギウスの誕生

星を作るのに必要なものは水素、重力、時間です。
塵が重力によって引き寄せられ、回転する巨大な渦になります。
重力によって狭い空間に押し込められた物質は温度が上がります。
何かを圧縮すると温度が上がるというのは科学の基本的な法則です。
非常に高い温度によってガスの粒子が核融合反応を起こし、膨大なエネルギーを放出するようになります。
渦は数十万年かけて次第に厚みを増し、回転しながら巨大な円盤状になります。
これは太陽系全体を上回る大きさです。
中心部ではガスが重力によって押し固められ、非常に高密度で高温の球体が作られます。

fig6.jpg

圧力がさらに高まると中心から巨大なガスの噴流が発生します。
画像の青い物質がそれです。
その長さは端から端まで何光年もかかる距離になります。
重力によって塵とガスがどんどん中心部へ集まり粒子は激しくぶつかり合い、更なる熱を発生させます。
その後50万年かけて幼い星はより小さく、明るく、熱くなっていきます。
中心部の温度は1500万度に達します。
非常に高い温度によってガスの原子が核融合を始めます。
そして膨大なエネルギーを放出するようになります。
新たな星が産声をあげました。

ベテルギウスのエネルギー源

太陽やベテルギウスが輝くには燃料が必要です。
しかし20世紀になるまでそのエネルギー源はわかっていませんでした
ひとつの星が何十億年も燃え続ける、その途方も無いエネルギー源をつきとめるには新たなアプローチが必要でした。
この謎を解いたのはかの有名なアインシュタイン(1879~1955)でした。
星の秘密は彼の有名な方程式E=mc²(エネルギー (E) = 質量 (m) × 光速度 (c) の 2 乗)の中にありました。
アインシュタインは原子同士を衝突・融合させれば原子内のエネルギーを取り出せることを示しました。
これが核融合と呼ばれる現象です。

E8B3AAE9878FE381A8E382A8E3838DE383ABE382AEE383BCE381AEE7AD89E4BEA1E680A7.jpg

---wikiから引用---
質量とエネルギーの等価性は「宇宙に始まりがあるのなら、どうやって無から有が生じたのか?」という、ある意味哲学的な問題にも、ひとつの解答を与える事となった。宇宙の全ての重力の位置エネルギーを合計するとマイナスになるため、宇宙に存在する物質の質量とあわせれば、宇宙の全エネルギーはゼロになるというのが、解答である[1](もちろん、これだけでは説明がつく訳ではなく、様々な理論が関わってくる)。
---引用終わり---

水素原子は通常の場合では互いに反発し合います。
核融合反応を起こすには原子同士が衝突しなければなりません。
高温に熱せられた水素原子は活発に動き回り、やがて反発し合う力を上回ります
そうして衝突・融合した水素原子は微量のエネルギーとヘリウム元素を生み出します。
ヘリウムは融合前の水素の合計質量よりも軽くなります
水素がヘリウムに変わる過程で失われた質量がエネルギーになったのです。
星の巨大な重力によりガスが圧縮され、膨大な熱が生まれることで核融合が起きています。


ベテルギウスの終焉

星にとって最大の敵はです。
ベテルギウスに対して鉛球をぶち込むという発想は理にかなっていると言えます。
重力は中心部に向かって働き、星を粉々に押しつぶそうとします。
一方、核融合のエネルギーは外側に向かって働き、星を吹き飛ばそうとします。
星は二つの力がつりあうことで存在しているんです
ベテルギウスのような巨大な星では核融合によって誕生する元素はより重いものになっていきます。
最終段階で作られる元素が鉄です。
一度鉄が作られたらもはや星の破滅を防ぐことはできません。
鉄は星のエネルギーを吸収します。
鉄が生み出されたら星の寿命は残り数秒しかありません。
星は膨大なエネルギーを使って鉄で核融合反応を起こそうとしますがそれは不可能です。
その結果星のエネルギーはどんどん奪われていきます。
星の中心に向かう重力と、星の外に向かう核融合エネルギーのバランスが崩れます
鉄が作られたことで核融合は行き止まりに追い込まれ、重力が星を押しつぶしていきます。

星は中心部に向かって崩壊し、続いて強烈な爆発が起こります。
超新星と呼ばれる激しい現象です。

320px-Keplers_supernova.jpg

超新星はわずか数秒間で太陽が一生かかっても生み出せないエネルギーを放出します。
鉄が生み出されたら、星は数秒以内に超新星爆発を起こします。
幅何兆kmもある火の玉が宇宙空間に勢い良く広がっていきます。
太陽よりも遥かに巨大な星の最後の姿です

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.