【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
SHOGIの一手 半袖Tシャツ

将棋ファンなら絶対に買うべき。
サッカーファンも買っているのだろうか?
将棋のTシャツにしてはデザインも悪くない気がする。
ファッションセンス0の俺が言うんだから間違いない。

LサイズかXLサイズで迷ったけれど、Lサイズでピッタリだった。
嘘です、ちょっと小さかったです。。。

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

体重79.6kg達成
70kg台がおよそ5年ぶりくらい。
そして気が緩んでお菓子とかめっちゃ食べた。
明日の体重が80.5kg以上だったら泣く。

ちなみに今日は夜食もいったんで、
恐らく明日の朝は80kg台にはなっているはず。
あと、ポケモンGOも野生で出るのはほぼ捕まえたのが痛い。
金銀もオタチとかホーホーしか出ないし。

対策を考えたんだが、
趣味を散歩兼ポケモンGOからランニングに切り替えていくのはどうだろうか。
シューズやウェアといった初期投資が厳しいのだが。。。

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

金銀ポケモン
捕まえた数:185
見つけた数:192

金銀ポケモンがさらに増えた。
ゴマゾウ、ヒメグマ、ムウマ、グライガー、ブルー、マンタインとか。
金銀のポケモンは世代的にゲームはやったんだけれど、
アニメは赤緑時代しか見てないから出現してから思い出すことが多い。
あと、バルキーけっこう出るかもと思ったらあれから一度もゲットできてない。。。

相棒ポケモンは赤緑ポケモンを進化させて図鑑を稼いでる。
レアコイル、ダグトリオ、オコリザルには進化させて、今はシェルダーと散歩中。
今後はパウワウ、カラカラとも歩く予定だけれどアメで進化させるとなると時間かかりそー。

今後の課題はフーディン、ゲンガー、ゴローニャ、カイリューといったアメ100個組をどう進化させるかだなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズの思い出』/コナン・ドイル

内容紹介

逞しく男らしい生涯を送った老人の暗い過去を、その刺青に読みとったホームズ……。
探偵を生涯の仕事と決する機縁となった「グロリア・スコット号」事件をはじめとして、
名馬の失踪とその調教師の死のからくりを解明する「白銀号事件」、
もっとも危険な犯罪王と時代にぬきんでた大探偵との決死の対決を描く「最後の事件」など、
ホームズの魅力を遺憾なく伝える第二短編集。

続けてホームズ作品を読了。
時間がなくて通勤中の電車で読んでいたこともあってようやく読み終えた。。。

こちらも『シャーロック・ホームズの冒険』と同様、短編集。
「白銀号事件」、「背の曲った男」、「海軍条約文書事件」なんかが面白い。
特に「海軍条約文書事件」のベルが鳴ったところとか如何にもミステリじゃないか。
そして、本書で一番のオススメは「黄いろい顔」。
文章が綺麗で感動作(笑)

「最後の事件」はモリアティが登場する有名な作品。
今までにない緊張感があったけれど、推理や探偵するわけではないので作品の評価としてはどうなんだろう。
まさかこの作品(ホームズ作品で4冊目)にこの話しが収録されてるとは思わなかったんだけれど(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダイエット停滞期
もう全然減らないっす。
体重80kgで十分・・・!!!(つーか、これが限界)

週2回ほどの筋トレも継続しているものの、
体脂肪率も22%前後で止まってるのよね。。。

一説によると、ダイエットしながら筋トレしても筋肉はつかないとか。
今さら何よ!って感じだけれど、そう考えるしかない!
おなか回りは多少引き締まってる気がするんだけど体重計が僕をいじめるんです。

◆対策 夜を食べないようにする
最終手段というか禁じ手に近いダイエット方法を取り入れることにした。
これはかつて、体重94kgから84kgまで減らした際の方法。
仕事で平日のポケモンGOが難しい日々を過ごしているので、
通勤+生活の基礎代謝>摂取カロリーにするというダイエットの基本に立ち返るべきと考えたわけよ。
これまた一説によると1日2食だと太るとか言われてるけど。。。
一旦、これでいきます!

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

片上大輔wwwwwwwwwww

これはひどい。。。
東大+将棋という、考えつくなかでも最悪の組み合わせ。
未曾有のバイオハザード発生中!!!

政治?宗教?芸能界?スポーツ界?
甘い!最凶の「悪」は将棋界にいる!!

gazou_0170.jpg







にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

充電器飲み会
土曜日に広島から一時的に帰ってきた充電器と飯。
ゲーセンで太鼓の達人やったけど、本物の太鼓難しすぎワロチ。

その後、マスターと炊飯器も合流。
また帰ってきたときに飯に行きたいっすなぁ。

しかし、充電器の太鼓は凄いわ。
学生時代から授業中にPSPで太鼓してたけど、
精度と対応力が数段上。
俺はスマホじゃないと紅の鬼もクリアできないというねw

消火器は連絡つかず!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

10km歩いた
今日は10km歩いたらしい。
スマホに変えた2015年10月から、10km歩いたのは初。
どんだけ歩いてねーんだよ・・・。

ポケモンGOのおかげと思いつつ、
歩くという運動にどれだけの脂肪燃焼効果があるのかわからん。
筋トレはウォーキング前に腹筋ローラーを10回くらいだけ。
効果的な使い方は動画を見て勉強中。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

金銀のポケモン追加あざます
捕まえた数:163
見つけた数:170

とりあえず金銀のポケモンがたくさん増えた。
なんか進化に道具が必要になっていて、
イワーク⇒ハガネール
ポリゴン⇒ポリゴン2
くらいしか進化できなかった。
シードラとかストライクは道具足りずw

さて、最近の収穫は第一世代の未獲得ポケモンが手に入ったこと。
カモネギ、シェルダー、パウワウとか。
この辺は金銀が出たから出現率高くなっているのかも。

あと、5kmタマゴからバルキー出て進化させたらエビワラーだった。
バルキー既に2匹生まれてるし、サワムラーとカポエラーも苦労なく入手できるかも?

今ほしいのはラプラスくらいかなぁ。
他は歩いてアメ手に入れれば進化させられるポケモンだし。
てか、ラプラスこそ影すら見たことないんだが、
やっぱり海とか川に行かないといないのか?
近所に海も川もないんだが・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

遊戯王OCGのルール改正
けっこうでかくてワロチ。
マスター加湿器から教えてもらったんだが、
どうやらショップも取引停止状態らしく。
俺のヒーローデッキはそこまで影響ないし復権あるで?

遊戯王は既にデュエルリンクスしか触ってないけれど、
メインフェイズ2が害悪だったと気づかされたね。
あと、古いカードが活躍するのは嬉しいんだけれど、
現状、海デッキしかまともに戦えるのがなくて飽きる。
普通のOCGよりカード1枚の単価高いんだもの。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

生活タスク
・iQOSがほしい
これは部屋で吸えるのがでかい。
ネットで買えるやつ値段高いし、製品登録できないことあるとか怖すぎやろ。

・未払いの年金を払いたい
雇用契約の関係でとりあえず判明してるだけで17カ月分払ってない。
一旦、来月からは支払う必要なくなるのでそれまでの払っていくかー。

・メールを整理したい
1600件くらい溜まってるんだが、必要な情報が埋もれてる可能性あるので今日からやる。
優先度は低い。

・壊れたHDDを修理したい
最悪データはいらないかなぁ。なんだかんだで業者に頼むと数万~十数万するし。
ブログ用に集めた面白画像やgifが消えたのが一番痛い。

・新しいHDDがほしい
最悪なくてもいけるが、あれば便利程度の温度感。

・クラッシュするポケモンGOなおってほしい
モチベに影響。
これって待ってれば運営がなおしてくれるのか?

・Tカードを1枚にまとめたい
古いやつに貯まったポイントを新しいのに移したいです。
でも手間。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ポケモンGOがやたらと落ちる件
ポケモンGO、クラッシュし過ぎじゃね?
まぁ、別に良いけど。

捕まえた数:124
見つけた数:129

前回から7匹増えてる。
今日、ラッキーとオムナイトを捕まえたのと、
ムチュールをルージュラに進化させたのと、
カビゴンがタマゴから生まれたので4匹か。
それ以外は何が増えたのかわからぬ・・・。

あと、カモネギとパウワウの影は見つけた。
こいつら偶に影だけ見えるんだけど姿を見たことはない。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

デブチョコボの1万歩ウォーキング
iPhoneに万歩計がついていることをさっき知った。
平日は6千~8千歩くらい。
休日は部屋にこもっていると平均100くらい。
ポケモンGOをやると1万歩+αというところ。

まず、平日にけっこう歩いているというのに驚いた。
そして、休日はほとんど歩かないのは仕方ないとして、
ポケモンGOした日でも平日とそこまで変わらないのに絶望した。
そりゃ体重も減らないわけですわ・・・。

恐らく、平日は体重をキープしている状態。
休日はポケモンGOの日と何もしない日で相殺してダイエット効果はない。
食事は休日のほうが多いし、活動もポケモンGO以外は寝てるのだから下手したら太ってるぞこれ。
体重はここ数週間81~82kgで停滞!
デブチョコボ!

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

アナとぎっちょん


新作きてましたよ~!
オーバーウォッチの動画と言えば僕は彼のしか見ないですね(大嘘)

ちなみに僕はPC買い換えたらやろうと思うのですが、
流石にお金がないので買えないですわw
まぁ、仮に30万だとしたら2回払いで月15万w
6回払いでも月5万ちょいを半年も払い続けるわけですよw

ひいぃぃぃぃ

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

やっぱりコイルがナンバーワン
ダイエットの為のウォーキングでポケモンもかなり集まってきた。
※体重は減らず

今日はカブト、カブトプス、コイル、マンキー、カメックス、ニドキング、ブースター、ピィ、ププリンを新たに図鑑に登録できた。

捕まえた数:117
見つけた数:124

進化させれば捕まえられるポケモンは、
・リザードン
・ニドクイン
・キュウコン
・ダグトリオ
・オコリザル
・ウィンディ
・フーディン
・カイリキー
・ウツボット
・ゴローニャ
・レアコイル
・ベトベトン
・ゲンガー
・スリーパー
・ガラガラ
・ギャラドス
・カイリュー

そもそも何のポケモンなのか不明なのは、
・083
・090
・091
・106
・107
・113
・115
・122
・128
・131
・138
・139
・142
・144
・145
・146

思いつく限りだとラプラス、ケンタロス、
144~146に伝説系のサンダー、ファイヤー、フリーザー、
あと、138⇒139ににオムナイト⇒オムスターが入るんだろうけれど、
それ以外はどんなポケモンがいたっけなぁ。
実は「ポケモン言えるかな」は空で歌えるので思い出そうと思えば余裕なんだけど、
出現した時の喜びを味わうためにあえて考えないでおこうかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Greensleeves
グリーンスリーブス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B9



『ANNO 1602』というPCゲームがめちゃくちゃ面白かったんだけれど、
そのBGMに使われていた曲の1つがグリーンスリーブス。

ゲームの音楽なのかと思っていたら、
伝統的なイングランドの民謡らしい。

Wikiによると、
1602年頃に書かれた、シェイクスピアの喜劇『ウィンザーの陽気な女房たち』に(ry
という情報があるので、『ANNO 1602』に使われた理由もここにあると推察できる。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

歩かない豚
前回の記事で歩くと言っておきながら歩かなかった豚です。
その代わりではないですが、本日は雨の中を歩いてきました。

筋トレは腕立てと腹筋ローラーとスクワットを軽く。
あまり過酷な筋トレをやる気にならず、かなり甘え始めております。
外見的な変化に乏しいのがその一因で、全然ムキムキになれない焦りもあります。

最悪なのはマックとラーメンにはまって体重がアップしている点で。
いや、決して好きな食べ物ではないのだが、昼とか食べる場所がなくて(笑)
歩かず、筋トレも軽く、あとは食べてばかりでヤヴァイです。
とりあえず目標は2月中に79kg(数年ぶりの70kg台)に乗せることです。
目指せマイナス4kg(泣)

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

1日置いての筋トレ
腕と脚は筋肉痛がないので、
腕立てとスクワットだけ軽くやりました。

正直、ここまで大した効果は感じられず。
インフルで1週間の強制寝たきりがあったのが痛い。

マッスルエレメンツは筋トレ日は6粒、休息日は3粒飲んでる。
本当のところマッスルエレメンツの効果は、
飲んだのだから筋トレをやろうと思わせてくれるところにある気がする。
もちろん本当に効果もあるのだろうけれど。

そして23時を回ったのだが、ウォーキングしないとなぁ。

debu1_20170116215336f61.png

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

漢気を見せる三浦九段


三浦さんの緊急記者会見。
明日の正午で(会員以外は)見れなくなるので注意。

信じてくれた人への感謝がある。
今回の件が冤罪事件だったと知ってほしい。
もう格好良すぎて涙出てくるね。

ただ、やはり今の段階では話せないことも多いらしく。
三浦さんが優しいだけに、冤罪事件に関わった棋士の処分が甘くなりそうなのがなぁ。
そしてファンは三浦さんの名誉回復の為に連盟を攻撃するしかないというのが切ない。
佐藤慎一さんとか当事者の棋士と腹割って話したらしいので少しだけ期待。
もう将棋連盟には期待できないだろう(笑)

三浦さん1日8時間の勉強頑張ってほしい!!

※追記

会見をそのまま書き起こしたわけではないので、いつもんのツイート貼っておこうw


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

筋トレ⇒ウォーキング⇒筋トレ
筋トレを軽くやった後にウォーキング。
どうやらウォーキングで脂肪燃焼されるまでには時間がかかるようで、
先に筋トレをやってからだと、ウォーキング開始から脂肪燃焼が期待できるとか。
まぁ、筋トレは本当に軽くしかやってないから効果のほどは微妙かもだけれど。

さて、ウォーキングから帰ってきたわけだけれど、
ここからさらに筋トレを行って、またウォーキングするかどうか。
心の限界は既にやってきている(笑)

debu1_20170116215336f61.png

※追記

筋トレしました。
今から歩いてきます。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

【訃報】歯の神経
10年ほど前に治療した奥歯の神経が死んでいたらしく、
唯一の銀歯の被せものを破壊して治療する必要が出てきました。
長期に渡る治療を余儀なくされたかっこうです。

奥歯の2つある神経の片方が死んでいて、
生きてる方も神経抜いたのでクッソ痛かったです。
人生でも5本の指に入る痛みでした。
今も銀の被せものが一部だけ残っていて笑えるのですが、
治療が終わったら何色になるんですかね。

治療後、まだ痛みが残って寝れなかったのですが、
これは神経を抜いた歯の周りの神経(顎とか?)が痛むそうです。
痛み止めの連続使用で夜を明かし、今朝方落ち着きました。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ぎっちょんとソルジャー76と


彼がソルジャーの動画をアップしていましたよ^^
精密なAIM。
深追いしないプレイスタイル。
ultからのバンジージャンプ。
適度なありがとうチャット。

( ^ω^)・・・強い

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズの冒険』/コナン・ドイル

内容紹介

ロンドンにまき起る奇怪な事件を追って神出鬼没する名探偵シャーロック・ホームズは、その怜悧な推理と魅力的な個性で読者を魅了する。
近代探偵小説を確立したホームズ物語の第一短編集。
赤毛の男が加入した奇妙な組合のからくりを追う「赤髪組合」、乞食を三日やったらやめられない話「唇の捩れた男」など10編。
意表をつく事件の展開、軽妙なユーモアがあふれる作品集である。

久しぶりのホームズ作品。
『緋色の研究』、『四つの署名』に続く3冊目だけれど、本作は短編集。
「ボヘミアの醜聞」、「赤髪組合」、「まだらの紐」などの作品が収録されている。

一番面白かったのは、「ボスコム谷の惨劇」かなぁ。
「赤髪連合」、「唇の捩れた男」、「青いガーネット」も面白かった。
有名なところでは「まだらの紐」にあまり魅力を感じなかった。
読む人が読むと、あるいは研究する人が研究すると見え方が違うのかもしれないが(笑)

1つのお話しがそこまでボリューミーでないのは短編集の良いところですな。
『ポアロ登場』と同様、サクサク楽しめました。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『藪の中』/芥川龍之介


内容紹介

大正期に活躍した「新思潮派」の作家、芥川竜之介の代表的な短編小説。
初出は「新潮」[1922(大正11)年]。短編集「将軍」[新潮社、1922(大正11)年]に収録。
検非違使の尋問に答えた旅法師らの供述と当事者である「多襄丸」の陳述など、複数の人間の証言からなる形式で殺人事件の真相にせまる物語。
「今昔物語集」巻二十九第二十三「具妻行丹波国男 於大江山被縛語」を原典とする。
発表当時から現在まで実に多くの関心を寄せられているが謎の多い名作。

芥川龍之介の短編小説。
紙媒体でなければiBooksやKindle版で無料でダウンロードすることができるのがありがたい。

以前、黒澤明監督作品の『羅生門』を見たことがあって、
その内容は、ほとんどこの作品を原作として作られていたように思う。
※羅生門要素があんまりなかった印象

ある殺人事件について、
目撃者と当事者の証言を中心に真相に迫っていくのだが、
当事者3任の供述に食い違いがあり、実際に何が起きたのかがわからない、という内容。
映画『羅生門』では、事の一部始終を見ていた人物が最後に事の真相を語るのだけれど、
その内容が中々に面白いので、最初に触れるのであれば映画『羅生門』をオススメしたい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ポイントカード
ポイントカードを積極的に使っていくことにしました。
ただ、今までほとんど使わないか、使ってもポイント確認をしていなかったので、
普段の生活で使うお店を考えながら整理していきます。。。

Pontaカード
⇒使用頻度No.1のポイントカード。
★ローソン
★ケンタッキー
・ゲオ
・大戸屋
・AOKI
・ピザハット

Tカード
⇒カードが2枚あるので統一したい。
・TSUTAYA
★ファミリーマート
・スリーエフ
・マイナビBOOKS
・ガスト
★ジョナサン
・洋服の青山
・THE SUIT COMPANY
・コンタクトのアイシティ

楽天ポイントカード(楽天カード)
⇒アプリで使えるとさっき知った。
★サンクス
・サークルK
・ポプラ
・ミスタードーナツ
・温野菜

dポイントカード
⇒コンビニ利用はPontaカードと被ってるので必要なし判断。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

「Alliance of Valiant Arms」公式プロモーションムービー


新プロモーションムービーが来ました。
映ってるプレイヤー、もうほとんどいない気がするがw



レンジャイ放送にて、
大会のスケジュールとかルールについて詳しく説明されてるので、
興味のある人は視聴してやってください(泣)
僕は多分見ません!(泣)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

三浦弘行九段の真の名誉回復を実現

三浦さんの冤罪事件について、
アニーこと谷川俊昭さんを中心とした有志による署名運動が行われている。

発信者とされるのは以下の方々。
谷川俊昭
岡村和彦
松村健児
地主裕
山本桂
安田光一郎
村瀬一郎
yukinyago4

まず、アニーの意見にはほぼ100%同意。
発信者の方々の勇気にも感謝したい。
本来であれば棋士が率先して動くべきはずなのだが、
三浦さんのことを考えると悠長なことを言ってられないのも事実。

そもそも将棋連盟が全く誠意を見せないのが問題なんだけれど、
・棋士の中で自浄作用がないのであれば同じことが繰り返されるのでは?
・棋士が自ら動かなければ、それこそ将棋連盟は終わりでは?
という懸念があって、特に後者について言えば、
仮に棋士が動いたとしてファンが追従するのは理想なのか?というところから疑問がある。
ファンの声が大きすぎるのはどの世界でもあまり良いことではない気がしていて。

棋士が動いてくれれば済むはずなのに、
誰も何も行動しないから仕方なくファンがお尻を叩くという構図が何とも情けなくて・・・(泣)。
しかも、お尻叩いてあげたとしても動く保証はない。
下手すれば感謝どころか「勝手なことをする~」とか片上マジック食らう可能性もあるわけで。
こんな悲しい署名があっていいものなのだろうか?

上記の理由等々から署名は差し控えさせていただくつもりでしたが、
三浦さんの立場のことを第一に考え署名いたしました。
命短し変われよ将棋界!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.