【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201504<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201506
ほっかほっか亭

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

加湿器による武器評価、現在執筆中です♪

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

10JEWELショップ
10JEWEL_SHOP.jpg

それぞれ1度ずつのみ交換可能な特別価格アイテムがショップに追加されました。
特別価格アイテムは全て期間制(7日)で、価格は全て「10JEWEL」となっております。
ゲーム内ショップの、「特別価格販売」タブからアイテムの交換が可能です。



お一人様一品までですか。
そうですか。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋ウォーズ勝ち抜き戦と棋神
将棋ウォーズの棋神は基本的には使わないのよな。
だから新年のアバター入手に伴って入手した棋神が200以上残ってるという。
今やってるイベントは連勝数を競ってて、1500位以内になると森内さんのアバターが手に入るらしい。
この際だから棋神を使って入手を狙おうかなぁ。
と、思ったけど指し放題パス買ってないから止めておこう。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

FA-MAS Mk.3の評価
復活のシュヴァリエ

3点バースト射撃モードを最初から搭載したFA-MAS。そのほかのMK3武器と同様に、大幅に性能数値がアップした。
ちなみに、公式サイトのアップデートの売り文句である「復活のシュヴァリエ」の「シュヴァリエ」とは
フランス語で「騎士」という意味であり、従来よりゲーム内で不遇な立場にあった本銃の復活を想起させるキャッチフレーズとなっている。

o0570017911684728109.jpg

オワコンのシュヴァリエ。
M4とAKがMk.3シリーズから無印へと強化されたため、こいつも進化すると思ったら全然そんなことなかった。
連射力はあるものの距離が離れると集弾性の低さがやや厳しいため中堅武器という評価が妥当か。
次々と現れる強武器に追い抜かされる様は必見!

pop.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第73期名人戦
羽生さんが防衛。
と言っても将棋自体は全然見れなかったんだけれど。
ちなみに第5局だけは録画して後から早送りで見たんだけど、自分が送ったメールが読まれてた^^
行方さんと木村さんには絶対にタイトル取ってほしいところ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

とがったランスデッキ
デッキ40枚
ヒーロー ランス・シャドウストーカー

アリー4枚
4*ナイトオブアナクシオ

アビリティ17枚
4*シュラインオブネガティア
3*バッドサンタ
4*レイロウ
2*ストップ、チーフ
4*スモークスクリーン

アタッチメント6枚
3*ストレングスオブコンヴィクション
3*バックスタブ

アイテム12枚
4*ルームオブフェイト
4*バザール
4*ジャスティカーズケープ

セイウチ氏が考案。以下、セイウチ氏による解説。

一定のパターンしか狙わないが、それに有効な対策を持てる相手じゃなければ高確率で10割ハメ。
レイロウによって自分のヒーローとアリーが、これを使った次の自分のターンの終了時までターゲトに取れなく(攻撃アビリティの対象不可に)なりまたこちらからも攻撃アクションが取れない。
レイロウを置いた次のターンに、シュラインオブネガティアで手札に戻すことでデメリットを消しつつその行動後に張り直して、自ターンを連続するかのように相手ヒーローを殴り続ける、ランスでヘイストをかけたナイトオブアナクシオをジャスティカーケープで再行動させれば2ターンキルもいけたり。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

To LOVEる-とらぶる- ダークネス -Idol Revolution-
To LOVEるダークネス

To LOVEる-とらぶる-のキャラをアイドルとして育て、自分の星に連れて帰る変態スカウトゲーム。
原作もアニメもあんまり知らんけどキャラの名前はけっこうわかったりする。
ちなみに最初のガチャはどれでも良かったんで主人公補正に期待してララにした。
ルーキーガチャではBLACK CATの星の使徒、キリサキキョウコ(VC無し!?)が出た。
どうせ音量は0にするから良いんだけれど、VCが誰の声かわかりづらいのが残念。
多分もうやらないと思うけど、何かあったらまた書きまっせ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

宇宙刑事ギャバソ


加湿器が一番好きな曲です。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『鼻』/芥川龍之介


青空文庫、有能。
鼻、微妙。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

分かってきた縄文人のDNA
分かってきた縄文人のDNA
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/05/0529.html

阿部
「DNAの研究で見えてきた、日本人の姿です。」

私たち現代の日本人。
今、DNAの分析技術が高まる中、私たちのルーツにつながる新たな事実が明らかになりつつあります。
日本周辺の国の人と比べて、DNAの特徴にはっきりとした違いが見られるのです。

(以下略)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『幸福な王子』/オスカー・ワイルド


青空文庫にあったから読んでみた。
銅像王子が自分の体の宝石を貧しい人に与えるっていうあれっすな。
ストーリーは知ってたけど、実際に読むのは初めて。
何でストーリーを知ってたかというと、多分アニメか何かで見たんだと思う。
子供の頃に名作をアニメ化してやってたような気がするし。
あるいは絵本で読んだのかも知れない。
最後にハッピーエンドを迎えるわけではないのな。
童話とか寓話はぐう畜エンドが多いなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ハリー・ポッターとネタバレの石
すっごい前、賢者の石とか秘密の部屋が映画化された頃かなぁ。
小説組のヤツがロンが死ぬって言ってるのを聞いてしまった。
ネタバレを忘れた頃に見ようと思っていたけど、こういうことはずっと覚えてる。
そいつの言っていたネタバレが本当なのかすら知らないけれど。
ロンが死ぬのかどうか、この目で確かめてみようかなw


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

トッププロ参加トーナメントになる将棋電王戦に「羽生名人」参加でよいか



トッププロってことはJT杯くらいの規模になるのかな。
JT出場棋士はwikiによるとこんな感じ。

以下の順に従って選抜された12人の棋士がトーナメントで対局する。
・前回優勝者
・タイトル保持者
・獲得賞金ランキング上位者



何にせよ記者会見を待つのが最善手だな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2日後...そこには元気にブログを更新するびすた無限の姿があった!
まずはこちらの映像をご覧頂きたい。

8f83d810d837bad7c42abc32548db766-compressor.gif

お解りいただけただろうか?
ではもう一度ご覧いただこう。

8f83d810d837bad7c42abc32548db766-compressor.gif

さらにもう一度。

8f83d810d837bad7c42abc32548db766-compressor.gif

分からなかった方の為にもう一度。

8f83d810d837bad7c42abc32548db766-compressor.gif

この後、びすたはあえなく除名となった。



2日後...そこには元気にブログを更新するびすた氏の姿があった!
びすた「もうニコ生でTo LOVEったりしないよ。」
それにしてもこの男、ポジティブである。

\ | | //:::::::|   ∠/       //          / ,' {
´ ̄`ヽ.| r/:::::::::::::|  //          / /           /-‐/、 }
<.´\ | /ノ 〉::::::|//    __    / /         /_..-‐/、ヽ!
::::::::\ Y「/:::::∠/     l⌒'⌒ヽ. i /        ,'  __/  ∨
:::::::::::: / /.::://|       ヽ   ||/ /⌒,>     |''" /'ヽ/
:::::::::::/ //(二二二.._'''ー-----つ_ノ_|.//  ノ     ___|ノ//       この映像をよーく見てほしい
:::::::::///:::::::::::::|    ̄/`フ ̄/''r―┴<二二ニヽ¬'∨            お気づきだろうか?
::::::./!/;:ヘ:::::::::::::|     //   /⌒!ヽ ..丶_.....\  / |ヽ
:::::/ / 〈,/::::::::::::|    ヽ`ヽ、⊃く-┘/´  厂  〈 | | / ̄`ヽ-、,r'
/∠/:::::::::::::::::::|   _____>∠/ / l⌒l  /    ヽjノ '⌒ ̄ ̄ ̄`!|
/⌒´::::::::::::::::::::::| /   _ _,r' 、/ヽ レ′         / ̄`ヾ}    そう葉っぱそっくりに
::::::::::::::::::::::::::::::::/‐''"´ ̄ /ヽ  |ヽ_/            /''"´ ̄ソノ     擬態したカマキリが
::::::::::::::::::::::::::::/---‐‐‐‐ プ|  |  |                  __,/ '      隠れているのである。
:::::::::::::::::::::::::::|_. -‐‐/ j.   l /          ,. ‐..二ニ ---一'′
::::::::::::::::::::::::. |    ノ /  !  |/           //
::::::::::::::::::::::. . |-‐/ /   /  /         //                そこで今夜はこのような
:::::::::::::::::::::::::. ∨  〈  ヽ/  /|     / ./                 驚くべき能力を持った生き物たちの
:::::::::::::::::::::::::::::. ` ̄|`ー'"´ / ,' |   ,//        ,. ‐''" ̄ ̄`ヽ   世界へ皆さんを招待しよう
::::::::::::::::::::::::::::::::::::;::‐''..二二{  ,' /二 -‐'´ ,. -―一'/ヘ/-―---‐''" ̄`
::::::::::::::::::::::::::::: //|    ヽ //     /    _,/⌒V/⌒ヽ、

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

びすた無限騒動まとめ

bisuta_mugen.jpg
不正解

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|




AVA元日本代表「びすた無限」の割れが発覚、ToLoveるやデスノート等 - 二次元ライフ
http://game2ji.com/bisuta_mugen_ware/
FPSで元日本代表の有名プレイヤーが違法ダウンロードをしまくっていたことが発覚!配信中に違法フォルダを自分で晒してしまう : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/52081717.html
FPSゲームの元日本代表、ゲーム配信中に違法DLフォルダを大公開してしまい炎上 クランからも除名される - はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/8187349.html
ゲーム実況プレイヤーびすた無限氏が放送中に「割れ」がバレて炎上!クラン解雇などの処分に - Naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143248260399515701







ワンステップ上がった話しSUGEEEEEEEEEEEEEE!!!

暗くてわずかに明るい日
貴方は粗末なミスで引退を迫られる

誇りか裏切りしか答えはないだろう
リスナーが貴方の側に佇む限り


続けるのが裏切りなのか。
辞めるのが裏切りなのか。
生かすべきはAVA・・・
貴方ならどうしますか?
びすた氏・・・!!

加湿器「余計なことしなくていい。お前はただ黙ってればいいの。」

その通りだわ。
びすた氏・・・私たちにはまだ貴方が必要です。
それがたとえAVAに対する裏切りでも。
9a7af5dd.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

びすた無限騒動
私の個人的な意見で恐縮なのですが^^;
びすた氏の説明がないので、「びすた無限は悪い」と決め付けるのは早いと思います。
騒動の詳細については書きませんが、大きな騒ぎになってしまったことは本当に残念です。
びすた氏といえば、AVAの理論を体系化してAVAプレイヤーの実力底上げに貢献してきた方です。
僕もびすた氏の放送を見てSRの技術を高めていったプレイヤーの1人です。
AVAのトッププレイヤーであったことや、スポンサーがついているクランのメンバーという点が騒動を大きくしてしまったように思います。
AVAプレイヤーは井上Pの下に平等であるべきです。
しかし、トッププレイヤーには責任が付きまとうのもまた事実。
びすた氏ほどの人がこのようなTo LOVEるで引退するのは勿体ないと感じます。
説明責任を果たして、SOUDOU NO OWARIを迎えてほしいです。
まずはびすた氏のコメントを待つのが最善手じゃないかと思います。
まあ見ててみ。

f00d7d5c.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

AAC2015







0fd1a6b1f0399d3dcf26c4e8d03fbef7.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『嘘だらけの日米近現代史』/倉山満


内容(「BOOK」データベースより)
リンカーンは極悪人、ウィルソンは狂人、ルーズベルトはスパイ、クリントンは破壊者etc.
ペリーを鼻であしらっていた江戸幕府。
アメリカを怯えさせた大日本帝国。
ソ連との片手間の中国との片手間のイギリスとの片手間に、アメリカの喧嘩を買った日本etc.
気鋭の憲政史研究者が本当の歴史を明らかにする。



チャンネル桜やCGSで知っていた倉山さん、通称:クララ。
倉山さんの歴史解説は通説を交えながら、その通説の間違いを指摘してくれててわかりやすい。
今まで読んだ本の中でも、『経済と国家がわかる国民の教養』/三橋貴明と並んでわかりやすかったな。
倉山さんと三橋さんは裁判沙汰になるくらい険悪な関係になってしまったようだけど(悲)

本書で興味深かったのはアメリカ建国についての歴史かなぁ。
ワシントンがアメリカ合衆国初代大統領っていう風に歴史が捻じ曲げられた経緯とか。
アメリカの歴代大統領に対する分析・解説もかなり面白い。
リンカーンが伝記で読んだような人じゃなかったり、クリントンが日本に対してわけわからないことしまくったり(笑)
あとは第二次大戦に向かってしまった日本・アメリカの裏にソ連のスパイがいたことについても書かれてた。
この件については倉山さんの先輩である上念さんが話していたのを聞いたことがあったんだけどね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
劇場版をアニメサイズ(?)にしてまとめて放送。
最後にオリジナルストーリーを放送するという感じなのよな。

まどか☆マギカの劇場版を見るために
①アニメを見直す

②劇場版1、2作がアニメの振り返りだったンゴ
という遠回りをしたことが思い出されますな。

まあ、攻殻機動隊 ARISEは話し複雑で話しの内容を全く覚えてないからおさらいがてら見てるけれど。
早速迷子になって解説読んでもイマイチわかってないレヴェルっす。。。
SACとか話しが比較的わかりやすかったから楽だったなぁ(遠い目)
「俺は高校生探偵工藤新一。同級生で幼馴染の毛利蘭と遊園地に(ry」みたいな解説はないから、ARISEから見始めた人は置いてかれてしまう人も多いんじゃないかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第1回目の総選挙と今回第11回目の投票数




や総ナ

c787b626.jpg

1420878643285.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

大阪都構想
大阪都構想は反対多数。
大阪市存続、橋下市長は政界引退へ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ヘイストザァラダー
デッキ42枚
ヒーロー ザァラダー

アリー12枚
2*ラパシオスヴァーミン
4*フロストメア
4*ランパートクーリゴン
2*ラヴァジャージーロット

アビリティ13枚
2*サクリファイスラム
3*バッドサンタ
1*フィードバック
4*シャドウフォント
2*マインドコントロール
1*レイラインネクサス

アタッチメント3枚
3*スーパーフォーカス

アイテム13枚
3*インフィニティコア
3*アンチマター
4*シェードオブパワー
3*ソウルバウンドアーマー

セイウチ氏が考案。以下、セイウチ氏による解説。

ヘイストアリーを用いてメイジのように攻めたいザァラダー、とにかく押し切ることしか考えないが半端ない速度で削るので、相手としては速度に対応できない構成で負ける、速攻レースなら全一?
ヘイストつぶしがとにかくきついというか無理なので、冬戦士や冬杖を壊せるカードをエレメンタルであることを生かしてドローソースとフィードバックやマイコンでやりくり、これもがちがちの対策遅延型であっても結構押し勝てる。
とにかく押しつけるプレイが強いのでおすすめ。
フォントを1枚マイコンにするかな?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

彩雲GETだぜ!
改装していけば色々揃うと思ってて、開発はほとんどしたことがなかった。
1-5攻略に使う軽空母に彩雲を搭載しようと思ったら1機も持ってないことが発覚し開発。
ありがたや、ありがたや。
なむなむ。

gomi.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所』/佐藤康光


内容(「MARC」データベースより)
NHKテレビ「将棋講座」をベースにしたシリーズ。
将棋は逆転のゲーム。的確に囲いを崩し、玉を寄せ切る終盤力がこの一冊で養える。
囲いの急所、寄せの手筋をシステム化して解説。



自分が羽生さん、郷田さんと並んで応援してる佐藤康光さんの棋書。
2chの将棋初心者が3日でネット将棋デビューするには?みたいなトピックで知り、購入。
買ってからずっと家に置いてあったんだけど、駒を並べるのがおっくうで封印されていたのを遂に読了。
1995年出版だから20年前の本だけど、今まで読んだ棋書の中で最もタメになったと思う。
囲いの崩し方を体系化してくれてるから、終盤に方針を立てやすくなった。
特に終盤は一手の差が勝敗に直結することも多いから、少しでも効率的に相手玉に迫れれば勝率も上がる。
あとは各章の間に載ってる佐藤さんのコラムと思い出の局面も面白かったな。
そのコラムで自身の経験から、この本も真っ黒になるまで読んでもらいたいって書いてあった。
当たり前だけど一回読んだだけじゃ覚えられないから、繰り返し読んで身につけたいところっすな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

囲碁が普及しない理由
将棋はテレビで見ていても何となく目的がわかる。
何度も見ていれば、単純に駒を取ったりするだけじゃダメなのがわかってくる。
囲碁はテレビで見ているだけじゃ何もわからない。
何度も見ていても、何もわからない。
敷居が高いのである!

ccbcd1a1_201505130041186af.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

1-5クリアを目指して
現在、司令部レベル75。
どうやらレベル80になると難易度が上がるらしい。
今のうちに1-5をクリアしておいて損はないだろう。
そんな気持ちを込めて歌います。
聞いてください、第一位。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

チート販売者、逮捕される
不正プログラム(チートツール)の販売者の逮捕に関するお知らせ
http://ava.pmang.jp/new_notices/928?kind_index=6

「Alliance of Valiant Arms」運営チームです。

本日5/13(水)、警視庁サイバー犯罪対策課は、「Alliance of Valiant Arms」内で使用可能な不正プログラム
(チートツール)の販売を行ったとして、不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供)容疑で、
兵庫県姫路市仁豊野の無職 山本昭秀容疑者(30)を逮捕した事を発表しました。

本件は、「Alliance of Valiant Arms」が不正行為(チート)を防ぐために採用するセキュリティソフトの機能を
無効化するプログラムを販売する行為について、不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供)の疑いが
あるとするものです。

当社では、これまで不正行為を防ぐためセキュリティ対策を行うと共に、不正行為に対する監視体制の
継続的な強化を図り、発見次第、厳格な対応を行っており、また本件につきましても、警察捜査の
初期から情報提供や被害状況の調査等によって被疑者逮捕に向けた最大限の協力を行ってまいりました。
今後も容疑事実の解明および不正プログラム(チートツール)の撲滅に向け、警察の捜査に対する
全面的な協力を行ってまいります。
また、当社といたしましても「Alliance of Valiant Arms」をプレイいただいているお客様に対して、
健全で楽しいゲーム環境をご提供できるよう、引き続き不正行為の取り締まり強化に努めてまいります。

なお、本件が示すように、不正プログラム(チートツール)に関する利用規約違反行為につきましては、
同様に不正競争防止法違反等の罪に問われ、犯罪者となってしまう場合がございます。
お客様の大切な将来を無駄にしてしまう事の無いように、不正行為には決して関わらないでください。
当社および運営チームからお客様への何よりのお願いです。

今後も「Alliance of Valiant Arms」をよろしくお願いいたします。

「Alliance of Valiant Arms」運営チーム




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

アニメファンが選ぶ「早く別れて欲しいアニメ・漫画のカップル」
001l.jpg

人気の裏返し!?アニメファンが選ぶ「早く別れて欲しいアニメ・漫画のカップル」TOP10!
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/14/547/

コナンwwwwwwwwww
ナルトwwwwwwwwww
4位と9位wwwwwwwww

2位の分析
主人公「桐ヶ谷和人」とヒロイン「結城明日奈」のカップル。
双方ともに多くのファンを抱える人気キャラクターだけに、ファン達の「自分のものにしたい」という思いが多くの投票に繋がったのかもしれない。

「アニメで別れてほしいカップルとかいますか?」

「(何だその質問)、SAOですかね~。」

「ふむふむ。(こいつはアスナを自分のものにしたいっと。)」



asuna.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

「Kiin Editor」(棋院エディタ)
十数年ぶりに囲碁をしようと思ってダウンロードしてみた。
目安としての形勢判断機能がついた優れ物。
囲碁自体は囲えば取れる、コウは他に打ってから、整地ができる程度しかルール知らないんだけどね。

ヒカルの碁の元ネタとなった対局
http://homepage1.nifty.com/tomospace/hikagokifu/hikagokifu.html

早速、塔矢行洋 vs 藤原佐為の元ネタになった対局を並べてみた。
並べて何かを得られるほど強くないんだけれど雰囲気だけね(泣)
元ネタの棋譜は林海峰さんと依田紀基さんの棋譜なのな。
依田さんはNHK杯とかで何度か見た事がある。
趙治勲さんとの対局だったんじゃなかったかな。
あとニコニコでコンピュータと対局してたのも依田さんだったような。

koyo toya sai

そのKiin Editorだけど、石を打つ音が無いのがちょっと残念。
音無君はやっぱり寂しい。
あと、自動再生のスピードを変えられないのも残念。
無料だからあんまり無理言っちゃいけないんだけど。

棋譜再生・編集ソフト(Kiin Editor Windows専用)のダウンロード方法
http://archive.nihonkiin.or.jp/kiin_editor/

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.