【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
第百九十六回クラン戦
856勝1122敗。
新しいメンバーが加入してくれました。
GOMEZはnoobさんです。
よろしくお願いします。

45015918_20140430040856ec4.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ワープポイント消滅!?
前はたしかにあったロスタマーシュ(ロータスマーシュ)のワープポイントが無くなってるっちゃ!
移動が面倒になったしどうなってるんや?
情報求ムってばよ!

t02200283_0600077310708136165.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

G36 Crocodileの評価
射撃時の横揺れを補正したG36KA1の改良型モデル。

開発者コメントより
G36アリゲーターをベースに製作された銃です。
G36アリゲーターの精度と安定性は気に入ったが、近対抗能力が惜しかった方々のために
より強いダメージを持つように企画した銃です。
ただし、既存のアリゲーターより上弾反動が少し細かく厳しい方なので、
細心のエイムコントロールに自信のある方なら最高の選択となるでしょう。

使用者コメントより
G36アリゲーターをベースに遊んじゃった銃です。
G36アリゲーターの精度と安定性が気に入らず、近対抗能力を据え置いて欲しかった方々のために
より弱いダメージを持つように茶目した銃です。
さらに、既存のアリゲーターより上弾反動がかなり強く厳しい方なので、
細心のエイムコントロールに自信のある方なら素直にM4を使った方が良いでしょう。

G36_Crocodile_inv.jpg

通称「ナシゲーター」。
アリゲーターの扱いやすさを排除することで誕生した忌むべき子。
現環境のガチ武器と比べると驚くほど弱いが、実装日は新世代武器に近い。
福袋BOXのハズレ武器として皆さんにお届けします。
5515e4a9609de73d47e283a340964b79_400.jpg

この武器を愛用している「もの好き」な皆さん
20020915_131_201405280106027c2.jpg
imgf9b3a9eazikezj.jpeg

アリゲーターの時には確かにあったはずの快活さが嘘のように消え失せ、コレが残った。
4789719251.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百九十五回クラン戦
854勝1120敗。
ちゅんさん(サブ)とよしくんが加入!
賑やかなマッチとなりました。
5種の人めっちゃ強かった。

c0dc88b2.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百九十四回クラン戦
851勝1115敗。
縄文はプラチナは無理。

2sB9H.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

M16 VNの評価
天才銃器設計者ユージン・ストーナーが設計したAR-15ライフルの米軍初期採用モデル。
プラスチックとアルミ合金を多用し、小口径の5.56mm弾を用いる設計は当時としては斬新で、これらの要素が生み出すメリットは非常に多く、のちの歩兵用ライフルに大きな影響を与えることとなる。
ベトナム戦争にて運用されたAR-15のバリエーションは多く、米空軍が「M16」として採用したM601およびその改良型M602、米陸軍で試験的に「XM16E1」として採用されたM602(但し空軍仕様と異なりボルトフォワードアシスト機能付)、そして試用を経て1967年に米陸軍正式小銃「M16A1」として採用されたM603などがある。
厳密には「M16 VN」というモデルは存在しないが、当ゲームに登場するモデルはボルトフォワードアシストが付いていないことから空軍仕様のM16(M602)であると思われる。

開発者コメントより
M16オリジナルバージョンで軽く、運用が簡単です。
反動が少なく、ダメージと精度が高く、戦場での様々な状況に対応することができますが、
M16の初期モデルで給弾が20発で設定されており、弾丸管理が必要になります。

M16A1_Vietnam_inv.jpg

凶悪なAR四天王の一。
現在もっとも強いと謳われる武器のひとつ。
恐ろしいほどの集弾を見せる安定銃の王様。
欠点は装弾数が20発のため決め撃ちや連続交戦が苦手なところ。

人間ごときに  | フフフ…奴は  ! /        \
負けるとは   .| 四天王の    | | 戦艦が     |
ARの     | 中でも最弱… | | やられた    !
面汚しよ…  /\___ __/  | ようだな…  |
__ ____./       V      \__ ___./
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、       V
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j  /ミ`┴'彡\


最近、修正されるという情報が飛び込んできて一同騒然。
death-note1_edited-5.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百九十三回クラン戦
844勝1112敗。
加湿器が活躍し、武功バッジを手に入れました。
僕は調子が悪かったですが最後回復しました。

wpid-3oBqoaY.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

縄文のマッチの流れ
うわ、これ強いやつやん勝てへんわ~

あれ?けっこういけるっぽい?

いけるいける!勝てるぞ!

エンジンかかるの遅すぎた

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百九十二回クラン戦
844勝1108敗。
今日は新しいクラメンが加入してくれました。
ravier0514君です。
まだ伍長なのでマッチには参加できない階級ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

護衛普及なるか
護衛でリスポ時間と航空支援の時間が出るようになりましたね。
これで護衛がもっと気軽に参加できるゲームルールになればと良いですね。
こういうシステムは上手い人と下手な人の差をAIMや戦術以外の部分で縮められるので良いと思います。
皆さんもこれを期に護衛に挑戦してみてください!

wpid-tumblr_mgr6s6yvpB1qdlh1io1_4001.gif


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

スタンド使いは引かれ合う
RPに応じてスター、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、グリーンのマーキングがされるようになりました。

無題

縄文鉄器はゴールドの人が多かったです。
AVA民全体のちょうど真ん中くらいということですかね。
わいわいクランに所属している人の場合、実力以下のマークが付いてる人もけっこう見かけます。
「おまえシルバーちゃうやろ!」という具合にw
今回の改変で同じくらいのレベルの人とマッチしやすくなった反面、変に気をつかってしまうということもあるそうで。
違う実力の人が集まるのも面白さのひとつなので、あまり気を取られすぎないでいきたいですね。

スタープラチナは理解不能!理解不能!
jojo3_1-2.png

ゴールドは縄文レベル。クランを探してる君、縄文鉄器で汗をかいていかないかい?
jojo5_1-2.png

シルバーにはゴールドレベルの人も散見できる。
jojo3_4-2.png

いいんだよグリーンだよ。クランを探してる緑っ娘は神聖縄文帝國をオススメしたい。
jojo3_3-2.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

TAR-21 Sakuraの評価
プレイヤーの銃器デザインコンテストの優勝作品。

デザイン者コメントより
「日本オリジナルということなので日本の代表的な花である桜をあしらったデザインにしてみました。」

ちなみに海外版ではTAR-21 Cherryである。残念。

TAR sakuraJP
tar21sakura.png

デザインコンテスト優勝しただけあってとても美しい武器となっている。
性能は現環境ではやや厳しいものの、その美しいデザインに魅了される者は多い。

img20070930_t.jpg

デザインしたのはnuuuuuuさん、通称『ぬ』さん。
このデザインからもぬさんの穏やかな人柄が表れていますね。
現在も生主としても活動しているようです。

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
http://com.nicovideo.jp/community/co2136322




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百九十一回クラン戦
839勝1106敗。
新しい仕様で初のクラン戦。
ダメージが表示されるのが超たのしいw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

大型アプデでAVAはどう変わる?~新たな潮流は生まれるのか~
大型アプデでAVAはどう変わる?~新たな潮流は生まれるのか~

4/23(水)アップデート先行情報
http://ava.pmang.jp/notices/5189

来る来ると言われながら先延ばしにされていた新たなシステム・仕様が一斉に実装されます。
これらは韓国のAVA、通称KAVAで既に実装済のものもあり近いうちに日本に来ると期待していた人も多いと思います。
今回は注目のポイントとAVAに与える影響を「真剣」に考えてみます。

【新アイテム追加】

ポイントマン:「KEL-TEC KSG」
ライフルマン:「R4 Chester」
アイテム:教本パッケージ

ゲームは充実したアイテムに始まる。
AVAはそれを証明して見せたゲームだと思うわ。

【J-Championshipテストシーズン1を開始】

 ・キャラクター情報にRPの表示を追加
 ・RPに応じたランク等級を付与
  クランホームや、マップロード画面のキャラクター情報に等級表示が付与されます。
 ・フリーマッチチャンネルの名称を「J-Championship」に変更

アメリカのドラマかよっ!
RPによってランク付けされるのはゆとり世代には厳しいか!?
「これは差別じゃない!区別だ!」
3流のための2流の芝居とは良く言ったものです(笑)
glee_vol1.jpg


【ショップをリニューアル】

 ・UIを改編しました。
 ・フィルタ機能やソート機能を追加しました。
 ・選択中のアイテムとカーソルを合わせたアイテムとのパラメータ比較機能を追加しました。

ショッパー歓喜!
「こんな店二度と来るか!」
明日久しぶりに立ち寄ってみたいと思います!
お客さんに嫌われるぞん


【投擲武器使用禁止モードの追加】

 ・殲滅ミッションにて、ルーム作成時に投擲武器使用禁止のルームオプションが設定可能となります。

グレ恐怖症で殲滅ができなくなってしまったAさんに笑顔が戻りました。
やったぜ。

【護衛HUD改善】

 ・画面右下に、偵察機支援までの時間やリスポーンタイミングの表示を追加しました。
 ・ミニマップにリスポーンポイントの表示を追加しました。

こんなん護衛がますます人気になるやん。。。
5種やNIOIの護衛普及活動が実を結ぶといいな♪
35641afd_20140422221842add.jpg


【練習チャンネルプレイ改善】

 ・ラウンド時間を60分に変更しました。
 ・投擲武器爆発時に爆破地点をカメラ表示するように変更しました。

一番の恩恵はグレ研究が捗るということ。
小中学生は多感な時期だけどグレちゃ駄目だよ。
1時間の価値を知りたければ逢瀬を待つ恋人たちに聞くといい。

【チュートリアルをリニューアル】

こういう時期だからこそ新しく始める人への配慮も忘れない。
運営さん、流石っす。

【空輸モード改善】

 ・パラシュートを広げると照準が狭くなり、50m距離から交戦が可能となります。
 ・パラシュートを広げた後は、100%のダメージを受けるようになります。
 ・落下中に相手プレイヤーの頭上に着地した場合、特殊エクフェトが発生しダメージが発動します。

プレイヤーの声なき声に耳を傾ける。
これがAVAが5年以上続いている理由なんだなと今回しみじみ感じてる次第です。
2009-12-23.jpg


【ライフルマン銃器「Robinson XCR Ignis」のバランス調整】

 ・防具貫通力、ヘッドショットダメージを下方修正しました。
 ・射程距離を上方修正しました。
 ・安定性のパラメータを、性能に適した数値に修正しました。

ビッグ・イン・ジャパン墜つ!
この武器には感謝だけです。
心からありがとうと言いたい。
611jk6YPdeL290.jpg


【ヘルメットの防御力を下方修正】

 ・ヘルメット防御力について、意図していたより高く設定されていたため、
  本来の防御力を適用しました。

頭が弱くなります。
馬鹿になるという意味ではありません。

【自動効果アイテムの効果をON/OFFできるように変更】

・インベントリにて、各自動効果アイテムのON/OFFを切り替えられるようになりました。

オンオフの切り替えが早い人って憧れますよね。
僕もできる男になれるのかな。

【相手に与えた累積ダメージ表示をスコアに追加】

 ・ラウンドミッションでは、ラウンド中は該当表記が空欄となり、ラウンド終了後に表示されます。

結局はこういうことなんだよな。
vol06_img03.jpg


【カプセル商店におけるチャットを可能とするよう変更】

おしゃべりさんに朗報。
チャッティー感激!

【クラン戦観戦機能の追加】

 ・クランチャンピオンシップをプレイしているクランメンバーをマイホームから
  観戦できる機能を追加しました。

「もう一度言う。俺にはお前らの動きが見えてる。」
あきやまあああああああああああああああああ!
2715.png


【被弾マークの残像を表示】

 ・被弾マークが消える際に、その残像を一定時間残します。

M_b41fbac09c4a8738062beb0a081fdf77.jpg


【初期支給アイテムを追加】

・「KAC PDW(耐久)」、「M4A1(耐久)」、「M40A5(耐久)」

耐久の武器って、中々インできない環境の人に優しいですよね。
自然と健康を科学する、ツムラです。

【以下のマップを削除】

・[設置]INDIA
・[設置]PowerPlant

会うは別れの始め。
一度、設置INDIAやれば良かった。
松井黒田


【以下のマップを殲滅ミッションから特殊ミッションに移動】

・[空輸]Castle
・[DASH]STADIUM

ミスターナイフこと縄文加湿器の活躍が楽しみです。


【カプセル商店から以下のカプセルを削除】

 ・MG4KE T-REX(300)
 ・Tuma MTE-224 Va(300)
 ・G36 Crocodile(99/300)
 ・DTA SRS(300)
 ・KBP PP2000 Galaxy(99/300)
 ・M24 Fleur-de-lys(99/300)
 ・AK Glaucos(99/300)
 ・D.Defense 10ga.(99/300)
 ・HK416 Ponyo(99)
 ・UZI Raven(99)
 ・L85A2 Antares(99)
 ・Wa2000 Splendor(99)
 ・Saiga Lion(99/300)
 ・Arisaka Type 38 Rifle(99)
 ・M1897 Trench Gun(99)
 ・Thompson M1921
 ・HK Mjollnir(99)
 ・S&W M29(99)
 ・Kriss Humble V(99)
 ・TAR Sakura(99/300)
 ・M1 Garand(99)
 ・Dual TMP(99)
 ・AN94 ONCA(99)
 ・Winchester M1887S(99/300)
 ・AK47 Predetor(99)
 ・TPG1 EPKO(99)
 ・SV98.Silver Arrow(99)
 ・AK74M.Seroja(99)
 ・Luger P-08(99)
 ・FG42(99/300)
 ・Type89(99)
 ・FN57(99)
 ・Python 357(99)
 ・MP40(99)
 ・Kar-98K(99)
 ・L2A3(99)
 ・P38(99/300)
 ・Benelli(99/300)

フオッ!?
d37cc916.jpg


【以下のチケット銃器をショップに追加】

 ・G36 Crocodile
 ・KBP PP2000 Galaxy
 ・M24 Fleur-de-lys
 ・AK Glaucos
 ・D.Defense 10ga.

DOMO ARIGATO。
20120814_2571277.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ありがとう、Ignis修正
- ライフルマン銃器「Robinson XCR Ignis」のバランス調整
 ・防具貫通力、ヘッドショットダメージを下方修正しました。
 ・射程距離を上方修正しました。
 ・安定性のパラメータを、性能に適した数値に修正しました。


福袋BOX金で出に入れたIgnis修正サンキュ!
5000円の重みを教えてくれてサンキュ!


・・・サンキュー!

o02980300208584.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

クリスマスBOXはいつでもやってくる、限定の幻想を消し去るように
header_xmas.jpg

「X'mas BOX」登場!!

2013年クリスマスカラー銃器「Snow Camo」シリーズが出現する、
「X'mas BOX」再登場!!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クリスマスとは何だったのか。
イースターだからね、しょうがないね。


並じゃビビってこんなの出せない
132801635898013229036_deathnote01.jpg

怖いんだ ただ…怖いんだ…(特別上忍/31歳男性)
konoha_r40_c1.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

HEY!HEY!お友達
●HEY!HEY!お友達

傭兵軍団かと思ったら友達連合だった時の絶望。
クランが異なるにも関わらずラウンド終わりにナイフ戦を始めた時はその証明になる。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百九十回クラン戦
837勝1104敗。
縄文基本要綱作成中。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

縄文鉄器、わいわいクランへ
最近、立ち回りなどで厳しい言葉が飛び交うようになってきました。
この流れについてマスターから、もっとまったりとしたクランにしたいとの要請がありました。
就きましては縄文鉄器はわいわいクランへとその立ち位置を変える方向で調整したいと思います。

個人的には立ち回りの基本などはしっかり抑えておいてほしいので、基本要綱を作成しました。
これについては強制はしませんが、頭の隅にでも置いて普段のクラン戦の一助にしてくれれば嬉しいです。

「報告する内容は場所と人数」
グレで鳴いたら2以上いるとわかる。
どこに敵がいたのか(できれば兵種まで)報告することはとても大切。
そうやって敵の位置を味方で交換し合えば敵がどこにいるのかパズルが組みあがるようにわかる。
敵の場所と人数が大体でもわかれば敵の少ない方を攻められる可能性が上がる。
やられた場合はどこの敵にやられたかという情報は攻めでも守りでも重要だから逐一報告してほしい。

「なるべく1vs1で撃ちあわない」
基本的には1人で行動しない。
仲間が撃ち合ったら援護することが大切。
仲間がやられたとしても少なくとも1-1交換できるように心がけたい。
ベースラインを取ろうとしてる仲間がいたらフォローしてあげてほしい。

「ロングにむやみに顔を出さない」
SRにとって一番ありがたいのは顔だしてくる敵。
ロングは一方的に撃たれるから顔は出さないほうが無難。
攻めならモク炊いてUAVやらラッシュやらで兎に角1人ずつ食われないようにしたい。
守りなら顔を出さずに強ポジやクロスで待ち構えてれば簡単に突破はされない。

「守りでつめない」
守りでベースライン確保できたらそれ以上つめないほうが無難。
裏を取るというのもひとつの戦略だけど、敵が裏を警戒してると一方的に食われてしまう。
それなら例えば1側のベースライン取れたらキープしたり、敵が来ないようならば2側に寄れば良い。
キープは顔出さずに仲間とクロスで撃ちあえるポジに芋ってればOKかな。

「守りで人数有利になったらお互いにフォローできる配置で芋る」
人数有利になったら例えば5-4なら1-1交換していけば殲滅できる。
最悪なのは人数有利になったのにつめたり顔出したりで人数状況がイーブンになること。
人数が不利になった側は相手を1人ずつ倒していきたいと考えるから、それを許さないようにしたい。

「攻めの方針を仲間に伝える」
どこどこにモク炊いて攻めよう!とか、どこどこ詰めるわ!とか攻めの方針を報告する。
攻めるタイミングも報告すれば、別の場所の仲間も援護しやすい。
また、援護できる場所にいない仲間も攻めの方針が立つことで動きやすくなる。
こうやって方針を伝えることで、攻めのパターンだったり仲間がどう考えてるか等がわかるようになってくる。

とりあえずこれくらいですかね。
近いうち、もう少ししっかりと書いて総合戦略の記事として更新します。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

バレット箱
強運なんかじゃ…なくていいっ…!奇跡もいらないっ…!平運っ…!起こってくれよっ…!オレにごく普通の現象…確率…!

カイジBOX

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

過去の負けた試合15回分のSDをまとめてみた
格下相手に凸をしてキルを取り、上手いと思い込む縄文人が増えている。
普段、実力が下のクランが相手でも「守りで人数有利だから凸らなくて良い。」と口うるさく言っているのは、格上のクラン相手にも同じように動いてしまうのを防ぐため。
正直な話し、格下相手ならば凸った人がキルを取れるのは当たり前なんやで(´;ω;`)

今回は負け試合で各縄文人がどれだけ健闘しているかを知るために各個人15戦分のデータでまとめた。
結果→カテキンは収束する。


加湿器
125キル 132デス
SD/0.946

浄水器
155キル 128デス
SD/1.210

炊飯器
113キル 144デス
SD/0.784

消火器
112キル 143デス
SD/0.783

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百八十九回クラン戦
830勝1101敗。
深夜にまで及んだ戦いで縄文人の立ち回りはボロボロ。

45015918.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

FN F2000の評価
FN F2000は、P90やFNCなどで有名なベルギーFNハースタル社が開発したブルパップ式アサルトライフル。
上部に1.6倍スコープを搭載しているバージョンが有名だが、AVAで登場するバージョンはスコープを廃して
キャリングハンドル兼用のピカティニーレールが搭載されたF2000Sと呼ばれるモデルになっている。
人体工学に基づいた斬新な外見ではあるが、内部機構はM16などで実績のある既存の技術によって
堅牢な作りとなっており、開発コストを抑えることに成功した。(ゲーム内では高額だが)
ゲーム内では威力・連射共に平均的であるが、低反動と高精度による良好な集弾性で
非常に扱いやすい銃となっている。ただし、静止・しゃがみ撃ちは横ブレが発生しやすくなっており
移動撃ちの集弾が最も良好という風変わりな性能でもある。
ちなみに、かつてカスタムパーツのシャープシューターバレルにおいて、
数値上-1となっている下がるはずの連射力が、実際には連射速度が上がるという現象が起きていた。
現在は連射速度が上がらないように修正されている。
尚、日数制には階級制限が無い。
現在新規アカウントを登録すると、30日の期間制が支給される

f20k.png

通称「マンボウ」。
集弾は良いが火力が低く撃ち負けることが多い。
現在、新兵以外の使用者を見かけることは少ない。

マンボウは体表に付いた寄生虫を落とすために
空中に飛び上がって水面に体を叩きつけたりする

そしてその時の衝撃で死んだりする



              |l| | |l| |
              _,,..,,,,_     いやあああああああああああああ
             ./ ゚ 3  `ヽーっ    寄生虫いやあああああああああ
             l ゚ ll ⊃ ⌒_つ
             )`'ー---‐'''''"(_
             ⌒)   (⌒   ビターン
               ⌒



               _,,..,,,,_
              / ,' 3  `ヽーっ
              l   ⊃ ⌒_つ
               `'ー---‐'''''"        

マンボウの死因一覧:

朝日が強過ぎて死亡
水中の泡が目に入ったストレスで死亡
海水の塩分が肌に染みたショックで死亡
前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡
近くに居た仲間が死亡したショックで死亡
近くに居た仲間が死亡したショックで死亡した仲間から受けたストレスで死亡

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百八十八回クラン戦
825勝1097敗。
加湿器の頑張りで勝敗が決する。

fd58de99.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

M14 Battle Ship
デザイン者コメントより

なんとなく全体が船っぽく見えたので、ついやってしまった。

M14_Battle_Ship_inv_0.jpg

凶悪なAR四天王の一。
現在もっとも強いと謳われる武器のひとつ。
炊飯器をして「全盛期Paraのよう」と言わしめる。

人間ごときに  | フフフ…奴は  ! /        \
負けるとは   .| 四天王の    | | ライオンが |
ARの     | 中でも最弱… | | やられた   !
面汚しよ…  /\___ __/  | ようだな…  |
__ ____./       V      \__ ___./
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、       V
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j  /ミ`┴'彡\

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

電王戦第5局
電王戦第5局はPonanzaが勝利。第3回電王戦は人間側の1勝4敗で幕を閉じました。
トップ棋士の屋敷さんとコンピュータ選手権優勝のPonanzaの一戦は「人間の大局観」と「コンピュータの評価値」が深いところで鎬を削るような戦いでした。

序盤は相掛かり模様の出だしから一転、横歩取りの将棋に。横歩取りというと第3局で豊島さんがYSSを一方的に制しています。Twitterで有名なitumonがコンピュータは横歩取りや角換わりが他の戦型に比べ苦手ではとつぶやいていました。そういう意味では屋敷さんの研究手順だったのかなと思います。

中盤も両者一歩も譲らず、評価値もほぼ互角の状態が続きました。対コンピュータ戦略として中盤の無いような激しい展開(例えば横歩取り)と、じっくりとした展開(例えば矢倉)でどちらが有効なのかは意見が分かれるそうです。激しい展開では勝ち目が無いという考えに基づけば、じっくりとした矢倉のような将棋が有効だということになります。逆に、中盤のねじり合いでリードをつけられてしまうという考えに基づけば、場合によっては中盤をすっ飛ばして終盤に突入する横歩取りのような将棋が有効だということになります。

そして問題のPonanzaの△1六香。人間の感覚では一目悪い手ということですが最善手の可能性があるのでしょうか。渡辺二冠や佐藤九段はこの手を「良い手になりにくい。人間は考えない。将棋の性質と正反対の手。人間同士だとこういう手を指すと大体負ける。」などと表現していました。この手は良い意味でコンピュータらしい手だったのだと思います。

終盤、GPSがPonanzaを持ち、プロ棋士が屋敷九段を持つという熱い展開。残り時間も少なくなり、疲労もピークに達する最終盤にミスが出て押し切られてしまいましたが最終局にふさわしい大熱戦だったと思います。

対局後の記者会見で森下さんが「ヒューマンエラーを少なくするのが人間の課題。秒読みを1手15分にしまして、盤駒を使えばミスが減るのて事前研究などがなくても勝てる。」という旨の発言をしていました。以前、タイトル戦の解説をしていた際も森下さんは同じ発言をしていて、なるほどと関心することしきりだったのを思い出しました。個人的にはこのルールに大賛成で、コンピュータ相手に人間の大局観や技術を最大限ぶつけるという意味では最も公平ではないかと考えます。ただ、森下さんも言っていましたがあまり格好の良いものではないので実現は難しいのかも知れません。もし第4回があるのであれば変にコンピュータ側に制限をつけるより、人間側に盤駒や秒読みの延長といったミスを減らす要素を増やすレギュレーションを望みます。

総括すると今回の電王戦で、コンピュータの強さは「人間対人間のルールと同じ条件下」では人間を超えている可能性が高いとわかりました。第2回電王戦が開催される前までは、もっと人間の定跡や研究によってコンピュータが一方的に殴られる展開が多いのではと思っていました。インターネットの発達で定跡の進歩が速くなったと言われる現代の将棋では、人間の定跡を入れているコンピュータが、「プロでは悪手と結論づけられた手」を指したりというようなことが起きると。終始隙の無い将棋を展開するコンピュータを見ていると認識が間違ってたようです。これから先、コンピュータが果たして人間を置き去りにするほど強くなるのか、人間が食い下がるのかに注目したいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

総選挙BOXの戦果
赤ブレイザーの強さに憧れて総選挙を開けた結果、BRONXとVNが出た。
クラン戦ではSRをすることが多いからAR2本は残念。
FRと赤ブレの決定的な違いはストッピングが必要か否かっていうことでして。
ずっと逆キーストッピングをしていたから感覚が抜けないっす。
シフトストッピングで飛び出し撃ちの命中率や反応速度もしょぼくなってしまったのよな。
何が辛いって小指って使いにくい指だからストッピング入らないことがあってw
逆キーストッピング復活しないかなぁ。。。

7cb786e4947f1da0723326eb6ccb7e3c0b4dfba6.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第百八十七回クラン戦
822勝1093敗。
21dcc79d.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

グレグレ
正直、MRやってるとグレポジ覚える気にならんw
一応ARのグレポジは10個くらいは知ってるけど、スナは1個も知らない。
どうせグレ1個しか持てないから開幕用と設ポ用を各マップで覚えてれば良いかな。
投げられなくても、落下地点は覚えておいたほうが良いというのはあるw

wpi.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

3-3をやって見つかった課題
3-3と5-5では違う部分も多いけど、収穫も多かったと思う。
削りあいで人数が減っていった時の守りの配置や攻め方を学ぶのに良いかもしれない。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.