【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
ロボット


ロボットにみえねぇ!
いや、そうでもねぇ!

こういうロボットが将来、人間を襲うのでしょうか。
武器を持っていなくとも、職を奪うことができれば間接的に殺せる。
というのは冗談として、
シンギュラリティの恐怖は遠いようで近いのかも?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『長考力 1000手先を読む技術』/佐藤康光


内容(「BOOK」データベースより)
将棋の名人戦は1局に2日間を要し、最大で7局にわたる、長時間の戦いである。
1局当たりのそれぞれの持ち時間は9時間。
その間、「没我」の世界に入り、ひたすら盤面を読み、相手の動きを予測し、無数の選択肢のなかから最善の一手を指し続ける。
一流棋士はなぜ、それほどの長時間にわたって集中力を保ち、深く思考し続けることができるのか。
そして、直感力や判断力の源となる「大局観」とは何か。
タイトル獲得通算13期を誇り、「緻密流」とも称される異端の棋士が初めて記す、「深く読む」極意。



長年、羽生さんたちとしのぎを削るトップ棋士佐藤康光さんの本。
羽生さんの本(定跡書以外)と比べると、少し将棋ファン向けな内容。
佐藤さんというと、やっぱり将棋に対する情熱とか凄いイメージだけれど、
実際に本を読んでみることで改めて凄さがわかったり、逆に印象が変わることも多い。
面白かったのは、読み筋が合う棋士として郷田さんの名前を挙げていたこと。
長考派として有名なお二人だけれど、棋風が真逆だと思っていたからね。
将棋って面白いなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

オトタケって俺が子供の頃は人格者の代表みたいな扱いだった
体調不良でサバゲーの予定はキャンセル。
せっかく久しぶりにトリガーを引けると思っていたんだが。
この歳になると、体調管理も必要になってきましたな。
マックさんの動画でも見て寝ます。。。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

RPGツクール
RPGツクールVX Aceの体験版遊んでる段階。
まだ使い方とか全然わからん。
スイッチとかむずかし杉内。

■RPGツクールMV体験版
https://tkool.jp/mv/
■ツクール比較表
https://tkool.jp/sp/valueplus/index
■ツクール講座
https://tkool.jp/products/rpgvx/lecture
■RPGツクール VX ACE 初心者向け講座
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得』/加藤一二三


通算1100敗超―14歳で史上最年少棋士としてプロデューするや18歳でA級八段に昇段するなど「神武以来の天才」と称された加藤一二三九段は、将棋界の寵児として活躍し、数多くのタイトルを獲得する一方、じつは歴代で最も多くの敗戦を記録している棋士でもあった。
「将棋の負けに無駄な負けはひとつとしてありません」と断言する著者が、現役生活60周年を迎え、初めて自身の敗戦を振り返り「負けて強くなる」秘訣、そして「敗れてもなお積み重ねていくことの大切さ」を語る。


ここ数年、メディア露出も増えてご存知の方も多いと思われる加藤一二三先生。
将棋の実力、実績共に本当に凄い人なんだけれど、視聴者にはちゃんと伝わっているのだろうか(笑)
加藤さんの本を読むのは初めてだけれど、将棋に対する考え方含めて加藤九段のイメージと違う部分が見えて面白かった。
あと、キリスト教についての話しも多く書かれていて、加藤先生の人となりが垣間見えるのも良かった。
升田実力制第四代名人や大山十五世名人について本を書ける人って今は少ないから本当にありがたいっすな。
加藤先生の新著『求道心』も購入したんで、近いうちに読みたいところ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

【第14回】総選挙BOX
明日までだから一応触れておく。
欲しい武器はあるけど、金はないので開けることはない。
そして、ほとんど持ってるから被りが怖すぎる。
Legendほしいいいいいいいい。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ほろにがレモンライム


最近飲んだお酒の中では間違いなく一番おいしい。
なぜならほとんどお酒を飲まないからだ!
それ抜きにしても、おいしいんだけどね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第二百八十七回クラン戦
2044勝2326敗。
最強の炊飯器さんのおかげで勝てた。
でも、炊飯器さんがいなくなってからは駄目だった。
やっぱり最強がいないとキツイ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Twitter乗っ取られました
というか、大分前から乗っ取られてはいました。
今回、botと化してしまいご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
反省してまーす。



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

続々・ジョブ修練
ファイター(自分のジョブ)は修練を急ぐ必要もないという結論に至った。
というか、ポーンのJPがカンストしてるのが問題。
自分のポーンはレベルが40くらいの2つと、課金でBO入手してさっき雇ったのが1つ。
ジョブはそれぞれシールド、プリースト(エレアチャ)、皿で育成。
カンストしてるのは今まで育ててきたシールドとプリースト(エレアチャ)。

仮にこいつらがカンストしたままレベルキャップを迎えると、
めでたくLV.5スキルONLYの雑魚ポーンになるわけでw
仕方がないのでシールドとエレアチャのジョブ修練をするわけっすな。
マジで時間足りないゾ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

PlayStation®VR発売月決定

■商品名
:「プレイステーション ヴィーアール」

■発売月
:2016年10月

■希望小売価格
:44,980円(税抜)

■内容物
:VRヘッドセット× 1
:プロセッサーユニット× 1
:VRヘッドセット接続ケーブル× 1
:HDMIケーブル × 1
:USBケーブル× 1
:ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式)× 1
:電源コード× 1
:ACアダプター× 1
 編 集 


PS4のカメラ付が4万だから合わせて85,000円。
先にPS4だけ買って、10月まで待機か。
あるいはセットで安くなることを期待して待つかw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

続・ジョブ修練
この記事の続き。
http://joumontekki.blog.fc2.com/blog-entry-1619.html

LV.40グリフィンを討伐したら狂刺だけクリアになってしまった為追記。

▼スキル
一閃突き LV.15以上のリザードマン
円月斬り LV.35以上のグリフィン
弐段突き LV.40以上のコロッサス

▼アビリティ
狂刺 LV.40以上のモルトロール、LV.40以上のトロール
闘勢 LV.46以上のアーマーサイクロプス
壮腕 LV.40以上のスフィンクス


トロールはわかるけど、モルトロールってどういうのだろうか。
頭がもじゃもじゃで、「フォファファファッ、結構いる」って脅しかますトロールかな?

蒼葉のテラスでLV.40のトロール⇒グリフィン連戦できるから、そこ周回しやす。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

良いAVA、酔いAVA、宵AVA
クラン戦の動画をいくつか録り貯めてあるのですが、
お酒入ってて調子乗ってる可能性あるので確認してからアップいたします。
度を超えた暴言などを言う人はいないので大丈夫だと思うんですけれどね。
念のために今週末にまとめてアップというかたちにしたいと考えております。
仮に暴言などありましたらカットいたします。

caa2e76a.gif

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ジョブ修練
とりあえずファイターの必要なものだけ取ることにする。
俺とポーンの雑魚パーティでどこまで取れるのかは知らん。
既にJPはカツカツだけど、GMとかやれば貰えるんだよな?

▼スキル
一閃突き LV.15以上のリザードマン
円月斬り LV.35以上のグリフィン
弐段突き LV.40以上のコロッサス

▼アビリティ
狂刺 LV.40以上のグリフィン
闘勢 LV.46以上のアーマーサイクロプス
壮腕 LV.40以上のスフィンクス


上記以外に猛攻(⇒ジョブレベル56)も今後は取りたいところ。
とりあえずグリフィンが被ってるのな。
LV.40以上ならワンチャンあるだろうし、やってみっか。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

1.3
1.3のアプデだったけど今日は参加できず。
どうやらシーカーのアビリティで揺らしが強力になるらしい。
あとはジョブもアルケミストが増えたけれど、レベル上げる時間はない!
レベルやAPやBOやゴールドを稼ぐ時間がない!
だからゴルゴラン戦える装備もねぇ!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

七対子
ハンゲームでやると何故か勝ってしまう麻雀。
チートイツ多用してたわw




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

香るワンダーランド
かわいいウサギに誘われて、扉を開けたら、そこは香り立つワンダーランド。
まるで「不思議の国のアリス」の世界。
トワイニングなら、心ふんわり軽くなる、夢のようなティータイムを楽しめますよ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

民主と維新
民主と維新で党を合併させて、政党名を募集しておりますな。
民主と維新が自滅したら、自民しかないのよな。
自民が右でも左でもないような微妙さを抱えているから、維新が右寄りに、民主が左寄りの主張をすれば、自民からいくらかは票を食えただろうけれど、合併てなると厳しいか。
単純に反自民というなら、共産党というベストポジションがいるからなぁ。。。
政争は政党間争いから、自民党内の争いに舵を切られた感がありますな。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ルガー違い
Lugerだと思っていたらRugerだった加湿器。
せっかくプラチナになったが、まさかRugerが届くとは。
それでもデザインは悪くない為、プラチナスキンと一緒に使い続けるはずだ。
ミスターナイフとしてマッチのナイフ戦もシャベルが好調。
このまま狙うは二期連続のプラチナだ!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

北のいいとこ牛っとバーガー
普通においしいという。
もう期間終了してしまったのかな?
昨日行ったらメニューから消えてたんだけど。
「北のいいとこ牛っとバーガー終わっちゃったんですか?」って名前なんか覚えてないっすわ・・・。
正式名称になってから1回しか食べられなかったな。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.