【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201607
ビートルズ来日50年
大きな夢を若者たちに与えてくれた、
それがビートルズの一番の功績なんじゃないかと思う。
と音楽評論家は騙る。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

PS VR予約
友人のおかげで予約できました。
何のゲームがやりたいかっていうと、エスコンですな。
ゲームの中で良いからとにかく空を飛びたいw
発売日は10月か。。。



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs shigeru0416さん


相手の方はR1617で、今の自分からするとかなり格上。
角換わり模様の出だしから、後手が飛車先を受けなかった。
今思うと攻めを誘われていたのだけれど、
早指しということもあって、攻めが繋がって勝利。

具体的には41手目の角打ちとかヤケクソに近い手で、
△4二角とかで受けられたら、▲6四角△6三金と角を追われて完敗していたはず。
最後はこっちが勝ちの局面になったものの、
残り時間がなくてかなり怪しい寄せを慣行。
4三の銀が良く利いてて詰みが読み切れなかった。
最後どうやるんだったかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

デッキ
全然勝てないので、
自分が負けたプレイヤーのデッキをコピーして、
また負けたらコピーというサイクルで頑張ってます。
正直、カードの使いどころのほうが問題なんだろうけれどw
最近のお気に入りカードは気球!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ワンチャンスBOX
boxheader_onechance.jpg

チケット10枚だったし流石に開けたわ。
FA-MAS FELIN狙いだったんだけど、
出てきたのはM14 Golden Lord。。。
次回に期待。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

風邪
昨日は体調悪く、仕事(AVA)できませんでした。
ログインしたあとに、気を失うように就寝してしまい。
PS VRの予約日だけど、安静にAVAしますわ、、、
ちなみに、土日はAVAで経験値50%まで上げる予定です。。。

進撃の大久保佳代子氏の動画見てモチベ上げておくわ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『夢をかなえるゾウ』/水野敬也


内容(「BOOK」データベースより)
「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」
ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。
成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。
ベストセラー『ウケる技術』の著者が贈る、愛と笑いのファンタジー小説。



amazonプライムの割引でFire端末を4000円引きで購入し、
月一冊無料で読める本の一番上に表示されていたので選択。

ベストセラーになるだけあって面白かった。
台詞が中心だからサクサク読めるよ^^
文庫本で408頁ということだけれど、
体感200頁くらい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

AVAラグい
今日のAVAは少しラグかった印象。
最初に気付いたのはちゅん。
おいらはスペック的にいつも重いから気にならなかったが。
同じタイミングで止まったりしてたから、気のせいではないはず。
まぁ、そういう日もありますわな。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

エリア4
ひたすらエリア3で戦い続けて、
ようやくエリア4のレーティング(1115)になった。
これってレートがエリア3に下がっても、
エリア4のカードをアンロックする権利は残ってるんだろうか。
もし、エリア3に落ちた時点でエリア4のカードが手に入らないなら、
おまけの宝箱からカード入手したほうが良いのかな。
そもそも、おまけ箱から何が出るのか知らないけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

軽く二戦ほど
マスターと野良で軽く2戦ほど。
マスターの調子が悪く、俺はやや好調寄り。
個人的にはCANNONが好きなんだけど、最近はFOXとDSばかりで流石に辟易してきた。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

世界遺産登録へ研究室 縄文遺跡群支援で札国際大 12日には記念講演
世界遺産登録へ研究室 縄文遺跡群支援で札国際大 12日には記念講演
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0280594.html

 「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」の世界文化遺産登録を支援するため、札幌国際大(札幌市清田区)は縄文世界遺産研究室を開設した。12日には札幌市内で活動の第1弾として、記念の講演会「縄文遺跡群の世界遺産登録と活用」を開く。

 北海道、青森、秋田、岩手の縄文遺跡群で、三内丸山遺跡(青森市)やキウス周堤墓群(千歳市)など17遺跡がある。4道県は2018年の世界遺産登録を目指している。

 考古学研究と観光の研究に取り組んでいる同大は、研究室を4月1日付で置いた。昨年度まで同大教授として考古学を研究してきた越田賢一郎氏(68)が室長に就き、研究員2人と学芸員資格を持つスタッフの4人体制でスタートした。

 縄文遺跡の学術的な価値を分かりやすく発信し、観光事業や地域づくりに縄文遺跡を活用する方策を研究する。講演会は12日午後2時から札幌グランドホテル(中央区北1西4)で開く。

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)日本政府代表部の大使として、富士山などの世界文化遺産登録に関わった千葉科学大の木曽功学長が講演する。越田室長らとのパネルディスカッションも行う。

 越田室長は「世界遺産登録につながるよう、地元に盛り上がりをつくる活動をしていきたい」と話す。

 入場無料で、希望者は直接会場へ。問い合わせは同研究室(電)011・881・2433へ。(門馬羊次)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

第二百八十八回クラン戦
2111勝 2392敗。
勝ったり負けたり。
強い傭兵求ム。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

まぶしー
●まぶしー

フラッシュバンのこと。
また、フラッシュバンを喰らった状態。
「水曜どうでしょうに」にて嬉野雅道がうれしーと呼ばれているのと似てるようで似てない。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

新宿将棋センター
初めて新宿将棋センターに行ってきました。
3時くらいに到着して、子供からおっちゃんまで幅広い年代の人と指せました。

対戦相手の棋力は1級~2段で、戦績は4勝2敗。
2敗はどちらも子供。
若い力、恐るべし。

最後に、初段の棋力認定証を貰いました。
また行きたくなる、雰囲気の良い道場だと思います。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う』/渡邉哲也

内容紹介
世界に衝撃を与えているパナマ文書。
2.6テラバイト、1150万件に及ぶ膨大なデータ量で、今後、さまざまなスキャンダルが発覚する可能性がある。
すでにアイスランド首相を辞任に追い込み、プーチン、習近平の疑惑も発覚、
キャメロン首相に至っては国民の批判が噴出し、英国のEU離脱にも影響を及ぼすと目されている。
この機密文書の暴露は、世界情勢を一変させる力を秘めているのだ。
タックスヘイブンに作られた企業や銀行口座は、「真の所有者」が見えづらく、
それゆえに違法な租税回避や反社会的勢力の取引にも利用されてきた。
その内実が暴かれることで、存続の危機に陥る企業が続出する恐れすらある。
本書は、パナマ文書から見えてくるタックスヘイブン悪用の仕組みから、今後の世界情勢の変化、そして日本の企業や社会に与える影響までを完全解説!



パナマ文書についての渡邉さんの著書。
タイムリーなうちに読んでおこうとイッキ読み。
パナマ文書というと脱税について注目されている印象だけれど、
租税回避への反感が高まることで世界の金融が一変する分水嶺になるかもしれないのな。
細かい専門用語とかは除き、タックスヘイブンについての世界的な動きがわかりやすく書かれていると思う。

パナマ文書は何かというと、
タックスヘイブンでの租税回避には現地の法律事務所を利用して法人を設立する必要があって、
世界で4番目に大きいモサック・フォンセカという法律事務所の取引記録らしい。
脱税のフローはオフショア(租税回避地)に会社を作って資産を移すという単純なものだけれど、
その手口は巧妙で、設立した会社の持ち主が誰なのかわからないようになっている。
持ち主が誰かわからなければ、税金を徴収することも、違法な取引を摘発することもできないと。

こういう違法気味な脱税にはG20やらOECDやらで対策が進められていて、
情報共有や法律の施工をしないと世界の金融市場から締め出しを喰らうから、
基本的には追従していくしかないということらしい(追従しないメリットが少ないから問題ないけれど)。

日本でも口座開設には本人確認が厳格化されたり、
金融取引には違法性がないか取り締まりが強化されたりしているらしい。
それ以外にも911やパリ同時多発テロ以降、
テロ組織や違法な金融取引についての規制や各国間での情報共有も進んでいて、
ブラックリストの載ると金融取引や資産運用ができなくなっていくとのこと。

渡邉さんは以前からテロ資金とか違法な政治資金問題について追求していたけれど、
本を読む限りではこれから違法な金融取引はできなくなっていきそうっすな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

設ポ屋さん
●設ポ屋さん

設置ポジションのこと。
単に設ポ屋とも。
浅田次郎の短編小説『鉄道員(ぽっぽや)』が由来と思われる。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

リオへの道、断たれたと見せかけて
男子バレーボールはホームゲームを落としたのが痛かったね。
大体ホームゲームな気がするけどw

日本の弱点は平均身長か。
それとも競技人口か。
オーストラリアはラグビーとかサッカーが有名だし変わらんか。

金持ちがゴルフ、テニス、スケートをやり、
小さい人が体操、モータースポーツをやり、
大きい人がバスケ、バレーボースをやると。

そういう意味でも野球やサッカーは競技人口多くなる要素あるね。
その分、競争力も高くなるけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.