【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
200208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200210
AVA版『悪魔の辞典』
AVAで用いられる用語を解説。
汎用性・互換性ほぼ皆無なので注意されたし。

専用記事作成のため徐々に消えていきますw
暫定悪魔の辞典はこちらを参照してください。

●サミュエル・L・ジャクソン
Lのこと。
由来は同名の俳優。
ローレンス・フィッシュバーンではないので注意が必要。

●ワルシャワ条約機構
シャワーのこと。
NATOに対抗して作られたソ連側の軍事同盟が由来。
集団的自衛権を国際社会で初めて具現したのがNATOとワルシャワ条約機構である。

●坂下千里子
坂の下のこと。
由来は同名のタレント。
品川近視クリニックのCMに出演している。

●近田春夫
地下のこと。
由来は同名のミュージシャン。
タモリ倶楽部の空耳アワードでもお馴染み。

●赤マン・ドクトリン
赤マンのこと。
由来はトルーマン・ドクトリン。
トルーマンは大東亜戦争にて原爆を落とし、占領期にも大統領だった男。
アメリカと赤という対比が実に皮肉である。

●西の魔女が死んだ
西マンの敵が死んだという意味。
梨木香歩による小説『西の魔女が死んだ』が由来。

●仲間由紀恵
中マンのこと。
由来は同名の女優。
ちなみに加湿器はドラマ『トリック』の大ファン。

●東京ロッカーズ
ロッカーのこと。
70年代後半に六本木の貸しスタジオ「S-KENスタジオ」を中心として活躍していたバンドの総称。

●池井戸潤
井戸のこと。
『下町ロケット』は10月にドラマ化する。

●ボトムズ
倉庫のこと。
装甲騎兵ボトムズが由来。
加湿器はガンダムよりボトムズ派である。

●四谷怪談
階段のこと。
お岩さんはあまりに有名。

●釈迦
設置ポジションのこと。
由来は「釈迦に説法(設ポ)」ということわざ。


●歌広場淳
広場のこと。
金爆世代ではないので大して用いられない。

●センターマン
センターのこと。
元ネタは「笑う犬」にて原田泰造が演じたキャラクター。
武富士のCMのパロディダンスが流行した。

●ゲッターロボ
下駄のこと。
小学生の頃、「ゲッタートマホーク」と叫びながら箒の投げて遊んでいたのが思い出される。
最近だとゲッターズ飯田のほうが有名か。

●ドラマー
ドラムのこと。
「ザ・フー」のドラマー、キース・ムーンはクレイジーな人物として知られる。

●ブルー青木
ブルーシートと青部屋のこと。
ブルーシートと青部屋の両方に敵がいる時に使われる。
由来はレーシングドライバー青木孝行の通称。

●バルカン半島
武器庫のこと。
ヨーロッパの火薬庫から転じて呼ばれるようになった。

●暗殺教室
暗室のこと。
松井優征による日本の漫画作品が由来。
個人的には『魔人探偵脳噛ネウロ』のほうが好みではある。

●RHYMESTER
ステージのこと。
KING OF STAGEから。
伝わらないのであまり使わない。

●この字なんの字きになる字
コの字のこと。
日立グループのCM曲『日立の樹』の替え歌。

●図書館戦争
図書のこと。
有川浩の小説らしいが、私は読んだことがない。

●カダンセーフ(原液)
花壇のこと。
害虫から花壇を守ってくれる。
AVAにおいては全然セーフじゃない。

●はてなボックス
ハテナのこと。
「おかあさんといっしょ」のはてなボックスから。
「はてなボックス出現」は敵がいる合図。

●ダンボ
ダンボールのこと。
略称であり、耳が大きい象のことではない。

●ショフト
ショート付近一帯のこと。
阪神の鳥谷選手がショートとレフトを兼任する様から名付けられた

●クランケさん
クランクのこと。
訳すと患者さん。
某バンドのボーカルもこんな名前だったような。。。

●凸じゃい
凸しようという呼びかけ。
仲間に届くことはない。

●大井競馬場
敵が多いの意。
東京都品川区勝島にある地方競馬の競馬場である。

●大井町
敵が多いの意。
地名。

●大銀杏
敵が多いの意。
力士にとっての憧れ。

●奥田民生
奥にいるの意。
主にAPの設ポの奥のことを指す。

●引田天功
敵が引いたことを表す縄文スラング。
現在は2代目であり、彼女はアメリカ著名人とも親交がある。

●勝てると思います
究極の負けフラグ。
「勝ったわ」ほどネタ的でないのがポイント。
「100%勝つ気で闘る!それが念使いの気概ってもんさ」とはモラウさんの言葉。

●詳しいな、ご存知、お見通しというわけか
相手が隠れてる自分の存在を知っていたかのごとく決め撃ちしてきた際に言う。
「詳しいな」はジェネシス風に。
「ご存知」はピラニアと合わせてジョルノ・ジョバーナ風に。
「お見通しというわけか」は蔵馬風に。

●イルーゾォ
敵がいるという意味。
由来はジョジョの登場人物。

●やるぞ~やるぞやるぞ~
KREVA。

●裏ション
裏から来ている際に用いられる。
最近のトレンド。

●AVAばっかしてんだ
強い相手に用いる。
本を読め。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.