【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201507
『あなたも碁が打てる』/泉谷政憲


爺さんの形見の囲碁盤と一緒に貰った。
ずっと封印されていたのを引っ張り出して読んでみた。

悲しいかな、この本だけじゃ碁は打てるようにならない。
「たくさんの初心者を指導してきて、皆さんがどこで躓くのかわかってるつもりです。」みたいなこと書かれてたけれど。
ある程度ルールをわかってる自分でこれだから、爺さんは何もわからないまま逝ったんじゃないかと思われる(笑)
プロはすぐにできるようになるから、できない人の気持ちが分からないっていうのは良くいわれることだね。

セット販売だったのか、テキスト以外にビデオによる大盤を用いた解説もあるんだけど、解説とアシスタントのコンビネーションが最悪で笑える。
そのせいで囲碁のルールは頭に入ってこないんだけれど、これはこれで面白いのでオススメできるかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

安保法制を整理する
人によって言ってることも論点も違うから頭がこんがらがってきたゾ~。
というわけで自分の備忘録がてらまとめてみる。
やたら長くなってしまったんで途中だけどとりあえず公開w
とりあえず興味ある動画や記事のリンクを貼り付けたりしておくw
記事のために書いた文章じゃないんで脈絡ないのは悪しからずw

参考にしてる人物(増減あるでないで)
森本敏(元防衛大臣)
木村草太(憲法学者)
倉山満(憲政史家)
上念司(経済評論家)
渡邉哲也(経済評論家)
西田昌司(参議院議員)
青山繁晴(独立総合研究所社長)
林雄介(官僚作家)
西村幸祐(評論家・作家)
小林よしのり(漫画家)
福島みずほ(衆議院議員)

satoshimorimoto.jpg

最初に安全保障の専門家、森本敏さんによる解説をざっくりと。
今回の安保法案で自衛隊の海上警備行動や治安出動が迅速にできるようになったり、ミサイル発射警戒にあたる米艦艇などを防護できるようになる。
集団的自衛権は日本が我が国の自衛のために、我が国と密接な関係にある国を守るというのが目的。
これによって抑止力が高まり、日本が戦争に巻き込まれる可能性は低くなると思われる。

まず、安保法性は集団的自衛権を行使可能にすることと、自衛隊の海外任務の範囲を広げることが2大ポイント。
自衛権は2種類あって
①他国から攻撃を受けたときに防衛する権利である「個別的自衛権」
②密接な関係にある国が攻撃を受けたときに共に反撃することができる権利である「集団的自衛権」

個別的自衛権は今の憲法解釈上、国が持ってる基本的な権利なので行使ができる。
集団的自衛権は国連も認めている自衛権だが日本は行使できないという解釈だった。
それを安倍内閣が去年7月に解釈変更が閣議決定された。
それにより我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃があり、これにより
日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆されるような明白な危険がある場合に限って集団的自衛権を使えるようになった。
つまり国際法上の集団的自衛権とは別で、個別的自衛権の延長的な限定的集団的自衛権ということらしい。

具体的な例を1つ。
アメリカの艦艇に対する第三国の弾道ミサイル攻撃。
これを日本が見ているだけだと日米同盟も維持できないし、アメリカの艦艇が沈む。
もしアメリカの艦艇が轟沈・日米同盟が破棄されれば、その次の瞬間に我が国に弾道ミサイルが飛んできた時にそれを防ぐことができない。
そのためアメリカ艦艇を守ることは延いては我が国を守ることになり、我が国の自衛が危なくなるという時には武力行使をできると。
加えて、日米同盟はアメリカのみが日本を守る義務を負っているため、少しでも平等にという意味もある。
もし本当に平等・対等にしようとすれば憲法を改正するしかないらしいけれど。
ちなみに南シナ海で問題が起きても、日本は他のルートから石油が輸入できるから集団的自衛権行使は考えにくとのこと。
というのもこれは日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆されるような事態とは思いにくいかららしい。
この辺の解釈の曖昧さがまた難しいところなのよな。

憲法学者の違憲だという主張について、憲法学者が自分の学問の論理に照らして学者としての論理を展開するのは自由。
でも、国というのは政府が行政をやっていて、国の安全保障政策は政府がやっている。
その法律は立法府で国会議員が審議をするから、基本的に国が政治を任されている。
憲法学者によって政治が行われているわけではない。
ということを言っていたけど、この辺はよくわからん部分だな。

憲法解釈について、日本を取り巻く状況は変わったが、憲法の解釈を変えたわけじゃない。
司法は昭和34年に砂川判決というのを出して、政府は昭和47年に政府見解というものを出した。
これらはそれぞれ基本的に国が平和と安全を維持するために、他国から武力攻撃を受けた場合、国として国を守ることはこの憲法は決して否定してはいない。しかしながら、無制限に全てのことができるわけではなく、必要最小限度に限られるので、個別的自衛権を行使することは許されるが、集団的自衛権まで許されてるとは考えない」というもので、この基本的な考え方は変わっていないらしい。

とまぁ前半は知ってる内容、最後の方はよくわからなかったわけだけれど概要は把握できたということで。

soutakimura.jpg

次に『憲法学者』の木村草太さんの主張を考えてみる。
将棋ファンとしても有名でラジオやを記事でよく目にする木村さんによると


(集団的自衛権 行方を問う)解釈改憲には訴訟リスク 憲法学者・木村草太氏
http://www.asahi.com/articles/DA3S11177550.html?fb_action_ids=793370694104084&%3bfb_action_types=og.shares&%3bfb_source=other_multiline&%3baction_object_map=%5b717179238325431%5d&%3baction_type_map=%5b%22og.shares%22%5d&%3baction_ref_map=%5b%5d

 集団的自衛権の行使を容認するのか、その手段として解釈改憲が適当か。
二つを分けて考えるべきだ。
登山にたとえると、政府は「あの山(集団的自衛権の行使)にこの崖(解釈改憲)から登ろう」と言っている。
山に登るかは意見が分かれるが、憲法学者として、そもそもこの崖からは登れないと指摘したい。
登ろうとすると、訴訟リスクが待ち受けているからだ。

 国家は、憲法で禁止された行動ができないだけでなく、憲法に根拠規定がない行動もできない。
違憲だと訴えられたら致命的だ。

 憲法学者の間に「自衛隊違憲論」は根強いが、従来の政府解釈は、国民の生命や幸福の権利を尊重する憲法13条を根拠に、個別的自衛権は許容してきた。
しかし集団的自衛権を基礎づける文言は、憲法上にない。

 つまり、集団的自衛権の行使の結果、政府が訴えられれば、巨額の賠償責任を負う可能性があるということだ。
たとえば命令を拒否して懲戒処分になった自衛官や、本土への報復攻撃で被害を受けた人々から、国家賠償訴訟を提起される可能性がある。
不安定な法的基盤のもとでは、首相は不安を抱えて集団的自衛権を行使することになる。

 情勢が緊迫しているから憲法を無視してもいいと開き直るのは、自ら違憲と認める自白に等しい。
司法の現場では、政府がどれだけ必要だと言っても、違憲は違憲。
多くの法学者が解釈改憲を違憲だと言っているのは、政治的な反対ではなく技術者としての忠告だ。

 国内の憲法を無視すると、国際法もないがしろにすると見られ、外交上もリスクが高い。
三権分立をやっていない国はあるが、国際社会で信用されていない。
その仲間入りをしてもいいのだろうか。
支持を得る自信がないから解釈改憲に行くのだろうが、本気で集団的自衛権が必要だと考えるなら、真正面から憲法改正を提案するしかない。

 私自身は、行使容認自体にも、現段階では反対だ。
アメリカに守ってもらうためのご機嫌取りが目的ならば、日米安保の枠組みでなぜ不十分なのかが疑問だ。

 (聞き手・高重治香)



ということらしい。
憲法学者は個別的自衛権は憲法13条を根拠に許容してくれてたのな(笑)
興味深いのは国内の憲法を無視すると国際社会での信頼が低下し、外交上のリスクがあるということか。
木村さんは日本の国防を考えた時に、日米安保の枠組みで十分という考えみたいだね。

ついでに報道ステーションに木村さんが出演してた時の内容も紹介。

・憲法学者にアンケートしたところ
憲法違反である 129人
憲法違反の疑いがある 19人
憲法違反の疑いはない 3人


番組のアンケートでこんな数字になったと。
多くの憲法学者は憲法違反であると考えてるってことっすな。
木村草太さんも「それくらい理論的に問題がある。」と言ってた。

憲法学者の主張を掻い摘んで書くと

違憲派
・立憲主義に反する
・憲法改正手続きをとらないといけない
・解釈変更で内実を変えるのは実質的な憲法改正で
・9条改正を主張すべきで解釈変更は国民投票による意思表示の機会(国民主権)を奪っている



合憲派
憲法違反の疑いはないという主張
・存立危機自体に対して自衛権を行使しようという話し
・集団的だろうが個別的だろうが国を守る措置
・国家がなければ憲法もあり得ないから、国家の存立が脅かされるその時に憲法秩序を守るということで憲法がそれに対する対応をしなくていいよということはありえない



という感じ。
合憲派の話しは前に上念さんが動画で言っていたことだと思う。
んで、木村草太さんが『合憲論の論拠を検証してみよう』ということで

集団的自衛権 合憲論の主な論拠
1.禁止と書いてないからやってよい
2.日本の自衛の措置に含まれる
3.砂川判決で認められている



1.については
憲法9条は武力行使と戦力保持を禁じているから、9条に例外としてやっても良いと書かれていないとやってはいけない。
例外の条文を探さないといけないが、それはネッシーを探すようなものでどこにも書いてない。

2.については
政府が一番推してる論理。
日本に武力攻撃のない段階で、日本を攻撃していない国を攻撃するということは自衛の措置というよりは先制攻撃であって、自衛の措置に含まれるというのは到底無理である。

3.については
日米安全保障条約について米軍駐留の合憲性が問題になっただけで関係ない。
判決文の中に「自衛の為の戦力の保持をも禁じたものであるか否かは別として」という文章が出てきて、個別的自衛権の判断しませんよという条文が 個別的自衛権の行使が合憲かどうかすら判断しない主旨の条文が出てくる。
判決をちゃんと読めばこれを根拠に出すわけない。

とのこと。
2の解説が良くわからなかった。
木村草太さんによると個別的自衛権でもないのに攻撃したら先制攻撃になるから無理ということだけれど、論点違うんじゃね?
ここでされている主張というのは、集団的自衛権を行使しないと日本が存立の危機に陥る可能性があるから合憲だということ。
日本は存立の危機に瀕することになるけど、自国が攻撃されていないから到底無理であるって、それこそ理論的に破綻してる気がするんだけれど・・・。

全体的に見て、確かに違憲であり、憲法を守らないといけないんじゃね?というのは自分の考えと同じかな。
ただ、日本国憲法はアメリカに押し付けられたもので憲法としての体を成してないのも事実。
差し迫る危機に大して、「国民を守ることを保障」しているはずの憲法が足かせになっていることについてはどうなんだろうか。
この辺を憲法学者がどう考えているのか教えてほしいんだけど、木村草太さんはこれについては言及してるのかな。
憲法守って国滅ぶじゃ元も子もないわけで、『日本の運命は憲法学者の判断に委ねられた!』は切なすぎる(泣)



さて、上念さんも解説していたけれど、日本は既に集団的自衛権を行使した過去があるのよな。
朝鮮戦争だったかで米軍に基地を提供した=集団的自衛権を行使したということだったはず。
そもそも敗戦後は当然自衛隊は集団的自衛権を有していたという解釈だったんじゃなかったっけ。
『嘘だらけの日米近現代史』/倉山満の終盤の方に書かれていたと思うけど詳しく覚えてない(泣)
佐藤栄作が解釈変更して、それ以降の首相も自衛隊を骨抜きにするようなことやってたとかそういう話しだったと思う。




というわけで②倉山満さんの主張を。
丁度、木村草太さんに対する反論もしてくれていたのでリンクだけ貼っておく。

倉山塾での発言全文公開
http://ameblo.jp/channelcrara/entry-12035551204.html



最初に引用した木村さんの記事に対する反論ですな。
まとめると
・集団的自衛権はとっくに行使されてる
・佐藤内閣で解釈変更さたが安倍内閣で変更できない道理がない
・自衛権は自然権として認められてる(憲法典に根拠がなくとも憲法上の権利として)

-------------------------ここまでで挫折中-------------------------------------------


渡邊哲也さんも同じようなこと言ってたのよな。












林さんのツイート。













と書いてる。
これに対して評論家の宮崎さんは、違憲判決が出たらマズいというようなことを言っていた。
あるいは、統治行為論に帰結するとかいうこともあるしもうわけワカメは海の野菜っすわ。。。


小林よしのりさんの記事。

Listening:<安保法制・私はこう考える>戦争する覚悟あるのか 漫画家・小林よしのりさん(61)
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150618org00m040005000c.html

 米国に追従して自衛隊が地球の裏側まで行けるようにする安保法制は、いわば「戦争法案」ですよ。わしが嫌いなサヨクみたいな言い方になっちゃうけれど、それが現実。みんな、戦争をする覚悟はできているのか?

 後方支援は、戦争遂行のために兵や物資を運ぶ兵站(へいたん)です。リスクは変わらないと政府は言うが、うそ。真っ先に攻撃される可能性があるし、戦死者が出るかもしれない。そしたらどうやって弔うの? 靖国神社にまつるの? 当然、考えるべきことなのに、政府は考えていない。当事者意識も覚悟も感じられないよ。

 戦死者が出るってこと自体、今の憲法ではあり得ないことで、改正するのが筋でしょ。わしは、日本国憲法は護憲派が言うほど平和な憲法ではないと思っている。「戦力不保持」という建前のせいで、防衛をアメリカに依存せざるを得なくなる。主権を握られているのと同じことで、だから米国の侵略戦争に引きずり込まれてしまう。

 今度の安保法制もその流れにある。自主防衛の体制を整えれば、自立できるのに。現憲法は戦争を助長する憲法ですよ。

 イラク戦争なんて完全に失敗だった。どれだけ中東を混乱させ、罪のない民が殺されたか。そんな戦争を我々が支持してしまったのに、総括をしないばかりか、罪悪感すら感じてない。平和国家なんかじゃないよ、この国は。安保法制でさらに「従米」を強め、同じことを繰り返すの? わしはもう、うんざりだよ。【聞き手・川崎桂吾】



小林さんの漫画を読んだことがあるけれど、すごく面白かった記憶がある。
今回の安保法制については反対の立場みたい。
ただ、論点が少し違うような。
地球の裏側まで行けるようにするっていうのは軍事同盟の領分じゃないかとね。
最初に書いたけど、今回の集団的自衛権は限定的なもので、これこれこうだからその一点を持ってして反対、というのがないのよな。

色々と調べて面白かったツイート。






にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/28(日) 06:03:34| 政治・経済・歴史| トラックバック:0 コメント:0
アラー
●アラー

やられた際の断末魔。
元ネタはドナルドがベンチごと倒れるときの叫び。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/27(土) 23:07:03| AVA| トラックバック:0 コメント:0
消火器は いうことを きかない!
縄文は加湿器がオーダーを担ってるけど、消火器が言うこと聞かないのが笑える。
加湿器「中マン入らんでええよ。」
消火器「・・・・・・・・。」
浄水器「?」
消火器「うわ~、中マン2いる!」
浄水器「!」
加湿器「中マン入らんでええ言うたやん。」

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/27(土) 06:24:22| AVA| トラックバック:0 コメント:0
『日本人の知らない「クレムリン・メソッド」-世界を動かす11の原理』/北野幸伯


内容(「BOOK」データベースより)
日本人の想像を超えた「世界の真の姿」とは?いまも続く熾烈な「戦国」の世界で、日本は生き残れるのか…?
アメリカに依存し、洗脳された平和ボケ日本人に世界観の転換を迫る衝撃の一冊!



モスクワ国際関係大学を日本人として初めて卒業した、北野幸伯さんの著書。
世界の全ての情報は「操作」されている。
イラク戦争、真珠湾攻撃、マレーシア機撃墜。
一般人が持っているイメージと現実の乖離を、実例を交えながら具体的に解説してくれてる。
例えばマレーシア機撃墜なんかは情報ピラミッドによって全く違う印象を国民に植え付けていたり。

定説→実際は~っていう構成は三橋貴明さんや倉山満さんの本でも見られるね。
日本人は善悪で物事を測ろうとするけれど、世界はどうすれば勝てるかを考えている。
目から鱗だったのは基軸通貨についての話しと、安倍首相の靖国神社参拝について。
基軸通貨についてはアメリカが覇権国家として在るために必要なことらしい。
イラク戦争は石油利権の獲得が広く知られた理由だけど、それ以外に基軸通貨防衛という目的もあったと。
安倍さんの靖国参拝では、中国のプロパガンダによって世界各国から日本非難が殺到したらしい。
今までは靖国参拝については中国や韓国といった外交カードとしての非難をしてくる国以外は無関心だったわけだけれど。
保守論客が英霊に参拝するのは当然!というスタンスだっただけに率直に驚いた。
それでも参拝するべきなのか、世界から孤立しないために参拝を取りやめるべきなのかは意見が分かれそうだけれど。

全体的にわかりやすく、且つ面白い本だった。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/26(金) 23:35:33| | トラックバック:0 コメント:0
シルバー見えぬ闇
ブロンズ安定。
4LMONDの力を借りても1200付近をウロウロ。
そろそろシルバーになりたいw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/26(金) 03:08:53| AVA| トラックバック:0 コメント:0
かくれんぼ実装
隠れるのが楽しいですが、マップの配置を覚えられると隠れるの厳しそうです。
4LMONDは見つけるのが上手くて、消火器は隠れるの上手いです。
消火器が消火器になるところは見られませんでしたが^^;
あとは、珍しくチャットが賑やかで楽しいです。
過疎ってしまうのはほぼ必至ですが、それまで楽しめればと思います。

ちなみにマップマラソンは殲滅→爆破と消化しました。
あとは護衛だけですかね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/25(木) 03:53:35| AVA| トラックバック:0 コメント:0
MEGAログラウモン
マッチには漆器さんと補聴器さんが参戦してくれました。
MEGAではマスターがSGを色々と試していたようです。

マップマラソンは空輸を3回消化。
あとは護衛を2回と爆破を3回です。

500x281xd94bf67945b470cf13528518.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/23(火) 03:26:55| AVA| トラックバック:0 コメント:0
MEGAしかしないマン
最近はMEGAばっかりです。
そのせいでマップマラソンは道半ば。

・消火器定跡
裏取り→鎌じじい→ロケラン連射

・加湿器定跡
傭兵狩り→鎌じじい→ミニガン


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/22(月) 06:01:14| AVA| トラックバック:0 コメント:0
バレテーラ
●バレテーラ

予想に反して目論見がバレていた時に用いる。
隠れていた時、裏を取っている時など汎用性は高い。

aqlub.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/21(日) 11:56:56| AVA| トラックバック:0 コメント:0
おやられ
●おやられ

仲間がやられたという意味。
傭兵様向けに丁寧に言うとこうなる。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/21(日) 06:36:35| AVA| トラックバック:0 コメント:0
MEGA回し
4LMOND=MEGA。
フォファファファッ。
結構やる。

復帰した時のSDが1.469で、今が1.477。
この調子で行けば1.5も見えてくるかなぁ。
偶数より奇数のが好きだから、1.5にしたいんだけれど^^;

ギガブースター搭載のドラゴンクルーザーと横柄な運転手。
img013.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/21(日) 03:30:39| AVA| トラックバック:0 コメント:0
安保法案改正と国防


非常にセンシティブな問題だからだろうけど、人によって論点も違うし、言ってることも違うという。
基本は、戦争はやってはならないというのがまずあって、次に戦争に備えることは戦争を誘発するからやってはならないというのがある感じかな。
そこまでいくと、意見も様々ということなんだろうけど。
要は武器持ったら戦争するって考えがあるわけっすな。
集団的自衛権の場合だと、他国の戦争に巻き込まれる可能性があると。
後者はわからなくもないところ。
実際には日本も集団的自衛権の枠組みに入ることで、脅威は低くなると思うけれどね。

・集団的自衛権反対
・戦争反対
・徴兵制反対
・安保改正法案反対

これじゃ手足を縛られてるようなもので、国防について何もできないと思う。
集団的自衛権に賛成の人って別に戦争したいわけじゃないしなぁ。
というか日本人で戦争したい人って本当に稀だと思うのだけれどw
国防を考えた時に「戦争反対」という大前提があって、その上で対策を論じてるというだけで。
戦争したいやつなんて、そうそういない。
それなのに、何かにつけて戦争主義者とかってレッテル貼りをされるのは悲しいところ。
戦争が、双方の合意の上でしか行われないならば、歴史の上でこんなに戦争起きてないんだよな・・・。
今だって起こっているわけだし、戦争を未然に防ぐ有効な方法っていうのは、今でも確定されていないわけだし。

戦争って自分はやるつもり無くても、相手が仕掛けてきたら対応するしか道はないのよな。
実際に、中国のバブルは崩壊しつつあって、軍事的脅威が眼前に迫ってきてるわけだしね。
中国は軍拡を進め、領空・領海侵犯を繰り返す。
こんな中で「自衛のための」戦争を認めない国ってどこにあるのかと思うわけっすな。
日本としてはそれこそ戦争に至らないための抑止力を高める必要はあると思う。
それは軍拡であり、集団的自衛権であり、安保法案改正であると。

とまぁこれが現在の自分の考えっすな。
まだまだ勉強中故、手の平返しが行われない保証はないけれどw

徴兵制についての石川さん(後藤翔さん)のブログが興味深かったのでリンクだけ貼っておこうかな。

集団的自衛権の前に……徴兵制をいかがお考えか?
http://shooota.blog.fc2.com/blog-entry-204.html


徴兵制度について
http://shooota.blog.fc2.com/blog-entry-271.html#comment_top


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/20(土) 23:04:04| 政治・経済・歴史| トラックバック:0 コメント:0
ゴーグルエルトマン
昨日は序盤に強い敵に当たって精神を折られました。
4LMONDは新しいPM武器を使ってるみたいです。
僕はDSRとTPGでまったりやってます。

エルトマンマスクにゴーグルつけた時のマヌケ面ったらないね。
顔面タイツの面白さに似てる。
ゴーグルエルトマン

(何かに似てると思ったらくしゃおじさんだった・・・)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/20(土) 05:58:22| AVA| トラックバック:0 コメント:0
第二百八十回クラン戦
1759勝2023敗。
補聴器さんも参加してくれてのマッチ。
途中でコンビニ落ち。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/19(金) 03:00:19| AVA| トラックバック:0 コメント:0
XCR Krakenの評価
XCR_Kraken_.jpg


6.8mm x 43 SPC弾を適用した改良でコントロールと貫通力を強化したロビンソンXCRのサブタイプモデル。
北欧伝説の海の怪物を描いた塗装が特徴。

開発者Comment

Robinson XCRの精度と安定性、近接対抗能力が惜しかった方々のために、より強いダメージを持つように企画した銃です。
強い反動のエイム管理能力が要求される銃です。



加湿器氏による武器評価↓

大正義XCRイグニス導入と同時にユーロカプセル商店にある銃器が実装された。
その名はXCR Kraken。

イグニスはその強すぎる性能がゆえに多くの無課金勢が手に入れるために課金に手を染めたことだろう。
導入後も課金BOXで目玉銃器として注目を集めていた。
そんな中Krakenは無課金勢の救済としてユーロカプセル商店に導入された。
導入当時のKrakenはIgnisの下位互換の扱いを受けながらも自分に合わせた3種類にカスタム可能な銃器でメカニズム改善トリガーを使用するとIgnisの連射力をわずかに上回るという強武器だった。
しかしIgnisが強すぎたため下方修正されるまでは泣かず飛ばずで倉庫の肥やしの役割に甘んじていた。
だがついにIgnisが下方修正され(それでも十分戦える性能なのだが)。
皆一様にKrakenの強さに気づき使用率、人気が一気に上昇しRM銃器として確固たる地位を築いたのだった。
14防具導入後は防具貫通性能の高さもありAK47、M4A1を蹴落としその地位を更なる高みにたどり着いたのだった。
だが安心してほしい、そんな金にならない強いユーロガチャ武器の座にはDesmodus氏が長年保持している。
そんなわけで日本AVAでもついにKrakenの下方修正が決定したのだった(ついでにIgnisも追加で下方修正)。

じゃけんPMやりましょうねーではなく
次期RM武器の主流がどうなるのか楽しみですね。



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/18(木) 23:20:56| AVA| トラックバック:0 コメント:0
知ってる子いたーw
●知ってる子いたーw

「俺がここにいるのを知ってる子がいた」という意味。
相手が隠れてる自分の存在を知っていたかのごとく決め撃ちしてきた際に言う。

20080501.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/17(水) 23:22:40| AVA| トラックバック:0 コメント:0
FF7リメイク





クラウドが女装したり、おかしくなったりがリアル画像で楽しめるのか。
もうプレイしたのずっと前だからどんなゲームだったかけっこう忘れてるけれど。
ストーリーはもちろん、チョコボ競馬とかミニゲームも面白かった記憶がある。
レベル上げは温かったような。。。
一番最近だとクライシスコアも面白かったし期待。




海外ファンのリアクションが凄いw


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/17(水) 21:57:04| ゲーム・アニメ・漫画| トラックバック:0 コメント:0
野良マッチ
加湿器先生に協力してもらって今日は4勝ち越し。
彼のAK47は安定感があり、回線は安定感ゼロ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/17(水) 01:39:18| AVA| トラックバック:0 コメント:0
見えたぞW杯
シンガポールの守備力SUGEEEEEEEEEEEEE

W杯2次予選は屈辱のスコアレスドロー。
シンガポール守備成功→日本ボール→シンガポール守備成功→日本ボー(ry
攻撃に失敗しても日本ボールになる、少林サッカー状態だったのが面白かった。
シュートは20本以上打っていたけれど、1点も入らなかったわけだもんなぁ。
ここはシンガポールのキーパーとディフェンダーを褒めるべきなのところかもしれないけれど。

シンガポールは世界ランキング154位。
同ランキング52位の日本からすれば格下なのだけれど。
専守防衛に徹していたシンガポールから点を取れなかったのは痛かったねぇ。
シンガポールは既にカンボジアから勝ち点3を取っていて、日本戦は勝ち点1でも十分という感じだったのかな。
グループEは日本、シンガポール、シリア、カンボジア、アフガニスタンの5カ国。
グループ1位になれなかった場合は、全8グループの2位チーム中、成績上位4チームに入らないといけないらしい。
日本代表はこれ以上負けられない状況になってしまったか。。。

Jリーグ×キャプテン翼の企画でカミソリシュートを打っていた太田宏介選手が出場していたことが嬉しかったっす。



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/16(火) 21:47:14| テレビ・エンタメ・スポーツ| トラックバック:0 コメント:0
『夜は短し歩けよ乙女』/森見登美彦


内容(「BOOK」データベースより)
「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。
けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。
そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。
山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。



現実的なようで非現実的な、不思議な世界観が広がる森見登美彦さんの小説。
先輩と後輩(黒髪の乙女)、2人の視点で交互に書かれる構成になってる。
んで、先輩の視点で謎だったことが、後輩の視点で明らかになったりする。
ストーリーの展開とか凄く面白かったな。

ただ、ムツカチイ単語が出てきて一々調べることになったのは辛かった(笑)
特に第一章、後輩たちが夜の先斗町で酒を飲み歩く辺りは読めない漢字が頻出。
おかげで読むのに時間がかかってしまった。

この作品には『四畳半神話大系』と『有頂天家族』のキャラがクロスオーバーしてるのな。
自分はこれらの作品は読んでないけどね(『四畳半神話大系』はアニメを何話か見たことがあったけど)。
文庫本の終わりに羽海野チカさんのイラストが載ってたけど、後輩はイメージは通りだったな。
樋口さんのイメージは全然違ったけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/16(火) 20:25:25| | トラックバック:0 コメント:0
攻殻機動隊 AAA
話しが難しくて全体像をイマイチ把握できなかった(´;ω;`)
電脳のパッケージ化に成功した(`・ω・´)キリッ
攻殻機動隊は雰囲気を楽しめればいいのだ(´・ω・`)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/15(月) 21:22:15| ゲーム・アニメ・漫画| トラックバック:0 コメント:0
非武装ヒッチハイク




非武装ヒッチハイクは良かったねぇ(笑)
憲法学者の主張は武器を手放せば平和になるというものなのかな。
戦地に武器があるから殺し合いが起こるって考え方だとすれば、それはどうなんだろう。
自分だけ武器を手放せば、相手も手放してくれるって考えが間違っていると思うわけだけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/15(月) 06:18:12| 政治・経済・歴史| トラックバック:0 コメント:0
MEGAとかいうロケランぶっ飛ばしてるだけのゲーム面白すぎワロタ


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/15(月) 00:09:24| AVA| トラックバック:0 コメント:0
【VOCALOID Original】ECHO【Gumi English】


最近はこれを聴きながらAVAをやっています(大嘘)
なんかオススメされたから聴いてみたけど、初音ミク?とは違うのかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/14(日) 23:04:33| 映画・音楽・文学・芸術| トラックバック:0 コメント:0
青嶋四段、チェスの全日本快速選手権で優勝





プロ棋士は、将棋のプロという時点でチェス初段くらいの棋力はあるらしい。
チェス初段がどれくらいなのかわからないけれどw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/14(日) 22:46:00| チェス| トラックバック:0 コメント:0
石油輸入ルートと安全保障
アメリカの石油輸入ルート
アメリカの石油輸入ルート

日本の石油輸入ルート
日本の石油輸入ルート

残念ながら、日本とアメリカの石油輸入ルートの重なりはほとんどない。
アメリカが積極的に中東から日本への海域を安定させてくれる保証はどこにもない。
ましてやいまは米軍基地をどんどん撤退させていっているところだしね(軍事費削減が最たる理由)。
アメリカの場合は中東以外からの輸入も多いし、自前でシェールガスもある。
つまり、中東への重要度は下がっていくというところっすな(実際に撤収してるしね)。

アメリカから見て西の日本と東のドイツで防衛ラインは十分と言える。
日本以西では例えば米軍は韓国からの撤退をするけれど、もし軍事的に重要なら撤退しない。
スーパーパワーからシーパワーに戻って大陸には干渉しないというのが衰えゆくアメリカにとっては妥当な選択。
中東におけるアメリカのプレザンスが低下すると日本の石油ルートの安全が脅かされる。
エネルギーは経済の要になるわけで、軍事力は経済を守るためにこそ必要なもの。
外交とはエネルギーのぶん取り合戦とはよく言ったもので、石油の輸入ルートを考えれば日本はインド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾等の国と友好的関係を築き、有事の際には協力しなければならないことがわかる。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/14(日) 22:16:29| 政治・経済・歴史| トラックバック:0 コメント:0
まるゆGET!!
4つ目の潜水艦が手に入ったから、やっと潜水艦派遣作戦を消化できる。
伊168も手に入ったから、レベルの低い潜水艦で3-2-1を周回して重巡を育成できる。
やっぱ潜水艦って神だわ。

まるゆ

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/14(日) 10:30:17| 艦これ| トラックバック:0 コメント:0
艦隊備忘録
演習の放置時単艦やら遠征やらで艦隊を変えるとワケがわからなくなるのでメモ。

第一艦隊(重巡洋艦育成用)
1,衣笠or古鷹or加古or摩耶or妙高or羽黒
2.榛名or霧島
3,飛龍
4.蒼龍
5.隼鷹
6.伊168orまるゆ

第二艦隊(5-2攻略用)
1.北上
2.金剛
3.加賀
4.赤城
5.大和
6.千歳

第三艦隊(1-5攻略用)
1.Верный
2.川内
3.千代田
4.伊勢

第四艦隊(遠征攻略用)
1.夕張
2.暁
3.吹雪
4.叢雲
5.綾波
6.初春

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/14(日) 09:51:17| 艦これ| トラックバック:0 コメント:0
オープニングのタブー


日本のチェス協会が色々と終わってると言われてるチェス。
羽生さんがチェスでガリル・カスパロフさんと指してるのを見て覚えようかなとw
自分のチェスの理解度は駒の動かし方とキャスリングとかのルールは把握してる程度。
PCに入ってるチェスのソフト(レベル1~10まで)はレベル3までは倒せるけど、レベル4は無理だった。
レベル3もかなり考えないと勝てないけれど。



ということで同い年らしいFIDEマスターの上杉晋作さんの動画で勉強。
棋譜は1892年のゲーム。
白番がヘンリー・バード。
黒番がエマニエル・ラスカー。
オープニングはダニッシュ・ギャンビットというポーンを犠牲に速攻をかける攻撃的なもの。

①クイーンを何度も動かしてはいけない
これは飛車が浮くと狙われるのに似てるかな。
飛車ばっかり動かすと手損で駒組みが遅れてしまう。
チェスの場合も同じで、クイーンを狙われつつ手順に駒を進出させるのは良くない。


②同じ駒を何度も動かさない
これも将棋と考え方が似てるね。
同じ駒を何度も動かすと手損になって駒組みが遅れてしまう。



それにしてもポーンを序盤に4つも捨てて勝ってしまうっていうのは驚き。
取られた駒を使われないから、ポーンよりも駒の働きという感じなのかな。
まぁ時と場合とによるんだろうけれど、序盤は駒の展開を意識して指すことを意識したいところ。
早速やってみようと思ってソフトと対戦してみたらレベル3にも勝てなくなっちゃったんだけれどw

・用語
チェスでは両取り(動画ではチェック・クイーン取り)をフォークと言う。
ポーンが動くとキングが取られる状態(ポーンが釘付けにされてる状態)をピンと言う。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2015/06/14(日) 00:43:15| チェス| トラックバック:0 コメント:0
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.