【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
『北帰行殺人事件』/西村京太郎


内容(「BOOK」データベースより)
寝台特急「ゆうづる13号」と青函連絡船で、二人の男が殺された。ともに裸で後ろ手に縛られ、口紅を塗られた猟奇惨殺事件である。急遽、北海道に飛んだ十津川警部は、容疑者として浮かんだ橋本刑事の重大な動機をつかむ。北の大地に響く「北帰行」の歌声は、彼の犯行を証明するものなのか。橋本の運命の事件を描いて、累計一二〇万部に迫る、愛と慟哭の傑作長編推理。



舞台は北海道。
亡き恋人の復讐に燃える橋本刑事がカッコいい。
読みやすいけれど、終着駅殺人事件よりはつまらないかな。
十津川警部と女性記者を中心に進むけど、有能な女性記者に比べて十津川警部の思考・行動が残念すぎる。
誰かが仕入れた情報で動き、常に後手に回る。
嫌な予感はことごとく外れ、殺害されると予想された人間は全員死亡。
十津川シリーズ最大の見せ場-電車トリックにて、女性記者がここまで言わないとトリックがわからないのかという警部の無能ぶりは一読の価値あり。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs polzinさん


角換わりの将棋。
最近は角換わりを受けてくれる人に当たることが多くて嬉しい。
本局は後手の棒銀を拙い知識を頼りに受ける展開。
途中までは定跡通りだったはずだけど、どこでおかしくしたか(笑)
33手目、『ひと目の角換わり』/長岡裕也五段では類型から▲7五歩と突いて飛車のこびんを狙うと書かれてる。
と言っても、これは後手の銀が4二の形の場合だから今回の場合は使えない。
本譜▲9一角からの後続手がなくて一気に形勢が悪くなってしまった。
こういう筋はあったはずだけれど、イマイチ身についていないんで研究したいと思う。

まず△1九角の成功図はこんな感じ。
2015-07-31a.jpg
(『よくわかる角換わり』/西尾明六段から引用)

図は△4四銀▲2四歩に△1九角と打った局面。
どうやら図で言うところの△4四銀が重要で、△1九角と打った時に▲2六飛と浮く筋を消してるらしい。
図で△1九角に▲2五飛は△3三桂が飛車当たり。
問題の▲2六飛には△3五銀▲5六飛△5四歩▲2三歩成△同金で先手の飛車が窮屈になり後手良し。
ということで▲2七飛と逃げるよりなく、以下△1七歩成から攻めが続くと。

△4四銀▲2四歩を入れずに単に△1九角だと▲2六飛と浮かれて失敗してしまう(本譜も同じような形になってしまった)。
以下、△3五銀と持ち駒を使っても▲1六飛△2八角成▲1二香成で後手がおもしろくない。

じゃあ△4四銀▲2四歩△1九角▲2六飛△3五銀の場合は▲1六飛とする手はないのかというと、これはよくわからん。
△2八角成とするくらいだけれど、▲1一香△3八銀が一例で、難しいけど後手指せるという感じかなぁ。
まぁ持ち駒の銀を使わされると、角(馬)だけで攻めることになって細いというのはあるね。

図の局面から▲2七飛と上がった時の一例(後手成功例)を載せておこう。



なるほど自分の失敗が良くわかるね。
ちなみに対棒銀の主流は18手目△7四銀らしい。
△5四角として飛車先を止める例のやつ。
実はこっちの変化も最近、某サイトのコンピュータ相手に何度か指したことがある。
自分が△5四角と打つと、コンピュータが升田八段(当時)考案の▲3八角を打ってくる(下図)。

2015-07-31b.jpg

この後の定跡を覚えてないから、コンピュータにボコられるところまでが定跡(笑)
この変化も『よくわかる角換わり』/西尾明六段(読破してない←)に書かれているから読まないとなぁ。
当面は△6四歩のほうをメインにやっていこうと思うけれど。

というわけで本譜33手目は△6六銀と上がるべきだったね。
いやぁ、もう頭痛くなってくるわ(笑)
ここまで研究したんだからこの将棋の役割は終わった気もするけどその後の感想。
本譜35手目では上で書いた▲3五銀とする手も実は考えてた。
上記の研究では△9四飛とされて困るということだったけど、自分の読みでは△7三飛と引かれて次が無いと思ったのよな。
他に手も思いつかず▲9三歩成△同歩▲9二銀。
兎にも角にも8一の桂がいたままでは打った角が使えないという考え。
38手目△6二金と7三の地点を守られて万事休す。
39手目、いまさらの▲6六銀も手順に△9四飛と寄られて既に敗勢。
どのタイミングで「無理」攻めに転じようかと考えていて49手目8一銀成。
馬ができて少しだけやる気でたけど、相手の正確な寄せに瞬く間に敗北。
投了図からは▲4七玉△5七金▲3六玉△3五金▲同馬△同歩▲同玉△3四香▲2五玉△7五飛成で後手玉が堅く負け。
△3五金に▲2七玉だと△2八金▲1六玉△1五香▲同玉△1四歩▲1六玉△1五歩までの即詰みがある。
最善で逃げればけっこう長かったみたいだけど、自分の心は既に折れていたのである(泣)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs backnumber22さん


苦手な戦法、矢倉の将棋に。
定跡通りに進めても良かったんだけど、いつの間にか負けてしまうことが多いんで力戦っぽく駒組み。
34手目△5三角は総交換を避けつつ、△2七歩~△2六歩と飛車先を止める狙い。
でも、相手の角が利いてるから、飛車の利き関係なく銀交換されてしまう痛恨のミス。
しかも歩を打ったせいで△2三歩と打てないオマケ付き。
自陣はバラバラなのに対して相手の陣形は隙がない。
どうせ伸び過ぎた歩だし、もっと伸ばしてやれと△8六歩~△5五歩と攻める。
角頭の歩打ちで拠点ができて、そこを一点集中で狙う。
受けられても攻め合われても、あるいは大駒を追われても厳しかったけど、最終盤に一手頓死のミスを誘発し勝利。
やっぱりアホみたいに攻めると相手もビックリしてミスしてくれることが多い(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

踊れよ
●踊れよ

奴は決して自分では踊らない。
幕の陰で笛を吹くだけだ。
踊らされるほうこそ良い面の皮だな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs :AnchanBot


絶賛勉強中の角換わりに。
やたら定跡通り指してくるなぁと思ったらBotだった。
40手目△6三金のところで△2二玉なら木村定跡と呼ばれる先手必勝の形(おいらは勝てないが)。
この△6三金は桂頭をあらかじめ受けた意味があるんじゃなかったかな。
例えば▲4五歩△同歩▲3五歩△同歩▲7五歩△同歩の後、一歩手に入った時の▲7四歩を受けてると。
49手目は似たような形で▲4四角と打って次に▲5三桂成を狙う筋を本で読んだことがある。
けど、桂馬を取られてよくわからなかったんで飛車先突いた。
中盤は指したい手が多くて悩んだけど、敵玉の守りを薄くしながら駒が捌けたのが大きかったかな。
終盤は自玉がしっかりしてたんでゆっくりと攻めた。
最後はBotらしい思い出王手からの投了で勝利。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

無視すればいいんだろ?傭兵参加の実態とは、
「縄文加湿器だ!!!!!!!!!ゆるさない」

言われてブロックした野良マッチ。

ed3e696b.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

鳥人マスク


先日、かくれんぼ100回を達成してGET。
後半は探す気力も生き残る気力もなし。
ただのカカシですな。
近接武器は全ての業績をクリアしないといけないっぽい。
最後まで隠れきるとか無理ゲーなんだよなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『終着駅殺人事件』/西村京太郎


内容(「BOOK」データベースより)
青森県F高校の男女七人の同窓生は、上野発の寝台特急「ゆうづる7号」で、卒業後七年ぶりに郷里に向かおうとしていた。しかし、上野駅構内で第一の殺人。その後、次々に仲間が殺されていく―。上野駅で偶然、事件に遭遇した亀井刑事は、十津川警部とともに捜査を開始した。累計一六〇万部の栄光!第34回日本推理作家協会賞に輝く、愛と郷愁の国民的ミステリー。



十津川警部シリーズの作品。
と言ってもカメさんの出身地である青森が鍵になっていて、主役はカメさんに近い。
物語はかなり面白くて、流石トラベルミステリーの代表格というところ。
ただ、終盤は展開の割りに緊張感が足りなくて失速した感じがあるかな。
宮本の断末魔「間違えた―」が印象に残ってる。

それにしても十津川警部無能すぎるでしょ。
眼を光らせて「事件は続いてたんだ。」ってあんた、もう5人も死んでるよ(笑)
そして犯人が2人に絞り込めたにも関わらず、殺害を防げない痛恨のミス。

海外作品と比べると登場人物が日本人だから名前を覚えやすいのがありがたい。
海外作品とか登場人物の名前を覚えるのに苦労するんだよなぁ。。。
「○○夫人に聞いてきましたのよ。」→え?○○夫人って誰だっけ?っていう。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

自由の女神
●自由の女神

C4の上でグレを構えておくことで、解除の妨害を狙う戦法。
言葉とは裏腹に全く自由ではないその姿が滑稽である。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋倶楽部24奮闘記 vs menomedakaさん


レーティングは気にせずに良い将棋を指すことを心がけて(笑)
渡辺明棋王の矢倉講座を見たんで、矢倉を期待しての2手目△8四歩。
最近は先手が▲6八なら矢倉、▲2六歩なら角換わりを指すようにしてる。
なお、定跡はあんまり知らないもよう。
相手が▲4八銀と上がってきたので様子見も兼ねて4手目△3四歩。
敵の銀が腰掛けたところでとりあえず角交換。
相手は右四間飛車の構え。
21手目▲3八金は玉とは反対の方向に金を上がって損な手に見えるけど何か狙いがあったのかな。
33手目▲4五桂は飛車先が二重に止まってしまってて疑問手だったんじゃないかと思う。
ここに桂馬を跳ねるなら、居飛車のまま飛車先交換を狙われたほうが怖いか。
40手目△6五歩の仕掛け、盤中央にお互いの銀が並ぶ形から、手順の妙で銀得に成功。
47手目▲5三桂成は全く見えてなかったものの、2六の馬の利きがあり事なきを得る。
時間の使い方からして(ノータイムで桂成)、多分相手も利きを見逃してたんじゃないかと思う。
中盤~終盤は受けに回る展開で、駒を出るか引くか迷うことが多かった。
終局図以下▲4八飛には△6八成銀▲同飛△同馬▲同玉△8八飛▲6七玉△5六金▲同玉△5五金でどこに逃げても銀打ちまで。

ちなみに渡辺棋王のマニアック矢倉講座。


そのマニアック講座で触れてる△3七銀についての渡辺当時二冠(?)の解説。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Kifu for Flash復活
本体ファイルをアップロードし直したところ再生できるようになりました。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

国重文・縄文時代の木鉢、運搬中に業者が破損
国重文・縄文時代の木鉢、運搬中に業者が破損
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150724-OYT1T50177.html

 青森県の八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館は24日、野辺地町から借りた国の重要文化財「赤漆塗木鉢あかうるしぬりもくはち」を22日の運搬中に運送業者が破損したことを明らかにした。

 梱包こんぽう前に異常はなく、古舘光治館長は「野辺地町に多大な迷惑をかけ、深くおわびする」と述べた。今後、運送を請け負った佐川急便が保険で修理するという。

 木鉢は、25日から特別展「漆と縄文人」で展示する予定だった。是川縄文館によると、22日の午前に野辺地町立歴史民俗資料館で状態を確認後、野辺地町と八戸市の職員が立ち会いながら専門知識のある業者が梱包して美術品専用トラックで運んだ。是川縄文館に午後に到着し、箱を開けて確認すると、木鉢の胴部が縦に割れていたという。

 木鉢は2001年に同町の向田18遺跡で出土した。野辺地町によると、縄文時代前期末~中期初め(約5700~5200年前)のもので、長径約46センチ、高さ25センチ。コナラの鉢に漆が塗られ、突起部に貝が埋め込まれるなど工芸的価値も高く、昨年8月に国の重文に指定された。町立歴史民俗資料館では「破損は非常に残念。文化庁などと協議し、修理したい」と話した。

 佐川急便の広報部は「ご迷惑、ご心配をかけて申し訳ない。配送品質のさらなる向上に取り組み、再発防止に努める」とコメントした。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第二百八十二回クラン戦
1820勝2087敗。
ちゅんさんのプレイスタイルは変わってなかった。
あんまり腕が鈍ってなくてびっくり。

70248e29.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

パッチデータ数121
加湿器、これは無理と判断。
パルナックとネルウィンの鯖がなくなり、ジェレイントに統合されたらしい。
新規キャラ向けのアルゼンタ鯖もできたみたいだけど人いるのかな。

wpid-PXabdGL.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『エッジウェア卿の死』/アガサ・クリスティー


内容(「BOOK」データベースより)
自宅で殺されたエッジウェア卿の妻は、美貌の舞台女優ジェーン・ウィルキンスンだった。
彼女は夫との離婚を望んでおり、事件当夜屋敷で姿を目撃された有力な容疑者だった。
しかし、その時刻に彼女はある晩餐会に出席し、鉄壁のアリバイがあった…
数多の事件の中でももっとも手ごわい敵に立ち向かう名探偵ポアロ。



ポアロシリーズの長編作品。
以前読んだ短編集の『ポアロ登場』よりも面白かった。
ミステリー好きにはクリスティーは長編、と言われているらしいけど納得。
本作は犯人っぽい人が次々に否定されていって、最後に犯人がわかるという手法を取ってる。
全員が集まって一席ぶつっていう感じじゃないから、何度もミスリードに乗っかってしまうという(笑)
んで、けっこう驚きの結末で良かった。
アガサ・クリスティー流石っす。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

芥川賞について
又吉さんの受賞は喜ばしいけど、そもそも芥川賞について。
まず芥川賞って新人賞なんだよな。
新しい時代の文学を作る旗手を発掘するための賞だと思う。
新人賞ならば、文章は荒削りでも、何か新しいことをしようとするところに多く評価がされやすいというのはある。
『火花』がどうなのかっていうのはひとまず置いて。
で、文学賞の目的っていうのは、基本的には良い作品を発掘して広く読んでもらうことで、文学界全体の沈没を防ぐことにあると思う。
世の中には毎年毎年新しい本が出版されるわけだけれども、どうしようもない本もあふれているわけで、悪貨が良貨を駆逐するがごとく、優れた本が読者の手元に行かなくなってしまう。
読者は質の低い本ばかりを読まされることになるわけで、それが読書離れを加速してしまう。
文学賞の役割っていうのは、基本的にそれを防ぐために作られたものだと思う。
選考の基準はまちまちだけれど。
もっともそうじゃないのもあるけれどね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

総選挙BOX開けた
AK Lion狙いで総選挙BOXの選抜を開けました。
結果は注文通りのAK Lion。
殲滅が捗りそうです。

ec5aa3c4.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

さっぱり勝てない
      十   十
       (二   (二
      つ   つ
      | 十° | 十°
      レ d、   レ d、
      レ |    レ |
        ノ      ノ
             / ̄`ヽ
         ∠___<
       /|(,.,.,.ハ、、、、、)_|\
        /@ !<ワ <ワ リフ.!@\
     └─○(`∀__ノz''〇 ̄厂
        ヾ `ーiへへ‐`ノ  ノノ
         ノ‐-、___ゝ
         |__jー‐、__j┐} }
         { { レ′   ヽ_j

RPは1540から1456へw
甘えから敗北というパターンが多すぎた。
AVAは3vs1くらいだったらけっこうな確率で取り返される。
それをわかっちゃいるが人数有利に安心して突撃してしまう。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

縄文は揺れている 銀と金の間で!!!
______.gif

シルバーに勝つ→ゴールドに負ける
シルバーに負け→ブロンズに勝つ

戦績

甘えを減らしてS/D1.63をもう少し上げたいところ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『将棋・ひと目の端攻め』/週刊将棋(編集)


内容(「BOOK」データベースより)
端の攻防に絞った問題集。
基本的な問題、駒落ち定跡、中盤、囲い別、終盤、そして実戦問題と、全部で200問収録。
端攻めの主役となる駒は歩香桂。
飛角や金銀と比べると価値の低い駒ですが、使い方しだいで大きな戦果が上がる。



端攻めの問題だけを200問集めた次の一手本。
ニッチな本っすなぁ(笑)
この本も2chでオススメされてたんで購入。
『将棋・一目の手筋』と同じく、次の一手形式だから読みやすい。
駒の形や持ち駒によって手の組み合わせが違ったりして面白い。
端攻めだけじゃなくて受けの考え方なんかもわかるし良かった。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

友達だぁぁぁぁ
●友達だぁぁぁぁ

見てくれはただの傭兵クラン。
でも外見に騙されちゃいけないよお客さん。
さて問題なのは中身でね。
ラウンドを取った後にナイフで殺し合うのを見て友人と気付くのだ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Kana V2
マスターからKana V2を頂いた。
サイドボタンの設定とかするためにSteelSeries Engineを導入。
びすた無限君のブログがわかりやすかった。

SteelSeries Engineの設定の仕方
http://vistainfinity.sakura.ne.jp/?p=1247



テキストマクロとか色々と種類があってよくわからんけど。
とりあえずサイドボタンで武器チェンジになったんでOKということで。
G500やG400sに比べるとかなり小さめ。
今までのマウスと形が全然違うから慣れるのに時間かかりそう。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『国防の常識』/鍛冶俊樹


内容(「BOOK」データベースより)
東日本大震災、中東の大変革、尖閣問題、金正日の死去、そして各国のリーダーが変わる2012年。世界は未曾有の激動期に突入し、日本もまたこの苛烈な時代を乗り切らなければならない。そのために必要な防衛体制とは―。元航空自衛隊の軍事ジャーナリストが、最新の国際情勢と世界の歴史を踏まえながら、国防の本質に5つの視点から迫る。



出版者は違うけど、鍛冶俊樹さんの『戦争の常識』の続編に位置してる本。
国防についての基本的な事柄について具体例を交えながら解説してくれてる。
入門書としては石破茂さんの『国防』より突っ込んでるかなという印象。
軍事評論家と政治家という立場の違いも関係あるのだろうけれど。
主な内容は国は国民が一丸となって守る必要があること、戦争は今は情報戦の割合が大きくなっていて、日本はそれに弱いということなど。

米軍の韓国撤退は元々2012年の予定だったけれど、北朝鮮の不穏な情勢のせいで延期になったらしい。
そして、2015年末の戦時作戦統制権の米軍から韓国軍への委譲に合意しているけれど、確定ではないということらしい。
ただ、米軍がアフガンから撤退する意向を示したのは、アフガンの隣国パキスタン(アメリカの同盟国だがイスラム原理主義が席巻していて反米を隠していない国)が数十発の核ミサイルを持っているのが理由らしい。
つまり、北朝鮮も核ミサイルを実戦配備できるようになれば、在韓米軍だけでなく在日米軍も撤退を余儀なくされると。

鍛冶さんは日米同盟・日米安保条約は既に破綻していて、日本の核兵器保持は不可避って考えみたいだね。
「核兵器は実際には使えないから持つ必要はない」というのにも否定的。
昔は戦争をしたら人類は滅亡してしまうと言われていたけど、平和になっていないじゃないかと。
んで、実際に核兵器はボタンを押せば発射されるし、「核兵器は実際には使えないから持つ必要はない」って言葉自体、核兵器を持とうとしている国に対する、核保有国の常套句だと。
日米の核兵器事情としては、民主党時代に岡田さんが在日米軍が核兵器を持ちこませるのを止めさせるってバラしちゃったのな。
それによって日本に核兵器が無いことがわかってしまい脅威に晒されたうえ、、アメリカ軍からの信頼も無くなったと。
岡田さんは後に持ち込むことも考えられると訂正。
普通は条約を結んだとして、その裏にはそれ以上に密約があって、それは密約なのだから秘密にしておくのが普通。
そうすれば他国は当然、在日米軍が核兵器を持ち込んでるという前提で動くから抑止力にもなる。
もし在日米軍が核兵器を持ってないと、他国としては日本への核攻撃がやりやすくなる面があるらしい。
他国としては日本に核攻撃をしたら、在日米軍が核攻撃で反撃してくるという考えのもとで動く。
でも、日本に核攻撃をしても、在日米軍が核攻撃をしてこない場合(持っていないとわかった場合)、核による反撃がないからその心配がない。
というのも、アメリカは本土を守るために世界中に基地を作っているのに、本土から核攻撃して、わざわざ本土を核の脅威に晒すことは本末転倒で有り得ないというわけっすな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第二百八十一回クラン戦
1780勝2040敗。
あまりクラン戦はやってないんで更新する必要も感じない。
極稀に3人集まればやるけど、勝率はやる気次第。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

さらば太陽系
G400sが壊れてしまい、別のマウスを使ってるけど全然ダメ。
加湿器からKana V2を頂戴するまでは初期マウスで頑張る予定。
G500→G400の時も慣れるのに時間かかったから心配ではある。

マスター加湿器の回線が回復したけど、今度は乾燥器の回線がアウト。
相手チームに怒られるどころか心配されるレヴェル。
こんなわけでしばらくお休みするらしい。

先日の野良マッチでは1設置と2設置を間違えてしまった。
檸檬..*さんごめんなさい。
AVA始めた頃から音を聴くのが苦手。

最近はマッチで大天使りぃしぇるさんたちと当たる。
馴染みの相手ができるのは嬉しいっすな。

^D2842571C8C70F1F0615BB2F4BDD8F9AD2866505DDAA154EF8^pimgpsh_thumbnail_win_distr

加湿器の使ってるマウス。
ゴムのラバー?が磨り減ってしまっている。
それだけ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Kifu for Flash奮闘記
Kifu for Flash奮闘記(将棋奮闘記じゃないのが悔やまれる)。

ここまでのおさらい!
むかしむかし、あるところにKifu for Flashを使って棋譜をアップする将棋ファンがいました。
ある日、棋譜をアップしてみたところ再生ができなくなっていました。
将棋ファンは萎えつつも解決策を見つけるために頑張るのでした。←今ココ

メモ帳で保存したファイルをアップロードしたところ、以前と同じようなURLになっていた。
結果はダメだったものの、ファイル保存方法は合っていた可能性が出てきてやる気でてきた。
前回はアップしたファイル名が全然違ったために、ファイル保存方法に問題があると思ってしまったからね。
ということで(前回は思いつかなかったが)、以前再生できた棋譜をアップロードしてみた。
これで再生ができるなら、やはり棋譜保存の方法が以前と異なっていることの証明になる!
結果→ダメでした~(笑)
前にアップ→貼り付け→再生^^vできたファイルを、今アップしても再生できない。
つまりtxtファイルの保存方法がダメなんじゃなくて、新しくアップしたファイルだとダメということらしい。
前に再生できていたファイル・方法でアップしても、何故か今は棋譜再生できなくなってるわけっすな。

ちなみに棋譜(txtファイル)のつくり方。
①Kifu for Windowsで愛を込めて棋譜を並べます。
②棋譜を並べ終わったら[編集]→[棋譜のコピー]で時間付き(KIFU形式)をクリックします。
③メモ帳を開き、右クリック→[貼り付け]をクリックします。
④[ファイル]→[名前を付けて保存]でファイルを保存します。
これでKifu for Windowsでも再生できるtxtファイルの完成。
まぁ、Kifu for Flashでは再生できないんだけどな!

ここで原因を考えてみる。
①今のFC2のファイルURLがダメ
これは結構な確率であるんじゃないかと思う。
旧→http://blog-imgs-78.fc2.com~
新→http://blog-imgs-80.fc2.com~
前は78だった番号が80になっとるがな!(名推理)
ちなみにこの数字はどんどん増えている模様。
でも78が80になったからって途端に再生できなくなるか?
これは関係ないかも知れないなぁ。
数字が変わるのを待つのも手だけど、80の次は81で、将棋に縁が深い数字なのよな。
80でダメなら81はもっとダメな気がする(笑)
時間が解決してくれるという意味ではトラブルシューティング界のエースで四番っすわ。
頼む、これが原因であってくれ(笑)

②ファイルの場所(?)がダメ
書いといて何だけど、これは良くわからないのよな。
何がわからないのかわからない一番やばいパターン(笑)
絶対パスと相対パス(FC2だと絶対パスじゃないとダメらしい)とかその辺りの問題なのかなと。
Kifu for Flashの本体みたいなファイルをアップしたのは本ブログのファイルフォルダ。
再生できない棋譜をアップしたのも本ブログのファイルフォルダ。
それでダメなわけだから、この1ヶ月で何かが変わってしまったのではないだろうか。
その何かがわからない内は解決もしないのである。
考えうる原因としては最悪。

③やっぱり棋譜保存方法に問題あり
これはもう色々と試行錯誤してきたことで考えたくない。
前に再生できていたファイルを再アップしてもダメだったわけだが。
いや、正直言うと、本当に前に再生できたファイルなのか怪しいっちゃ怪しい。
何事もまずは自分を疑うことから始めないといけないか。
でもファイルのURL先に移動すると全く同じなんだよなぁ。
原因説の中では「推理小説で真っ先に疑われるけど犯人じゃなかった人」の様な感じじゃないかと思う。
が、『エッジウェア卿の死』/アガサ・クリスティーのようなパターンもあるから油断はできない。

④ファイル貼り付け方法をミスってる
棋譜貼り付けの方法はテンプレの中のkifu=[http://blog-imgs-78.fc2.com~.txt]の[]の部分を変えるというもの。
このkifu=[http://blog-imgs-78.fc2.com~.txt]はテンプレ内に2箇所あって、両方を変えることでKifu for Flashに棋譜という命が吹き込まれる。
ちゃんと2箇所とも変えてるし、何度もやり直してみたから原因としては考えにくい。
これを間違ってたとしたら、いよいよ俺がチンパンジーだという証明になるぜぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

【悲報】G400s壊れる
そのうち加湿器さんにKana貰いにいきます。
それまではG-tuneに付いてきたやつ使います。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

偽装階級があると安心
変更キャラ名(1週間)もあれば尚良し。
あと2~3日で大佐になりますが、これからも少尉1のフリして頑張ります。

昨日は加湿器、乾燥器のステータスが好調で真面目にマッチ。
久しぶりにゴールドになったと同時に、個人戦績の負け越しも20まで減りました。
SDも1.506まで上がったのでしばらくはSD1.5を維持できそうです。
ここまでくると目標も見失ってきましたが^^;

本日は野良で殲滅を軽く。
M4とAK12を試してますが、M4は火力が厳しいかなぁと思います。
AK12は良い感じですが、戦艦も持ってるのでフォルム的には使う気になれません。
AK12のカラー版やAKライオンがあれば使うんですけど、持ってないんすよねぇ。。。

2f175d88.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Kif for Flashの呪い
Kif for Flashで棋譜が再生できなくなってしまった。
txt形式でアップロードしてテンプレに貼り付ければ再生できたはずなんだが・・・

”記憶とは複雑なものだ。真実の親戚ではあるが、双子ではない”
-バーバラ・キングソルヴァー


以前アップロードしたファイル名見ると2015061002303716cとかいう感じになってるのな。
どうやったらこういう名前でtxtファイルを保存できるのかがわかれば解決するはず(笑)
と思い色々試すが実らず。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ステータス3兄弟→大家族
ジクニキと加湿器のステータスが上昇。
消火器も後を追うようにステータス上昇。
おいらはステータス1キープ。
最後は鬼さんも30キープで大家族。
昨日はステータスを上げる何かがあったんですかね(陰謀論)。

マップマラソンイベント、回数足りてるか微妙でしたがPGMきてました。
この色はけっこう好きなのでしばらく愛用しようかと思います。
いえ、決してアメポチではないんですよ?

1e7f92cf.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.