【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
プリーストは眠くなる
ダンロップは先に行く。
プリーストは眠くなる。
まず、ヒールやアタックライザーが自動。
自動で発動してる時は動きが緩慢。
攻撃方法は現状1種類で、ヒール他発動中は使えない。
小まめに魔法を変える必要がでるまでは睡魔との戦いでもある。
昨日もちゅんさんとサイクロプス狩ってたらいつの間にか寝てた。
早いところ色々な魔法を覚える必要がありそう。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

下方は寝て待て
エレメントアーチャーのスキルが下方修正されるとかなんとか?
ファイターやってたけど、回復役がいたほうが良いということでプリーストをレベル上げ。
ハンター、シールド、プリースト、ソーサラーのパーティーってベストなんじゃね?
ファイター()


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

アメジストを貢ぐ男
ソーサラーになるためにアメジストを貢ぐ(主にちゅんが)。
実際にはアメジストを貢ぐ必要があったのか知らんけどw
我々が行った流れとしては

①アメジストを貢ぐもソーサラークエスト出ず
②アメジスト貢ぎやエント狩りで森林のエリアランクを4にする
③エリアランク5にするエント討伐クエストをクリアする
④ソーサラーを紹介される
⑤ソーサラーになるための紫モンスター狩りをクリアする

こんな感じ。
ちゅんさんはさっそくソーサラーになり、これでジョブ被りがなくなったと。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉』/上念司


内容紹介
真実は毒舌の中にある。

『TVタックル』(テレビ朝日)、『スッキリ!! 』(日本テレビ)で注目の経済評論家が、「反日日本人」に立ち向かい、「ウソをウソと見抜く」ための教養を徹底解説する。

論破率100%につき取扱注意!

【目次】
●経済編
アベノミクス/AIIB/円高/経済戦争/ケインズ/国土強靭化/財政再建/自由貿易/食糧自給率/新自由主義/増税/TPP/日本銀行/ピケティ/リフレ派 ほか
●ビジネス編
キャリアアップ/婚活/創造的破壊/ゾンビ企業/独立開業/年金/ブラック企業/マクドナルド/リスク ほか
●歴史編
いわゆるイスラム国/グローバリズム/コミンテルン/帝国主義/ナショナリズム ほか
●政治・社会編
安保法制/自由民主党/審議会/反原発/民主党 ほか



ニュースなどでよく見かける用語をブラックユーモアたっぷりに解説する、上念司さんの著書。
上念さん含めたリフレ派と呼ばれる人たちの考えを広く知りたいと思っていたので購入。
今まではリフレ派と呼ばれる人たちと(似非)ケインジアンの違いがイマイチわからなかったのよな(笑)
明らかに某保守論客に対する皮肉だろ!wっていう内容もチラホラ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Dragon's Dogma Onlineの加湿器



ご尊顔です。
Dragon's Dogma Online史上最高に笑える。

ちなみに、我々が始める少し前に通信障害があったらしい。
その頃に登録していれば補填アイテムが貰えたんだが。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ドラゴンズドグマのイロモノ



このイロモノ集団(笑)
しかし、世界にはもっと凄いキャラクターがいた。
マスター加湿器のキャラはドラゴンズドグマの伝説となるレヴェル。
画像がないのが惜しまれるが、近日公開予定なのでお待ちいただきたい。
ラビちゃん、スクショ撮影頼む!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

シールによる高速設置
●シールによる高速設置

教本によりC4の設置速度が増加している状態。
どれくらい高速なのかは「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」にてご確認頂きたい。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Marek Cyborg(永久)がうるさい


マスター加湿器提供の動画になります。
設定でこの音だけ消すってわけにはいかないんですかね。
他のMarek Cyborg使いはどうしてるんでしょうか?
マレクが泣いている。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ始めました。
キャラクターはもちろんゲージ振りきり。
でも、アーキエイジより笑えるキャラは流石に作れなかった。
とりあえずチュートリアルを終わらせて、レベルは10にしたところ。
クラフト部屋?でアイテム作るクエストを終わらせないとメインクエ受注できないっぽい。
ストーリーはスキップしたからあんまりわかってない。
なんか、ドラゴンが人を覚者にして、自分を護らせてるとかそんな感じ。
動機は不明w

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Marek Cyborg
マスター加湿器がMarek Cyborgを入手。
かっこいいデザインに最初ウキウキだった加湿器。
しかし、彼によると初日しか楽しめないらしい。
詳しくはわからないのだが、とにかくうるさいとのこと。
手に入れようと思っている人は注意が必要だ。
ちなみに加湿器はMauser C96 Human Leaderがお目当てとのこと。
2000円という価格に「馬鹿みたい」と吐き捨てたのが印象的だ。

yzlgyvoxid_201510222015200d8.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

9種類の近未来型銃器が手に入る! 期間限定「FORTUNE STAR」登場!
41105.jpg

【10/21 ~ 12/2】9種類の近未来型銃器が手に入る!期間限定「FORTUNE STAR」登場!
http://ava.pmang.jp/new_notices/1563?kind_index=1

びっみょ~wwww
デザインは良いいんだけれど、ベース銃器がなぁ。
性能上がってるっていうのはあるんだろうけどね。

ターミネーターマレクはARの誰かにつけてほしいっすな(笑)
ここはAR=マスターに期待。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

わかってない


これ凄く切なかった。
マッサにそっくりな家族が喜んでるんだけれど、実はハミルトンがワールドチャンピオンという。
当時のことを思い出すとハミルトンに最年少ワールドチャンピオンになってほしくて応援してた。
その前年に1ポイント差で逃していたというのもあったしね。
マッサのブラジルでのワールドチャンピオンも見たかったけれど。。。
頂点は1人だけ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ミスターナイフ
●ミスターナイフ

偉大なる民族の太陽、
21世紀の領導者、
連戦連勝の鋼鉄の霊将、
無敵の縄文鉄器マスター、
縄文加湿器大元帥閣下の二つ名。
AVAナイフ界の生ける伝説。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

新聞、書籍に軽減税率

新聞、書籍に軽減税率=「還付は公約違反」安倍首相と確認―山口公明代表
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1847590?news_ref=nicotop_topics_hard

 公明党の山口那津男代表は17日午前、BS朝日の番組で、消費税率引き上げ時の軽減税率の対象に新聞、書籍を含めるべきだとの考えを改めて強調した。山口氏は「新聞、書籍は国民に必要な情報を提供する民主主義の制度的インフラとして考えるべきだ。基本的には入れるべきだ」と述べた。

 また、財務省が還付案の適用範囲として示した「酒類を除く飲食料品」について、「国民が受け入れやすく、事業者も混乱が少なく、痛税感を和らげる効果が一番高いのはここだ」と語り、理解を示した。

 一方、山口氏は還付案撤回の経緯に関し、安倍晋三首相との与党党首会談で「軽減税率は国民との約束だ。国民がイメージするものに近いように(して)、納得してもらわなければ公約違反になる」と確認したことを明らかにした。



公明党の山口代表は、新聞の軽減税率を推し進める方針。
消費税導入に協力してくれたから、軽減税率を認めようというところかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

スマホ用のテンプレート変更しました
縄文鉄器のスマホ用テンプレートを変更しました。
まだ色々と試している段階なので、本決定というわけではありません。
スマホからのアクセスはめちゃくちゃ少ないと思うので、あんまり意味ないかも・・・
ガラケー用のテンプレートも変えようかな。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

「グアムパンチ」を御存じであろうか。


「グアムパンチ」を御存じであろうか。
 たとえば手近な人間のほっぺたへ、やむを得ず鉄拳をお見舞いする必要が生じた時、人は拳を堅く握りしめる。その拳をよく見て頂きたい。親指は拳を外からくるみ込み、いわばほかの四本の指を締める金具のごとき役割を果たしている。その親指こそが我らの鉄拳を鉄拳たらしめ、相手のほっぺたと誇りを完膚なきまでに粉砕する。行使された暴力がさらなる暴力を招くのは歴史の教える必然であり、親指を土台として生まれた憎しみは燎原の火のように世界へ広がり、やがて来たる混乱と悲惨の中で、我々は守るべき美しきものたちを残らず便器に流すであろう。
 しかしここで、いったんその拳を解いて、親指をほかの四本の指でくるみ込むように握り直してみよう。こうすると、男っぽいごつごつとした拳が、一転して自信なげな、まるで招き猫の手のような愛らしさを湛える。こんな拳ではちゃんちゃら可笑しくて、満腔の憎しみを拳にこめることができようはずもない。かくして暴力の連鎖は未然に防がれ、世界に調和がもたらされ、我々は今少しだけ美しきものを保ち得る。
「親指をひっそりと内に隠して、堅く握ろうにも握られない。そのそっとひそませる親指こそが愛なのです」
 彼はそう語った。
 幼い頃、彼は姉からグアムパンチを伝授された。姉は次のように語った。
「よろしいですか。グアム人たるもの、のべつまくなし鉄拳をふるってはいけません。けれどもこの広い世の中、聖人君子などはほんの一握り、残るは腐れ外道かド阿呆か、そうでなければ腐れ外道でありかつド阿呆です。ですから、ふるいたくない鉄拳を敢えてふるわねばならぬ時もある。そんなときは私の教えたグアムパンチをお使いなさい。堅く握った拳には愛がないけれども、グアムパンチには愛がある。愛に満ちたグアムパンチを駆使して優雅に世を渡ってこそ、美しく調和のある人生が開けるのです」
 美しく調和のある人生。その言葉がいたく彼の心を打った。
 それゆえに、彼は「グアムパンチ」という奥の手を持つ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Pray for Guam from Japan


服を脱いだら駄目だよ^^
小さい子供もいるんだよ^^

ご指導あざっす!

グアム旅行で常識を学べる幸せ。
グアム人の「殴ればわかってくれるはず」という愛を感じる。
殴って応援!
頑張ろう日本!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『常識外の一手』/谷川浩司


内容(「BOOK」データベースより)
常識をわきまえぬ者は、「プロ」になれない。
しかし、常識に囚われている者は、「一流」になれない―。
数々の栄冠に輝いてきた棋界の第一人者が、電王戦で話題になったプロ棋士対コンピュータの戦いなどを題材に、常識のその先へ行くための思考法、技と知恵のあり方を伝授。
あわせて、棋士たちの頭脳の使い方、年齢の壁を越える戦い方、連盟会長という仕事など、棋界の秘話を交えて、勝負の世界の機微を縦横に綴る。



十七世名人資格保持者にして現日本連盟会長の谷川浩司九段の本。
谷川さんの全盛期は知らないけれど、A級で羽生世代としのぎを削っていた頃からファン。
連盟の通販で売ってた直筆のサインも買ってしまった(笑)

内容は電王戦や谷川さんの将棋観について。
直観力や読み、研究についての考え方は羽生さんとの共通点なんかも多くて面白い。
あと、会長ならではの苦労だったり、連盟の成り立ち、公務について書かれてて興味深かった。
棋士の本はインタビュー記事なんかで読んで既に知っってることも多いんだけれど、この本では知らないことも多かったな。
谷川さんファンは読んで損なし。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

さいひき
●さいひき

最後の引き金をの略。
一時期、何故だか敵味方問わず全員に聞こえた。
どうやらアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』とのコラボ武器(グレネード)の投擲台詞らしい。
「いや、さいひき」と用いることが多い。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ミスタータイヤマン
●ミスタータイヤマン

CANNONのタイヤの上に乗る男。
主に1設置後に2側から来る敵を待ち伏せる時に使う。
そもそも奇を衒った行為とはこのこと。
メリットを挙げるなら連通とNRFリスポの両方を見れるという点か。
それでもデメリットが多すぎてやる気しないが。
神様ほどの威厳はないが、それでも堂々とした出で立ち。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ロゴマークリレー
またパクリ疑惑が出てるのな。
一体いつまでロゴマークで引っ張るねんw
ここまできたら聖火リレーならぬロゴマークリレーとかやったら良いと思う。
チーム多摩美とかいくつか出場してロゴマークを繋いで行き、最初に新国立競技場(空調なし)に着いたチームのロゴマークを採用。
開会式の催しにもなり一石二鳥だと思うんだけんど、どうでしょう。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『名探偵はきみだ 証拠をつかめ』/ハイ・コンラッド


内容(「BOOK」データベースより)
テレビ番組の司会者とその妻が殺害され、死因は二人ともそれぞれ1発の銃弾によるものだった。
ところが現場には3個の薬莢が残っていた。
はたして3発目の銃弾はなにに使われたのか?
本格推理小説のように緻密に作り込まれた事件簿を読み、証拠を吟味して事件の真相をつかめ!
すべての謎が解けたらきみには名探偵の道が開けてくるはず!?
じっくり挑んで、スパッと解決。疲れた頭脳に刺激を与える推理クイズ集第1弾。



短い事件と証拠から、犯人やその動機を推理するクイズ集。
1つの話しは3~4頁くらいで、証拠一覧が2頁ほどだから、長くても5分くらいで推理に入れる。
難易度は読んでるうちに何となく犯人がわかるものから、考えても全然わからないものまで様々。
ヒントの頁もあるから、長考すればたどり着ける人も多いはず。
問題は全部で15問あって、自分は4問くらいしか解けなかった(笑)
推理するよりも早く犯人が知りたくなってしまう、僕の悪い癖。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Oran選手
●Oran選手

敵がおらんという意味。
由来は元韓国代表であるAstrickのOran選手。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ジム・キャリー
●ジム・キャリー

事務所のこと。
由来は同名の俳優。
オススメの映画は『マスク』『マジェスティック』。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『大局観 自分と闘って負けない心』/羽生善治


内容(「BOOK」データベースより)

考え抜いても結論がでなければ「好き嫌い」で決めていい。
年齢を重ねるごとに強くなる「大局観」の極意を公開。
60歳、70歳でも進化する勝負の法則、直感力・決断力・集中力を極める。



棋士の羽生善治さんの著書。
『決断力』と比べるとややハウツー本の要素が強いように思う。
将棋を知らない人にもオススメ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs promisさん


対抗型の将棋。
レーティングは相手が1600と格上。

最初は中飛車にするのかと思ったけれど、これは相手の工夫だった。
角道を開けずに、引き角戦法のように攻める狙い。
所謂烏刺しってやつかな。
相手が角道を開けない場合、こちらは角の捌きにやや不安がある。

35手目の▲1五歩は△同歩とすると銀を捌かれる形。
ただ、これを手抜いても、△3五歩▲同銀のように結局は銀を活用されてしまう。
それなら自玉から遠い端っこくらい攻められてもいいかなと思い取る。

43手目の▲3五香は完全に見えてなかった。
こんな序盤で香車を持ち駒にしてるケースって少なくて。
香車渡したことを考えずに手拍子で指したら飛車が死ぬという(笑)
〈四隅の香車を見よ〉という格言は本当に大事だったな。

49手目の局面は△3一金と先手をとって受ける手も考えた。
ただ、金と銀が浮いてる状態で後々金か銀を玉に寄せて使いたかった。
△6四香車も見えてるし、ここは駒を拾うことを優先。

54手目からは足し算の攻め。
全て打ち尽くしたところで、数では負けてるけれど玉形の差で何とかなるだろうと。
最後は相手が受け間違えてくれたこともあり自玉は手付かずで勝利。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

撃つなおじさん
●撃つなおじさん

待機時間に銃を撃つと「撃つな!」と叱責するおじさん。
正体は不明だが、声が加湿器に似ているとの情報も。
離れたところでこっそり撃とうと思っても追ってくる。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『静かなる大恐慌』/柴山桂太


内容(「BOOK」データベースより)
世界は「静かなる大恐慌」に突入した。
危機的なのは経済だけではない。
国際政治は、一九二九年の世界大恐慌をはさんだ、ふたつの世界大戦の時代と同じコースを歩み始めた。
グローバル化が必然的に招く、社会の不安定化と経済の脆弱化。
これに耐えるシステムは、通説とは逆に「大きな政府」の復活しかない、という歴史の趨勢に我々は逆らうことはできないのだ。
このグローバル化の行きづまり、急反転というショックを日本はいかに生き抜くか。
経済思想、国際関係論、政治・経済史の知見を総動員して、新進気鋭の思想家が危機の本質と明日の世界を精緻に描き出す。



柴山さんの著書。
大戦前のグローバル化の流れを例に、今起こっているグローバル化に警鐘を鳴らしてる。

例えば、2007年のサブプライム危機の時、サブプライム・ローン残高はアメリカの全住宅残高の20%程度。
そのため、被害は軽微にとどまるだろうという楽観論が支配的だったらしい。
しかし、サブプライム・ローンが証券化されて世界中にばらまかれていた。
それによって、信用市場の大混乱が引き起こされたと。
グローバル化した世界では、政府が把握しきれないレベルで資本の移動がされる。
そうなると、日本のバブル崩壊のように被害が当事国だけで済む、というわけにはいかなくなってしまう。

グローバル化っていうと良いイメージがあるけれど、悪い面もあると。
ただ、色んな時代の色んなケースについて書いてるから頭の中で整理がつかないところも。
ちなみに柴山さんを最初に見たのは数年前にNHKでやってたTPPについての討論番組。
柴山さんは反対派で、確か甘利さんとか『ハゲタカ』の作者が出ていたような記憶がある。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ぐるぐるパンチ
●ぐるぐるパンチ

ナイフの左クリック攻撃のこと。
瀕死の相手に効果絶大。

無題

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

准将が3つに分身
准将階級がブロンズ、シルバー、ゴールドになっとるがな!
俺は准将じゃないから関係ないがな!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.