【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201702
けんちゃん見参 インフルエンザ
インフルエンザA型です。
寒さで抵抗力が失われたようです。
咳が止まらず、喉や関節が痛く、体が熱くなったり寒くなったり。
食べて寝てでめっちゃ太ってる気がします。

そして、時給制の僕には強制休暇はかなりつらいですw
死ねる!



1億総活躍じゃねーのかよ。
例の場所 ブラパン系の社長。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『聖の青春』/大崎善生

内容(「BOOK」データベースより)

純粋さの塊のような生き方と、ありあまる将棋への情熱―
重い腎臓病を抱えながら将棋界に入門、名人を目指し最高峰のリーグ「A級」での奮闘のさなか、29年の生涯を終えた天才棋士村山聖。
名人への夢に手をかけ、果たせず倒れた“怪童”の歩んだ道を、師匠森信雄七段との師弟愛、羽生善治名人らライバルたちとの友情、そして一番近くから彼を支えた家族を通して描く、哀哭のノンフィクション。
第13回新潮学芸賞受賞。

映画化されるということで表紙に松山ケンイチさん東出昌大さん、
裏表紙に村山聖さんと羽生善治さんの写真が使われている文庫本を購入。
※本来の表紙に映画版の表紙が被せてあるよくあるやつ

村山さんが亡くなった時は自分は小学生か。
なんだか、もっと昔の人というイメージがあった。
村山さんのことは『聖 -天才・羽生が恐れた男』という漫画で知った記憶がある。
本書では今なお語り継がれる有名なエピソードが描かれている。

驚いたのは、ネフローゼという病気と闘いながら、
時には多量のお酒を飲んだりしていたということ。
あまり病気については書かれていないのだけれど、
そういう生活をしていなければもっと長生きできるものなのかどうかは気になった。

大崎善生さんの作品だと、『将棋の子』の方が感動したかなぁ。
どちらも素晴らしい作品だということは前置きしておくけれど、
『将棋の子』の登場人物のように日の目を見ずに将棋界を去った者たちは感情移入がしやすかった。
『聖の青洲』がデビュー作で、『将棋の子』が2作目だから、物書きとしてのスキルが上がったとも言えるか。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

北海道で試される豚
函館。
寒さに肺をやられ、咳が止まらない。
ホテルではやることもないので読書と筋トレ。

これから札幌に向かう。
札幌でも夕食までは特に予定はないものの、
できればホテルで寝たい。
帰りは日曜だが、
飛行機にお土産を持ち込めるのかが懸念。
電車で帰りたい。
もちろんそんな金はないのだが…

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

筋肉痛
腹筋・腕立て・スクワットをした後、
やはり腹筋ローラーの効果もあって今も腹筋がかなりの筋肉痛。
腕立て伏せはあまり回数できないこともあって、軽い筋肉痛。
脚は筋肉痛にならなかったので、30回×3セットしたらようやく筋肉痛。

ということで、今後は筋肉痛が治った部位を筋トレして、
常にどこかしら筋肉痛が発生している状態を作りたいと思います!

今日は全身筋肉痛なのでお休みで!w

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『D坂の殺人事件』/江戸川乱歩

内容紹介
名探偵・明智小五郎が初登場した記念すべき表題作を始め、ミステリ要素を多く含んだ作品をセレクト。
自らも数々の推理小説を書き、多くの推理作家の才をも発掘してきた巨人の傑作選をぜひご堪能あれ。

エドガー・アラン・ポーからペンネームを付けた江戸川乱歩。
この文庫本には彼の作品が5つ収録されている。
明智小五郎の初登場作品が読みたいので探したわけだけれど、
表紙がこんなのしかなかったのが少し残念だった(笑)

※以下、ネタバレあり

収録作品は以下の通り。

・『D坂の殺人事件』
明智小五郎の初登場作品。
この頃は素人探偵。
D坂とは、団子坂(地元)のことらしい。
決して面白くないわけじゃないけれど、
収録作品の中では一番つまらなかった。

・『二銭銅貨』
唯一、明智小五郎が登場しない作品。
落語のような軽妙なストーリー。

・『何者』
推理小説としての要素が最も高い作品。
書かれた当時は知らんけど、本格・王道ミステリだと思う。
題名も2つの意味を持っていて感動した。
収録作品の中で1番面白かったかな。

・『心理試験』
犯人が最初からわかっているというサスペンス作品。
収録作品の中では2番目に面白かった作品。
2番目とは言え、『何者』とは毛色が異なることもあって甲乙つけがたい。

・『地獄の道化師』
収録作品の中では最も長編。
道化師の姿をした殺人鬼と、名探偵・明智小五郎の対決。
前半の盛り上がりに対して後半がややあっけないのが残念。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

腹筋ローラーとウォーキング
今日は腹筋ローラー、スクワット、腕立て、そしてマッスルエレメンツ。
その後にポケモンGOをしながらウォーキング(散歩)。
暇すぎて今までで一番筋トレしたんだけれど、あんまり筋肉が疲労してない。。。
疲れるからほどほどのところで止めるんだけれど、筋肉痛にならなくても筋トレ効果はでるんだろうか?

あと、今までは食事制限もある程度やっていたんだけれど、
これは筋トレをする際にはあんまり良いことじゃないようなのよなぁ。
食事制限で体重は減少したけれど、
筋肉をつけるフェースでは、カロリーもタンパク質も「糖質」も必要という記事が多い。

最高のパターンは、筋トレのおかげで脂肪は落ちて筋肉は増えること。
嫌なパターンは、筋トレの効果の為に食事を食べて脂肪が増えること。
筋トレの方法が間違っていて、食事制限やめた分だけ太るとか最悪ですなw

debu1_20170116215336f61.png

体重と体脂肪率で様子見ていくしかないかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

友人の結婚式
友人と従姉妹の結婚式が被っていた為、
もちろん友人の結婚式へ。
弱いなりにお酒を楽しみつつ、
偏食家として料理は食べなかった(笑)

友人の結婚式には初めて出席したので感動。
二次会のゲームも面白かったし、
翌日(もう今日になってるけど)は日曜日だし、
言うことはないです。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

谷川会長辞任
(仕事よりダイエットが忙しくて)ニュースを追い切れていないんだけれど、
谷川浩司さんが会長を辞任することになったということのようで。
あと、島さんも理事職を辞すというのはニュースで見た。

これについては、思ったよりも早かったなぁという印象。
そしておそらく、将棋連盟としては悪手w

将棋連盟の最善手は、
今の役員がもうポンコツ大臣の汚名を重ね着してでも事態の収拾に当たり、
三浦さんの名誉回復や組織の信頼がある程度(どの程度かってのはまた問題だが)回復したところで総辞職。
会長から理事から全員の首を挿げ替えて新たな一歩を踏み出すという流れだったはず。

まぁ、谷川さんも島さんも一刻も早くこの騒動から雲隠れしたいのかもしれないが。
注意しないといけないのは、
三浦さんの名誉回復の責任が誰にあるのか明確にしないといけない点と、
棋士は将棋に集中してもらって運営は外部にやってもらいましょうという点の2つ。
外部から人連れてきたほうが将棋連盟としてはありがたいことだと思う(外部から招聘された人が幸せなのかは知らんw)。
まぁ、今までの伝統とかもあるから、会長は今まで通り実績のある棋士から選出して実務を委任するというかたちで。

何だったら僕が理事しても良いのよ?
日本将棋連盟様、ご連絡お待ちしております!
(僕に運営の実務経験やノウハウ、実績はありませんw)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

俺、マッスルエレメンツに手を出す
気になっていたビルドマッスルHMB。
もうひとつ有名なマッスルエレメンツ。
マッスルエレメンツは純国産らしいので、こちらを購入したってばよ!

いやぁ、俺は怯えているよ。
「口コミを集めました!」ってサイトから漂う販促臭ね。
プンプン臭うんだよコノヤロー!w

「芸能人も使ってる!」でペニオクを思い起こし、
茶のしずくが脳裏をかすめる。

debu1_20170116215336f61.png

何か、一度疑い始めると全てが怪しく見えてくるのな。
「トレーナーが教える」とか回し者に見えるし、
質問サイトの回答や2chのまとめサイトも同様。

信じられるのは己のみ。
ということで縄文鉄器では、本当の情報をお届けいたします!
もっともっと、モルモット!実験して頂戴!



ボクノコト、シンジテクレルヨネ?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

AVAカテゴリの統一
縄文鉄器のAVAに関するカテゴリにつきまして、
メインのAVAカテゴリ以外にも複数ある状態でしたが、
AVAだけでカテゴリが3つも4つもあってもなぁと思ったので、
各種カテゴリをすべてAVAに集約いたしました。

縄文鉄器のメインコンテンツであったAVAですが、
最近は動きも特にございませんので、
恐らくどなたにとっても不都合はない認識です(笑)

【今回実施したカテゴリ統一】
①武器考察カテゴリの記事をAVAカテゴリに含めました
➁悪魔の辞典カテゴリの記事をAVAカテゴリに含めました
➂上記の内容をまとめた記事を削除いたしました
④徹底考察カテゴリを削除し、記事名を修正後に各カテゴリに振り分けました

以上、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

2700到達(右ひじ左ひじ交互に見て)
まぁ、到達というか復帰しただけなんだが。
現在のデッキはこんな感じ。

・槍ゴブリン(レベル9)
・ローリングウッド(レベル2)
・吹き矢ゴブリン(レベル6)
・スケルトン部隊(レベル3)
・ベビードラゴン(レベル3)
・インフェルノドラゴン(レベル2)
・ジャイアント(レベル6)
・ネクロマンサー(レベル4)

ネクロマンサーは以前レベル5と書いたけれど、レベル4だった。
それ以外はスケルトン部隊とジャイアントのレベルが1上がった程度か。
アイスゴーレムは吹き矢ゴブリン入れるためにアウト。
吹き矢ゴブリン試用期間だったけれど中々強いので採用で。
クローンは使う時=優勢な時が多くて、わざわざ入れる意味もないかなというところ。

とりあえずはこのデッキでしばらく様子見ます。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

筋トレは1日おきに腹筋・腕立て・スクワット


10回3セットで十分・・・!!(つーか、これが限界)
1日おきで実施する予定だが、果たして続くのか。
ただ、1週間に2回だと後ろ倒ししてそのままなのでペースとしてはベストだと思っている。

順番は腕立て⇒スクワット⇒腹筋。
辛いのは腹筋と腕立て。
特に腕立ては腹筋にもダメージ喰らわせてくるから厄介。
スクワットは比較的楽だけれど、膝をつま先より出すと膝を痛める。
そこだけ注意!

筋トレしてる人からすると回数は少ないわけだが、
2カ月続ければ効果が出てくると同時に、回数も楽にこなせるようになる気がする。
頑張ります!


筋トレは、食前と食後、どっちでやったほうがいいのか?
http://anatasennyou-kintore.com/kisotisiki/311/

この記事によると、筋トレは食事の前に行った方が良いとのこと。
普通に、食べた直後にやってしまいましたなぁ笑

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダイエットふぉう
昨年4月ころは90kgくらいあって、87kgになって喜んでいたのな。
んで、87kgくらいになったと思ったら9月に再び90.1kgを計測したのはデータとして残っていた!(笑)
そこから徐々に減って87kg付近でやはり挫折。

debu1_20170116215336f61.png

さて、今の体重はというと、、、83kgでございます!
昨年9月の90kgと比較すると-7kg。
なんか、あんまり考えないでいたんだけれど、
こうやって見てみると83kgは記録なんだよね。
太ってから今までのダイエット記録で最低体重が84kgだったんですな実は。

さて、昨年9月にダイエットして挫折してから何をしたかというのは書いておこう。
時期としては昨年11月くらいから取り組んだことになるかな。

①白米をドカ食いするのを控えた
 ⇒これは元々が食べ過ぎていたので、効果はあったと思う。
   白米を茶碗一杯で我慢するのは、比較的容易ではあったw
   所謂、糖質ダイエットだけれど、主に控えるようにしたのは白米だけ。
   あと、めっちゃ疲れてる時とかは普通にドカ食いする。

➁ジュース、牛乳を控える
 ⇒これも①と同様かなり意識して取り組んだ。
   特茶はやはり飲み続けていて、職場の自販機ではウーロン茶か水を選択。
   しかし、毎回ではないw

➂ポケモンGOで歩く
 ⇒これは前回のダイエット記事にも書いたことだけれど、ゲームしながら歩くとそこまで苦じゃない。
   距離はバッテリーセーバーとか使わずにプレイして、iPhoneの電池残量が20%ほどになるくらい。
   それが何kmなのかは微妙だけれど、アメの獲得具合からして5~7kmくらいじゃないかな。
   これを1週間に1回だけ行う(少ないw)。


さて、自分の身長179cmの適正体重は70kgほどらしい。
ということで、現状13kgもオーバーしているわけですな。
とりあえず、少しずつ体重を減らしていって、夢の70kg台(70kgではない)を目指します!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『自殺プロデュース』/山田悠介

内容紹介

深夜のビルの屋上に、管弦楽の演奏が響き、男が飛び降りた。
内蔵の飛び出た死体に、演奏していた女たちが群がる……。
白川琴音が所属する大学の極秘サークルは、自殺する者を何人も、 音楽で見送ってきた。
がある日、自殺志願者が「やっぱり死ぬのをやめる」と言った途端、美人指揮者の真理乃が豹変。
演奏を聴いた者は死なねばならない!?

iBooksの電子書籍版を購入。
本当に欲しい本は紙媒体で買いたいということで、山田悠介さんが選ばれたかたち。
と言っても、山田悠介作品は家にけっこうあるんだけれど(笑)

書評としては、「山田悠介さんの本は読みやすい」ということに尽きる。
内容について言うと、テーマは面白いんだけれど展開は特に山もなくて少し拍子抜け。
一応、後半は山がないなりに大きく跳ね上がったとは言えるのかもしれないが。
どうにも各キャラクターの役割が非常に中途半端なところで終わってしまう感じがなぁ。
小説としての完成度は低いと言わざるを得ない。

ホラーにもミステリーにもなり切れなかったあたり、
今までの山田作品の中ではつまらない部類じゃないかと。
※個人的に『Aコース』とかコースシリーズは好き

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ネヴィル・マリナー
昨年の今頃に見たEテレの番組で、マリス・ヤンソンスについて書いたけれど、
その時に誕生日が同じだと知った指揮者-ネヴィル・マリナーさんが昨年10月にお亡くなりになっていた。
満92歳没ということで大往生ですな。
今更ながらご冥福をお祈りいたします。



青少年のための管弦楽入門って何だ?と思ったら曲名やったんかーい!

『青少年のための管弦楽入門』(せいしょうねんのための かんげんがくにゅうもん、The Young Person's Guide to the Orchestra)は、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテンが1945年に作曲した管弦楽曲。
プロコフィエフの『ピーターと狼』と並んで、オーケストラの入門曲として非常に有名な作品である。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Dumb Ways to Die
何の前触れもなく思い出した。
数年前にこの動画を記事に貼り付けたんだけれど、
曲名でブログ内検索しても出なかったので再掲。
当時の記憶によれば、どこか海外の駅の注意喚起の歌だったはず(笑)
良い歌やな~。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

走るのは危険
※「ランニング」と「ダイエット・筋トレ」カテゴリを統一しますw

最近は土曜日にウォーキングをする程度。
まず、走るのは好きな人以外続かないということが良くわかった。
その点、ウォーキングならポケモンGOをしながらできる。

ab2deef1de31f08ed0449ed7b10bf052.jpg

やっぱり「走る」ということが目的になると続かない。
というより、習慣化する前にいつの間にか忘れてる。
「運動」となると好きじゃないとダメで、
「ダイエット」となると苦しさとの比較をして止める。
???「無理はいけない。無理は続かない。」

ポケモンGOの良いところは、
もうそろそろというところでスマホの電池がなくなるところ。
電池切れたから仕方ないね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

光属性を召喚し続ける
友人から光属性のモンスターを召喚する隠しミッションがあると聞いて。
ほぼオートでデュエルしてるから、手札に光属性モンスターだけの状態じゃないと出してくれない。
※光属性の攻撃力1500だから、ドラゴンゾンビとかいると優先して出しちゃう
その為、ドラゴンゾンビ以外の★4モンスターを光属性で固めている状態。
ステージ15で、ランクマッチは前に1度負けてから未着手。
時々ショップでパックを買い、さっきクリボールを入手。
あとは街のデュエリストとオートで戦うだけ。。。

あと、デッキコピーしたら名前も(コピー)遊戯 デッキになって、城之内と舞の初期デッキ名が不明に。
超どうでも良いことだけれど、なんだか気になってしまう。
城之内 デッキと、舞 デッキだったのだろうか?


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『会議でスマートに見せる100の方法』/サラ・クーパー


内容紹介

GoogleやYAHOO!でもこんなことを! ?
著者が一流企業で学んだ裏ワザを大公開。
・会議を早めに抜け出したいとき
・だれかがよいアイデアを先に提案したとき
・プレゼンの準備がまったくできていないとき

会議でスマートに見えること。
それがトッププレイヤーになる一番の近道だ。
でも、会議中は眠くなったり、つぎの休暇やランチのことで頭がいっぱいになったりしてスマートに見せるのが難しくなるときもある。
そんなときこそ本書の出番だ。
著者がYAHOO!とGoogleで働きながら、会議に集中するふりをして書きとめた裏ワザの数々を大公開。
これを実践すれば、すぐにデキる人の仲間入り! (会議の暇つぶしにもなるはず。)
全世界500万ビューのビジネスあるあるブログがついに書籍化。


凄く面白いけれど、実用書というよりはネタ本。
実際にやろうとは思わない(笑)
僕はこういうことをやっている人が出世するのを眺めているよ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『将棋から学んできたこと これからの道を歩く君へ』/羽生善治

内容(「BOOK」データベースより)
つねに将棋界をリードし続ける「天才」羽生善治が、
これからの道を歩む若い人に向けて語った「力を伸ばすプロセス」「決断の下し方」「挑戦する姿勢」「正解なき道の歩み方」「才能より大事なこと」など珠玉のメッセージ。
親子で読む本としても最適な一冊!

まず、本書についてご注意頂きたいのは、
『羽生善治 挑戦する勇気』(2002年発売)を文庫化したもので、真新しい情報はない(笑)
羽生ファンにとっては物足りなさを感じるボリュームなので買うかどうか長考すべし。
もう1つ残念なのは、羽生さんの有名な考え方について広く浅くしか書かれていないこと。
羽生さんの本だと、『決断力』『大局観 自分と闘って負けない心』の方が内容が濃いのでオススメ。

そこまで羽生善治三冠の凄さにフォーカスされていないので、
羽生さんのことを全く知らないよ!という人にもオススメしづらい。
順序としては、「将棋界と羽生さん棋歴」を知って羽生さんのことを好きになってもらい、
その内面や考え方について知って更に羽生さんのことを好きになってもらいたい。
そういう意味では本書はどうにも中途半端な作りになっているように思う。

でも、僕は表紙の羽生さんだけで満足です!(#^^#)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

現在の環境
※デュエルリンクスのお話しです

名もなき決闘者セコ過ぎでしょ。
初期手札1枚のデュエル、熱いぜ!
と思ったら初期手札1枚なのは俺だけというw
おい!お前潤沢な手札からモンスターやら罠やら出してんじゃねーぞw

さて、悲しいお話しはこれくらいにしてデッキについて。
デュエルキングの友人によると現環境で強力なデッキは以下の通り。
・恐竜
・海(ダイダロス、スーガ)
・フライング寄生
・儀式
・融合(サンダードラゴン)

スーガてw
サンダードラゴンてw
なっつかしぃぃぃぃ。

ロードオブドラゴンからのブルーアイズデッキも組めれば強力らしいが、
高価な専用カードが多すぎて、なかなかに見ないとのこと。
あとは、カラテマンデッキも一定数いるらしい。
フライング寄生以外は、サンドラ融合と混ぜた複合テーマもあるようで。
高価な汎用魔法罠積むよりも、サンドラセット積む方がデッキとして作りやすいと。

正直、今の所持カードではまともなデッキは作れない。
ある程度集まってきたら作れそうなテーマで組むという感じでのんびりやりますかね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

頑なアナ
とりあえずアナを使っていくことにしたわ。
ルシオと比べると見た目が強そうな攻撃ができる分、つい前に行きたくなってしまうね。
AIMも1発撃ったら隠れるっていうAVAの動きをしてしまうし、
飛んでいる敵を落とすというのも苦手。



課題はたくさんあるけれど、まぁ慣れていくしかないかな。
切ないのは敵の技と味方の技の区別がつかないことと、
味方のultの声だと思って戦線押し上げようとしたら敵のultで死ぬこと。
あと、ボタンの押し間違い←

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Overwatchへ移籍に関するご報告(棒)
縄文鉄器 ブログ管理人の浄水器です。
PS4での活動を経て、シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-からOverwatchへゲームを移籍することを決意いたしました(棒)
まずご協力いただいた方々に深く感謝いたします(棒)
1年間遅れてのスタートとはなりますが、当然やるからは本気で世界一を目指して活動していきます(棒)
応援よろしくお願いいたします(棒)

ハイリスクノーリターン!



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

アルファ碁


ネットの謎の棋士がアルファ碁だったってニュースがあったけれど、
世界の有名な棋士が立ち向かっていて話題になってたみたいね。
ヒカルの碁世代としては面白いニュースと思いつつも、
ネットに現れた棋士がソフトだった悲しさのほうが大きい(笑)

将棋界も藤井四段や加藤九段など明るいニュースはあるけれど、
やっぱり例の話題で全体的には暗い状態。。。
将棋界を反面教師として、
囲碁界ではソフトとの共存共栄をしてほしいですな。

僕もルールを一から覚えなおしてネット碁でも打ちますかね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

将皇レベル1との対戦2つ
ソフト呪わば穴2つ・・・。
三浦さん冤罪事件で将棋へのモチベーションが下がっていたけれど、
将皇さんとブラウザ上で指し初め式ですよ。

将皇さんはJAVAが最新じゃないって怒られて、
PCではレベル2以上とは戦えない状態。
レベル3には勝ったり負けたり(やや勝ち越し)くらいだから、
PCでゆっくり戦えないのは残念なところ。

内容はまぁ、特筆すべきところもなくw
攻め方間違えたなぁと思って流れ無視の指し手を選んだり。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

遊戯王デュエルリンクス

遊戯と海馬を交互に選択しながらリセマラ。
究極竜でたけどキャラは遊戯なのが少し気になる・・・。
ただ、流石にもうやり直したくないのでこれで行きます!

遊戯王は自分が小学生の頃に流行していたわけで、
もう20年近く決闘者やってることになるんだなぁ。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

AVA残党狩り
95611608.gif

タイトルに深い意味はない。
ただ、治安は悪くなっている気がする。
まるで俺たちを別ゲーへと追いやろうとしているかのように。。。

金曜の夜はAVA。
充電器とおいらでマッチとクイマを数戦。
レーティングは1400くらいで停滞・・・。
まずはAIMを現役時代に戻して、
宝くじが当たったらPCを新調すると。
そこ頃にAVAがやっているのかはわからんが。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

サンタライチュウ
サンタライチュウ。
最終日の夜にひたすら歩いて手に入れました。
ついでにレベルも20に到達してハイパーボール貰いました。
今は御三家のポケモンとか出現率上がっていてやる気になりますね。

もうサンタピカチュウは出現しないみたいですが、
今からサンタピカチュウを進化させたらサンタライチュウになるんですかね。
それだけが気になります。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

芸能人の棋力
Wikiによると乃木坂46(?)の伊藤かりんちゃんは今1級なのな。
将棋フォーカスで5級と2級になっていたのは知っていたんだけれど。

芸能人の棋力を知ってる範囲で書くと、段位順に

森本レオさん 四段(森田さんに快勝してる)
ジェームズ三木さん 四段(将棋ウォーズでつるのさんに勝利)
天気予報士の森田さん 三段(田丸九段によると四段)
歌手で俳優のつるの剛士さん 三段
声優の岡本さん 三段
野球の古田さん 三段
俳優の渡辺徹さん 二段
サッカーの波戸さん 二段(つるのさんに勝ったこともある)
シャンプーハットてつじさん 初段(芸能界最強との呼び声もある)
ザブングルの加藤さん 初段
演歌歌手の香田晋さん 初段(芸能界引退)
活弁士の山崎バニラさん 初段(将棋に興味をなくす)
乃木坂46の伊藤かりんちゃん 1級
女優の岩崎ひろみさん 7級(もっと強くなってるかも)

こんな感じかな。

この辺りの有段者・上級者たちで芸能界最強決定リーグ戦とか見たい。
アマ対決ということで、棋譜もより多くの人が理解できるものになるだろうし。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

後藤元気さんの主張を振り返る

コメントへのお返事や私見など
http://blog.goo.ne.jp/gotogen/e/dd89ce927bae6646d29732603d92b720

何か、言ってることが全然まとまってなくて良くわからんことになってますな。
Twitter以外の引用はほぼ上記のブログから抜粋しているので、駄文だけれど暇な人は読んであげてほしい。
そして、僕のブログは暇であっても読まなくて良いですw

さて、まずは後藤元気さんの(冤罪)事件発覚後の動きを見てみる。
三浦さん処分のニュースの際に後藤元気さんは、下記のようにコメントしてる。

①三浦さんの不正疑惑はかなり前(8月ころ)から棋士の間で話題になっていた
➁三浦さんは被害者意識で反論しているが、疑わしいことをしていたので謝罪すべき

要約したけど、大した手間でもないからツイートも載せておくw
前の記事にも書いたけれど、ざっと見たところ問題のツイートはこの2つだと思う。

①については上野さんのツイートでやんわり否定される。

これに対して後藤元気さんがさっそくブレる。

だいたいその話題になるんちゃうんかーい!_(┐「ε:)_

➁についても第三者委員会と連盟の発表で、不自然な離席自体がなかったことが判明。
これに対しての後藤元気さんの主張はもう解読不能レヴェルなので一部抜粋しておきたいw

▼第三者委員会と連盟の発表後の更新

そもそも将棋連盟が第三者機関に調査を依頼した時点で証拠が出る可能性はほぼなかった(現行犯、もしくは本人が認める以外は有罪とならない)ことから、ここまでは当事者たちも周囲も予測していたことだと思います。

いや、連盟の処分と各種報道があったから、三浦さんが本当に不正していたのかどうか調査したんでしょ。
不正の疑いで処分して、証拠が出る可能性がほぼないことを予測していたらただのアホですやん・・・。
全然先読めてないですやん・・・。

ネット上では「三浦九段は無罪なのだから、疑われるような行動は何もなかった」といった論があり、ともすれば逆の意見を封殺する風潮すら見られます。これについて私自身は異様さすら感じています。

異様なのは根拠もないのに勝手なこと書いたり処分したりして、
「年末は楽しく過ごして、来年からも頑張ります!(ファン無視)」してる某ライターと連盟やろ・・・。
こんなん放置してたら、棋士は疑われた瞬間アウト、「お前は疑われたんだ!俺の言い分は正当だ!」論が通っちゃうってことなわけでw
危険!!!

三浦九段自身が(会見では30分の離席が認められなかったことに対して)「そもそも疑惑はなかった」と主張するのはよいと思います。

何で上から目線で来た???
ないこと根拠に処分された人を見たら「それはおかしい!」って主張するのは当然でしょうにw

しかし現実として、少なくとも渡辺竜王や久保九段が強い疑念を抱く材料、将棋連盟が出場停止処分を行う背景が(少なくともその当時は)あったのですから、「どういう点を疑ったのか」を検証するのは大事なことだと思います。これを行わずにフタをしてしまったのでは、「こういう行動は慎んだほうがよい」といったガイドラインを作ることさえできません。

みんなそれについては言及してるやん。
連盟、渡辺竜王(仮)、久保九段にも表に出て説明をしてほしいし、ライター陣も取材して何があったのか聞いてきてくれよと。
こちらだって、上記面々の説明や主張を聞いてから判断することは吝かではないんだよなぁ。

たとえば記者会見で青野九段が「久保九段の(指摘した)31分という話はあった。それは勘違いとしても、合計すると2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと」と話していましたが、これも三浦九段に説明してほしいことのひとつです(中略)三浦九段が受けた被害は非常に残念ですが、一方的な論調によって渡辺竜王、久保九段が意見を言う機会が奪われてしまうのであれば、それはおかしなことです。

だれも渡辺竜王(仮)や久保九段の意見を言う機会を奪ってないんだが。
無言を通すのであれば邪推されるのは致し方なしでしょ。
むしろ、報道後は渡辺竜王(仮)らの主張ばかり流れていた気がするんですがそれは僕の気のせいでしょうか・・・。

一般のファンであっても、きちんとした形であれば疑問を投げかけてもいいと思います。

やってるわ!!!
なお、返事はないもよう。

盤上においては、とある棋士が発した「出てこいよ三浦! 俺がぶっ倒してやる」という言葉と姿勢が将棋指しらしくて好ましいなと思っています。

指す機会を奪って「出てこいよ」もないわな・・・。

「将棋界は将棋を愛するすべての人のためにある」という視点に立てば棋士も観戦記者もファンも等しいものなので、皆さんにも協力していただけましたら幸いです。

ファンの声は届かないのである。

▼上記の更新に対するコメントを受けて【追記】というかたちで更新される

うまく伝わらなかった部分があったようなので

伝わるかーい!_(┐「ε:)_

▼さらに【追々記】というかたちで更新される
これについては当ブログでも質問を書き込んだのでそちらを参照してください!

後藤元気さんのブログにコメントさせて頂きました
http://joumontekki.blog.fc2.com/blog-entry-1815.html

(5)謝罪は強制されて行うものではない。

おーい、ごめんなさい活動どこ行ったー?_(┐「ε:)_

▼またまた【追々々記】というかたちで更新される

私が懸念したのは、追記の(3)に記したように、第三者委員会の報告をすべて鵜呑みにして「なぜこういう事が起こったか」「今後起こさないためには何をするべきか」「万が一起きたときにどう対応するか」という部分を突き詰めない展開になることです。検証を続けることで、疑惑をくすぶらせ続けようという意図ではありません。
第三者委員を格付けする機関があるように、その報告は検証の対象となります。しかし一方で時間をかけて作成された資料でもあり、これを有効活用しない手はないと思います。

「追記の(3)」っていうのは、【追々記】の(3)のことですな。
以下、引用。

(3)第三者委員会の報告を早急に鵜呑みにせずに、平等性や正確性を検証していったほうがよい。

第三者委員会の報告はもちろん尊重しますが、現在はごく一部が公開されているに過ぎません。この状況で神棚に祀って終わりではなく、正確であったのか、何より平等であったのかを検証する必要があります。実際に三浦九段側は理事会の処分の妥当性について疑問を呈しており、検証の余地は十分にあるはずです。一般にもできるだけ多くの部分が公開されてほしいと思います。合わせて渡辺竜王をはじめとする当事者の説明の場も、用意されて然るべきだと思います。

これ、全然主張になってないのよな。
「神棚に祀って終わり」
⇒何が言いたいのかよくわからんし、誰も終わりなんて思ってないから書き込みしてるんでしょうがw
「正確であったのか、何より平等であったのかを検証する必要があります。」
⇒なら取材なり連盟の発表なりに動けってw
このまま徐々にフェードアウトされたら、それこそなんの解決にもならないのわかってるんだろうか。
無関係を装って「平等ガー」って一番質悪いぞw
「実際に三浦九段側は理事会の処分の妥当性について疑問を呈しており、検証の余地は十分にあるはずです。」
⇒そんなの誰でも知ってるわ!w
「一般にもできるだけ多くの部分が公開されてほしいと思います。」
⇒みんな思ってるわ!w
ついでに、事情通を気取っておきながら一般ファンと一緒に情報がおりてくるの待ってる後藤元気さんに呆れてるわ!w
「合わせて渡辺竜王をはじめとする当事者の説明の場も、用意されて然るべきだと思います。」
⇒みんな待ってるわ!w

一連の流れを追っていてえらい辟易したんだけれど、
後藤元気さんが何についてどう思っていて、どうするべきなのか具体的に書かないと、
また「誤解を生む表現でしたー」ってなるわけで。
何度同じことを繰り返すつもりなんだよw
こっちはスネークマンショー見てるんじゃないんだぞ!(怒)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.