【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
地獄の滞在期間
地獄が嫌なら先に倒されて観戦するに限る。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ありがとう25000アクセス
25000アクセスありがとうございます。
おじさんのブログに足を運んでくださる読者の皆様には感謝しかありません。
これからも縄文鉄器をよろしくお願いいたします!

debu1.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

田母神容疑者
田母神さん逮捕は驚いたね。
チャンネル桜との戦いはある程度追っていたけれど。
いやぁ、田母神さんは保守の代表から容疑者に華麗な転身だな。
ネット保守から絶大な人気を得ていたのに(泣)
自分も都知事選では応援していた1人として、
徹底的に恨ませてもらうとしよう。





にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ラムバック
めっちゃおいしい。
バック=ジンジャエールのことらしい。
ラムとジンジャエールを混ぜるとこんなにおいしいのな。
レッドブルとウォッカを混ぜたブルウォッカも好き。
やっぱお酒は混ぜないと駄目だな。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

1.5km
1.5kmの距離を走る辛さよ。
実際はもっと走れるんだけれどね。
精神が折れるからすぐストップっすわw


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

特茶も暴飲暴食には勝てず
暴飲暴食、そしてゲームして寝てますな。
特茶は週に3~4本飲んでるけれど、効果はない。
いや、特茶のおかげでこの程度で済んでるんだから感謝しないといけないな。
黒烏龍、ヘルシア辺りも試そうかと思ったけど、特茶習慣でいきます。

P.S.
怖くて体重計乗れないっすw

debu1.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『頭脳勝負―将棋の世界』/渡辺明


内容(「BOOK」データベースより)
最高の頭脳同士が死力をふりしぼって戦うゲーム「将棋」。
しかし、そこで競われているのは、脳の働きだけではない。
集中力、決断力、構想力、心理的駆け引き、あるいは研究者としての力量…。
人間の総合力が試されているのだ。
本書では、一見難解そうなこのゲームの味わい方を、トッププロが多様な観点から解説。
加えて、全くの初心者にもやさしい「ルール解説」「メディア案内」、極上の知的パズル「詰将棋」も付録として収録。
最上の知的ゲームの楽しみ方がこの一冊でわかる。



1回レビューを書いたんだけれど、PCが止まっておじゃんに(泣)
渡辺竜王の本だけれど、若い頃の本ということもあり今の渡辺さんとは印象が違う部分も。
将棋を知らない人に向けて書かれたっていうこともあると思うけれど。

ちなみにメジャーリーガーの上原さんがネットで炎上した時に、
この本の一節がプロの心構えの理想として引用されていて、
すごく印象に残ったんだよなぁ。
やっぱ棋士って良い文章書くわ。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

井山さんの七冠達成
井山さんの七冠達成があんまり話題になってない、という記事を読んだ。
TVはあまり見ないからわからんけど、産経の一面にはなってたから注目はされてるっぽい。
ただ、やっぱり囲碁はルールが難しいし取っ付きにくいところがあるからなぁ。
将棋は子供の頃に何故か駒の動かし方だけは覚えるんだけれどw
あとは、アルファ碁がトップ棋士に4勝1敗っていうニュースが衝撃的だったのもタイミング悪かったか。
今の井山さんならアルファ碁とも良い勝負するんじゃないかってのは楽観的過ぎるか。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

あきひろお兄さんを信じろ
『おかあさんといっしょ』で199~2003年に「歌のお兄さん」を務めた男だぞ。
最後まであきひろお兄さん信じろ。

ワイは坂田おさむ~速水けんたろうお兄さん世代やけどな。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

電王戦
山崎さん負けてしまいましたな。
34手目の△2五飛だけれど、
携帯中継の一手前のコメントで駄目ってされてて、
あちゃーって感じだったな。
一日目から激しい順になったわけだけれど、
コンピュータの評価値とか見ると素人目にも厳しいとわかるわけで、
盛り上がりに欠ける展開になってしまったのが残念。
山崎さんの棋風だとそれも仕方ないのだろうけどね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

やっぱ邦画ってスゲェ面白れぇわ
日本映画に対する批判に邦画スタッフが反論「味噌汁で現場を盛り上げる矜持も知らずに批判するな!」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1878420.html



笑わせてもらったわ。
日本映画ってやっぱ面白いっすなw
まぁ、福田裕彦さんっていい歳だから、耄碌するのも仕方ないとは思うけれどね。






庶民としては、こういう出来事から常識と思考力を養いたいところだね。
「ユーザは同じお金を払うから、同じ基準で評価するのは当然」って意見は、
福田裕彦のツイートを読んで「何がおかしいか」を抽出して的確に反論してると思う。
言われてみれば至極当然の主張だけれど、
当たり前のことを即座に考えられる思考の土壌を作っておくことは大切だと思うのよな。
じゃないと、唐突に味噌汁の話しとか始めちゃう頭になってしまうわけでw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

バトルタンク
流石に何回か1位にはなってる。
フォファファファファッ。
このゲームは守りに入ると1位になれないのよな。
さっさと死ぬつもりで裏を取りにいくと1位になれるとw
まぁ、負けても経験値おいしいし、気楽にやれば良いんだよ。
戦車なくてもRPGとか戦車の上についてる機関銃で貢献できるしね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

巡音ルカに出会って人生変わった


巡音ルカの声がな、
子供のころに悪徳商法で購入したPCソフト教材の、
ランプの魔人(先生)の声そっくりやねん。。。

ゲームは5つのエリアのジェムが光らなくなってエリアに入れないとかで、
歌ってエネルギーをためて1つずつ解放していく感じなのよな。
イージーかノーマルでクリアしてエリア解放してるわけだけれど、
ひたすらイージーかノーマルやるしかなくて、
クリアできない曲を試行錯誤するっていう音ゲーの面白い部分に全く触れられてないというw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

初音ミク -Project DIVA- X


ジェムの輝きが弱くなってる・・・。
でも大丈夫!
歌う準備はできてる!
曲の途中に出てくるスターを成功させるとコスチュームが変わるんだ!



正直、初音ミクを露ほども知らないんだけどね。
てか、歌う存在めっちゃいるやんけ!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダイエットThree
金曜日は昼をマクドナルドでフィレオフィッシュのセットを食べたった。
体重は87.2kgでほぼ変わらず。
昼食べても、夜食べなければ大丈夫というのはあるけれど。
ただ、夜はやっぱりおなかすきますわ。。。

debu1.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダイエット2
ダイエット2日目終了
87.3kg。
前日比-0.6kg。

■朝
白米、ベーコン、お茶

■昼
カスタードシュークリーム、じゃがりこ、特茶

■夜
白米、クリームコロッケ、お刺身、少し後にステーキ

はい、おなかいっぱい食べましたとさw
白米少なくしてるから大丈夫だとは思うが。。。
昼は弁当にするかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第74期名人戦
ついに佐藤天彦さんが羽生名人に挑戦する第74期名人戦が始まりましたな。
いやぁ、今回は真面目に天彦さんが奪取する気がするのよな。
免状買うなら羽生名人の今なのかもしれない。
自分も一応初段の免状を買う権利はある。
もう、雑魚もいいところだけれどw

今日は一日目だけれど、既に後手(天彦さん)が良いとの見方が強いみたいだね。
羽生さんは序盤で有利になることって少ない気がするな。
佐藤康光さんとかもそうだけれど、中盤から力で勝つってことが多いというか。
やっぱり隙がないのは渡辺竜王とか豊島さんとかか。
世代交代がいよいよ来たのかもしれない・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

立ち回りが縄文
スネイプ先生のお言葉。
先生が言うなら間違いない。
縄文冥利に尽きるね。
動画は後ほどアップいたします!!!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

坂道はトルクチューン
坂道は歩くような速さで。
本日は10分で1.5kmを走り抜けた。
雨降ってて途中で萎えたわ。
公園の周りを1周しようと思って走り出し、
公園に着く前に折り返してしまったなw

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダイエット1日目終了
87.9kg。
前日比-1.4kg。

■朝
白米、冷凍コロッケ、お茶

■昼
コーヒー、特茶

■夜
白米、鱈のオリーブオイル焼き、わかめと豆腐の味噌汁、お茶

一番重要なのは食べないこと(健康に悪影響やったぜ)。
次に重要なのは白米は少量にすること(全く食べないと続かない)。
これを守れば食べ物の種類には気を使わなくともば痩せていくはず。

debu1.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

登り道はアカン
ダイエットと並行してランニングも始めたったわ。
昨日は坂を駆け上がった所為で0.9kmでダウン。
平坦な道をコツコツ走らないと駄目っすな。

ランニングのアプリはあったんだけれど、
体重と体脂肪率を記録する機能がないのよな。
何かオススメのランニング+体調管理アプリないっすか?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

鍛え直し
最近はひたすら詰将棋を解いてますな。
久しくやってなかったから3手詰でリハビリ。

3手詰は考えれば必ず解けるのがありがたいところ。
5手詰は20分近く考えても解けないことがあるからしんどい。
片っ端から読もうと思ったても駒がどこにあるかわからなくなってしまうのよな。
あと、何度も同じ手を読んでしまったり。

3手の読みで5手先を考えると3の5乗で250手近くになるのか。
実戦だとこれはないって手は読まないんだけれど、
詰将棋の場合「こんな手はないだろう」って手が正解だったりするからなぁ。
当面の間は3手詰でリハビリっすわ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

涙のダイエット計画
現在、89.3kg (^^)v
ここ半年で5kg、1年で10kgほど太ったという事実w
久しぶりに体重計乗ってたまげたわ!
デスクワークあかんわ。。。

ということで、これまた久しぶりにダイエット。
昔やった方法はライティングダイエット+食事制限で、
半年ほどで92kg⇒84kgになった。
だいぶ減ったしもうええやろって止めて太りだしたわけだが。
今回は72kgぐらいまで一気にいきますかね。
そして、健康が失われてしまうとw

debu1.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

う、ふ、ふ、ふ、
EPOの曲だったのかぁ。
化粧水のCMで使われていたと思うけれど、
この前の昭和歌謡曲番組で初めてEPO見たわ、わ、わ、わ、


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

戦車はひっくり返ると自力で起き上がれない
Battletank.jpg

亀以下っすな。
そして、味方をひっくり返す荒らしいるのよなw
めんこじゃないんだぞ!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

シンデレラボックス
M1903A1はほしかったが、今回は見送り。
他の永久武器が微妙だったのがね・・・。
NHKでシンデレラの特集やってたけど興味ないんで見なかったっす!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.