【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
『日本人が知らない集団的自衛権』/小川和久

内容紹介
中国は日本の領海でやりたい放題密漁し、虎視眈々と日本の領土を狙っている。
いまこそ日本の防衛力強化が必要なのに、安倍政権の説明を聞いても新聞やテレビをみても、「集団的自衛権」っていったい何なのか、さっぱりわからない。
集団的自衛権は本当に必要なの? 日本は戦争に巻き込まれやすくなってしまうの?……安全保障のエキスパートである小川和久氏が、集団的自衛権の「そもそも論」を平易に解説します。
本書の最大の特徴は、Q&A方式で読者目線の素朴な疑問に答えていること。
たとえば……
Q1 なぜいま集団的自衛権が必要なんですか?
Q2 自衛隊が勝手に戦争を始めたりしませんか?
Q3 日米同盟をやめたら日本はどうなるんですか?
……こうした疑問への平易な回答を読んでいるうちに、誰でも安全保障の知識が身につくようにできています。
まさに本書だけで集団的自衛権も外交・安保も憲法もぜんぶわかる。
学習意欲に燃える高校生からビジネスマン、そして政治家も必携の作品です。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

相撲、ゴルフ、プロレス

相撲は鶴竜が今年最後の場所で優勝。
既に優勝が決まってたから、千秋楽は少し味気なかったかな。
久しぶりに見た遠藤の体が大きくなっていたのが印象的。
殊勲賞逃したのは残念だったけれど。

ゴルフはW杯残念だったな。
スコア上げてたから期待したけれど、
ベストボールとフォアサムだから他チームもスコアめっちゃ良いという。
普通のゴルフの感覚で見てたから、他国のスコア並んでるの見てビックリしたわ。

プロレスはレインメーカーが圧倒的人気なのかな。
高橋広夢をめちゃくちゃ久しぶりに見た気がする。
タイガーマスクの新しいアニメは1話から見ておけばよかった。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

スカルズ怖すぎ
スカルフェイス倒したった。
これで一件落着やね。


一番苦労したのはスカルズ。
逃げてる時に追われるっていう感覚が怖すぎる。
特にトラックから飛び出してくるやつが中々倒せなかった。
最終的にDウォーカーで粉砕したけれど。

スナイパーのはクワイエットにお任せで、
空港のは安全地帯からやはりクワイエット(笑)
クワイエット最高や!犬っころなんかいらんかったんや!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

PCが壊れてしまったと思ったら
PCがどうにもエラーで強制再起動を繰り返すので、
仕方なくASUSのノートPCを購入して本日届いた。
amazonとブログ更新だけはできるようにしておいたんだけど、
今になってPCがエラらなくなって震えてる。

色々とアンインストールしたりしてもなおらなかったんだが。
考えられるのは、マウスが原因だった説。
マウスを別(製品としては同じ)のにしたら今のところエラー発生せず。
起動後にマウスの認識ができない的な表示が一瞬出ていたのは知ってたものの、
それが原因だとは思えないんだがなぁ。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

11月に1度もダーツを投げていないということ
もう、レーティングも相当下がっただろうと思われる。
自動的に下がるわけじゃないけど、実力という意味で。
9月がピークで、10月から緩やかな下降かと思いきや11月で急落と。
11月に1度も投げてないから、レーティンググラフの変動がないのよな。
今日の夜にでも、ネットカフェで軽く投げてこようかなぁ。

livejupiter_1477827124_401.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『将棋の子』/大崎善生

内容紹介
奨励会……。
そこは将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指して、しのぎを削る”トラの穴”だ。
しかし大多数はわずか一手の差で、青春のすべてをかけた夢が叶わず退会していく。
途方もない挫折の先に待ちかまえている厳しく非情な生活を、優しく温かく見守る感動の1冊。
第23回講談社ノンフィクション賞受賞作(講談社文庫)


感動の一冊。
ノンフィクションというのが凄い。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

攻殻機動隊S.A.C.ONLINE
β版。
操作は普通のFPS。
ボーマしか使ってないけど、そこそこ面白い。

荒巻の命令で戦いに赴く兵士たち。
しかし、敵もまた荒巻の命令で戦っていたのだ。
攻殻の闇深すぎる。。。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『ペーパーマン』サービス終了のお知らせ

平素より『ペーパーマン』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます

このたび『ペーパーマン』は、2016年12月26日(月) 12:00をもって、サービスを終了することとなりました。

2015年4月から開発会社を変更し運営を続けてまいりましたが、
クライアント強制終了などの致命的な不具合の改善がおこなえず、現状の体制ではお客さまに
ご満足いただける『ペーパーマン』を提供し続けることが困難と判断いたしました。

『ペーパーマン』をご愛顧いただいておりました皆さま、また不具合の改善をお待ちいただいた皆さまには、
このような結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

今後のスケジュールにつきましては、以下のとおりとなります。

<サービス終了までのスケジュール>

2016年10月26日(水) 12:00 新規利用登録停止

2016年10月26日(水) 12:00 有料ポイント「CASH」販売停止

2016年12月26日(月) 12:00 ゲームサービス終了

2017年 1月31日(火) 12:00 メールサポート受付・対応終了

上記スケジュールは変更する場合がございます。
変更が発生した場合は、本お知らせにてご案内いたします。

■ご購入いただいた有料ポイント「CASH」について
有料ポイント「CASH」は有効期限切れとなるものを除き、
2016年12月26日(月)のゲームサービス終了までご利用可能です。

未使用の有料ポイント「CASH」につきましては、現金での返金などの対応はおこなうことができません。
あらかじめご了承のうえ、ゲームサービス終了までにご利用ください。


これまでご愛顧ご声援いただき、誠にありがとうございました。
運営チーム一同、心より御礼申し上げます。

サービス終了まで、残り短い期間ではございますが、
最後まで『ペーパーマン』をお楽しみいただけますと幸いです。


『ペーパーマン』運営チーム



知らなかった・・・。
ペーパーマンは一時期やっていたゲームで、
比較的初心者にも優しいゲームだったような記憶がある。
古参のオンラインゲームが終了してしまうのは残念。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

マーベル・シネマティック・ユニバース
「マーベル・コミック」の様々なアメリカン・コミックヒーローの実写映画化作品を、
同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う作品群。

ということなんだけれど、まだ見てない(そもそも存在知らない)作品がけっこうあった。

〇⇒見た
×⇒見てない

フェイズ1(第1シーズン)
〇『アイアンマン』(2008年公開)
〇『インクレディブル・ハルク』(2008年公開)
〇『アイアンマン2』(2010年公開)
〇『マイティ・ソー』(2011年公開)
〇『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年公開)
〇『アベンジャーズ』(2012年公開)

フェイズ2(第2シーズン)
〇『アイアンマン3』(2013年公開)
×『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年公開)
×『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年公開)
×『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年公開)
〇『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年公開)
×『アントマン』(2015年公開)

フェイズ3(第3シーズン)
×『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年公開)
『ドクター・ストレンジ』(2016年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 2』(2017年公開予定)
『スパイダーマン/ホームカミング(英語版)』(2017年公開予定)
『マイティ・ソー/ラグナロク』(2017年公開予定)
『ブラックパンサー』(2018年公開予定)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開予定)
『アントマン&ワスプ』(2018年公開予定)
『キャプテン・マーベル』(2019年公開予定)
『アベンジャーズ第4弾』(2019年公開予定,タイトル未定)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ドラゴンボール ゼノバース2


購入。
前作は未プレイ。
キャラクターはナメック星人にした。
やっぱりピッコロのデザイン最高です。

ゲームはまだ始めたばかりで、
ようやっとオンラインサーバーに入れるとこまで進んだところ。
みんな舞空術で飛んでるんだけど、俺はまだ免許がないから地を這ってる。

街のプレイヤーを見ると、サイヤ人が圧倒的に多い。
ナメック星人と魔人はほとんど見かけない(笑)


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『これが世界と日本経済の真実だ』/高橋洋一


内容紹介
「イギリスのEU離脱は、世界中で進む右傾化がもたらした最悪の決断だった」
「アベノミクスで恩恵を受けるのはカネ持ちばかりで、格差は広がるばかりだ」
「原発はリスクがあろうとも、経済的に安価なので稼働を続けなければいけない」……
日本のニュースをただ眺めているだけだと、こんな「嘘八百」に騙されてしまう。
これはニュースの主体であるマスコミに「左巻き」(左派)が多く、彼らは概して数字が読めないからだ。日本には、マスコミ、官僚、公務員、大学教員といった既得権にまみれた「左巻き」がはびこっている。彼らが垂れ流す「左巻き報道」に騙されないためには、分析的に、論理的に物事を読む力が必要だ。
そして、政治・経済ニュースを正しく読み解けば、世界と日本の「真実」はこう見えてくる。


保守論客の中でも最重要人物の1人であろう、高橋洋一さんの本。
主義主張は上念司さんと同じ路線で、それはつまり三橋さんとは違うということを意味しているw

特に顕著なのがアベノミクスが成功しているかどうかという点。
高橋洋一さんによると、失業率が下がっているのが重要で、成功しているということらしい。
正直、アベノミクスが順調かっていうのは今後の経過を見るしかないかなぁ。

あとはTPPとか原発についても三橋さんとは違う論理で解説していて面白い。
もちろん、三橋さんと同意見の部分もたくさんあるけれどね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs datenaoto_さん


タイガーマスクとの一戦。
5連勝の2局目。
後手の中飛車に、自分の居飛車の対抗型。
相手の攻めを誘って、
巧く攻めを切らせられたので嬉しかった。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将棋クエスト奮闘記 vs takkan3さん


久しぶりに将棋クエストをして、対人戦5連勝中と絶好調。
※途中botとの対戦で1度負けたw

これは連勝の最初の一局。
一手損角換わりから相腰掛銀の将棋に。
のんびり駒組みしていたら相手から仕掛けられて、
右銀が桂頭を守らないといけなくなったりと散々な状態に。

仕方がないと受け続けたところ、
相手にミスが出てこちらがカウンターで勝利。
頓死してくれたものの、玉を逃げられていたら自信なかった。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.