【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
はふはふひひひ
縄文の公式ソング


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『きまぐれロボット』/星新一


内容(「BOOK」データベースより)
おなかがすいたら料理をつくり、あとかたづけに、へやのそうじ、退屈すれば話し相手に。なんでもできるロボットを連れて離れ島の別荘に出かけたお金持ちのエヌ氏。だがロボットはしだいにおかしな行動を…。博士の不思議な発明、発見が様様な騒動を巻き起こす。傑作ショートショート集。



困った時のショートショート。
一番面白かったのは、宇宙人が遊園地の案内ロボットを見て、侵略を取りやめる話しかな。
あと、挿絵(表紙の人が描いてるんだろうけど)のデザインが良かったな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第四十三回クラン戦
176勝383敗。

創立メンバーにLANDEX君も加わり楽しいひと時を過ごしました。

ではお休みなさい。

bb69c339.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『ブレーキ』/山田悠介


内容(「BOOK」データベースより)
―死ぬのか、俺は―!?
生命をかけた熾烈な死の遊戯。
生き残りたければ、勝つしかない!!
ブレーキを踏むと囚われた幼なじみが処刑される。
彼女を救うためには、時速100キロで走る車を操りながら、ブレーキを踏まずに20キロの死のコースを走りきらなければならない…。
圧倒的な死の状況に強制的に巻き込まれた反逆者の運命は―!!
絶体絶命究極の状況を5編収録。
ノンストップ・サバイバル・ノヴェル。



文法とか表現技法について批判が多い山田さん。
けっこう情景をイメージし易いし、ストーリーの導入部分も興味を引くものが多いと思うけれどね。
山田さんの著書は他に
『Aコース』
『リアル鬼ごっこ』
『親指さがし』
『あそこの席』
『Fコース』
『@ベイビーメール』
『レンタル・チルドレン』
『×ゲーム』
『パズル』
を読んだことがあるけど、1番印象に残ってるのは『Aコース』かなぁ。
一番最初に読んだ山田さんの本っていうのもあるかも知れないけど。
バーチャルリアリティのゲーム内、火事の学校でジェイソンから逃げ回るような内容だった記憶がある(笑)
『ブレーキ』は山田作品の中では特にオススメではないかなぁ。
山田作品なら、やっぱり『Aコース』を推したい。
ただ、当時の自分は中学生だったから思い出補正の可能性は否めない(涙)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『はじめてでも指せる!戸辺流振り飛車で攻め勝つ』/戸辺誠
『はじめてでも指せる!戸辺流振り飛車で攻め勝つ』の先手中飛車のパートで躓いて、ゴキゲン中飛車に進めない。だからいつまで経っても後手では力将棋にw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

鼻息荒いシマウマ
コレクターボックスにゼブラ、蛇、デスモ等が登場!

僕もさっそく開けてきました^^(言うまでもないかw)

結果報告
デスモ×1
蛇×1
シマウマ×2
うんち×1

俺もBOY-KENとは同意見。

259.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

未満部屋とかいう下げ厨の独壇場
自殺グレやめろよ!

それか現実でやれよ!

そしたら認めるわ!

28386ef9.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

天下一将棋会2
GPSに勝てたら100万円の
参加者

県代表常連
有名生主
天下一将棋会の強豪
将棋倶楽部24有段者
新聞記者
高校生強豪
高校生選手権優勝
東大将棋部
支部名人
アマ王将
赤旗名人
中学生名人
アマ名人
アマ竜王
朝日アマ名人
元奨励会三段
他準優勝者や強豪多数

わかりやすく言うと
将棋倶楽部24で三段の人が参加したんだけど
ネタ勢扱いっていう・・・

将棋倶楽部24三段=アマ5段くらい
これがネタ参加扱いって恐ろしすぎるw
視聴者、凄い人出過ぎて感覚麻痺してるだろw
>>続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

観戦
観戦から得られるもの。

無駄な時間。

0d5ec8d3.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

世界の超人~驚異の身体能力~
スパイダーマン、X-メン、ハルク。そんなフィクションのキャラクターたちと大差ない実在の超人たちを紹介するのが新シリーズ「世界の超人~驚異の身体能力~」だ。驚くべき能力を備えたこの世の超人たちを探し出すのは、スーパーヒーローたちの生みの親、スタン・リー。そして、世界一柔らかい体を持つとされるダニエル・ブラウニング・スミスが、超人たちの能力を実際に目の当たりにする。彼らの能力を検証するための実験も行い、超人と呼ばれる人間がいつの世にも存在したことを示す物語も紹介する。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

電王戦PV
第一回電王戦PV


第二回電王戦PV


阿部光瑠四段 vs 習甦 3/23 
佐藤慎一四段 vs Ponanza 3/30
船江恒平五段 vs ツツカナ 4/06
塚田泰明九段 vs Puella α 4/13
三浦弘行八段 vs GPS将棋 4/20

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第四十二回クラン戦
1番

部屋番1をゲットしてまずはそっからっしょw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『われ敗れたり』/米長邦雄


内容(「BOOK」データベースより)
ニコニコ生放送で100万人が見守った第1回将棋電王戦「米長永世棋聖vs.ボンクラーズ」。
その激闘の裏側には何があったのか。
羽生善治2冠ほかプロ棋士たちの観戦記付き。



米長さんの揮毫入りで売っていたので購入。
2冊購入して、1冊は友人にあげた。
揮毫は「忍」と「馬」(左馬)っていうやつだった。

米長さんがコンピュータとの対局を佐藤康光さんに打診した際のエピソードが印象深い。
米長「コンピュータと指してくれないか。どうせ遊びじゃないか。」
佐藤「プロ棋士が将棋を指すのに遊びとはなんです。」
米長(やべぇ。。。怒らせちゃったわ。。。)
みたいな感じ(笑)

佐藤康光さんホントに好きだわ~(笑)
対局中、ある記者が米長さんの写真を撮ったエピソードなんかも面白い。

将棋ファンには是非読んでもらいたいオススメの1冊。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『3手詰ハンドブック』/浦野真彦
『3手詰ハンドブック』をようやく一周した。

最初の方は基本的な問題で難なく解けたんだけど、後半は厳しかったな。

どうしても解らなくて答えを見た問題が10問くらいあったと思う。

それ以外は時間をかけても解いたから読み終わるのに1カ月近くかかってしまったw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

加湿器がデスモ当選
なんなん?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

記録に残らないクラン戦


やっぱりマスターがいないとっていうのはあるよね?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋盤&将棋連盟福袋
bb4160713db6a1d4430a68c98cf958dd.jpg


将棋盤と駒台はバラで購入。
将棋連盟の福袋1万円は将棋の駒、竜王戦記念扇子、携帯ストラップ、名人戦クリアファイル、シャープペンが入ってた。

さっそく竜王戦の棋譜を並べたり色んな角度から写真を撮ったりしてる。
こう並べてみるとめっちゃくちゃかっこいいね。
対局する相手がいないのが悩みだなw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『オーデュボンの祈り』/伊坂幸太郎


内容(「BOOK」データベースより)
コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。
江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。
嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。
次の日カカシが殺される。
無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。
未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?
卓越したイメージ喚起力、洒脱な会話、気の利いた警句、抑えようのない才気がほとばしる!
第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した伝説のデビュー作、待望の文庫化。



伊坂幸太郎のデビュー作。
他には『重力ピエロ』とかが有名なのかな。
自分はこの作品以外読んでないんだけれど。

作品については、今まで読んだ本の中でも5本の指に入る面白さ。
読み終わった後の喪失感が半端じゃなかった・・・。
城山があっけなく殺された時の安心感も半端じゃなかった・・・。

『ゴールデンスランバー』が面白いと友人に聞いたのでいつか読んでみたい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

消火器への手紙~最近、野良が多くなってます~q
親愛なる消火器へ 言葉では表せない


 お元気にしておりますか?彼方からの突然の手紙、驚いたでしょう。   

      最近こっちは野良が増えたりなんかして、前にも増して賑やかだったりします(笑)

 僕と加湿器で武者修行ってとこでしょうか。寂しくはないですよ(気、使いすぎかな?汗)

      たまに強い仲間と一緒になって勝てたりなんかして、けっこう楽しいです。

 こっちに来る時は連絡ください。また何かあったら手紙送りますね。


                                  浄水器より愛を込めて
 
デニーロも元気だワン!(シンディ建国記念公園にて)
dsc03716bb.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第四十一回クラン戦
169勝371敗とかいうAVA界の救世主wwwwwwww

消火器どこいった?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋盤を購入
わけあり商品で売られていた5寸盤を買ってしまった。
ついでに駒もと思い、将棋連盟の福袋1万円も購入。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

攻めの縄文、守りの弥生
消火器がなかなか来てくれないのでクランメンバーを増やしたいですね

年齢的にも反射神経で勝負できない私、それでも頑張ります

201210241131482b5.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『宇宙のあいさつ』/星新一


植民地獲得に地球からやって来た宇宙船が占領した惑星は気候温暖、食糧豊富、保養地として申し分なかったが……。
表題作等35編。



活字を追いたい時に役立つ星新一先生。
禁煙を決意したケイ氏の話しの一文が面白かった。
「長いあいだつきあってきたタバコに、お別れのキスくらいしなくては悪い。」

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.