【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
チェスの美学


羽生さんとチェスのプロの対局で指し方(駒の持ち方)を研究中。
キャスリングとか、駒を取る時の手つきはプロを参考にしないとなぁと。
あと、チェスは対局前に握手するのが決まりなのかな。

チェスの実力のほうで言えば、
オープニングとか譜号を覚えるのはけっこう大変な気がする。
将棋の時はかなり長い期間かけて少しずつ理解していった部分があったと思う。
当時は2ch名人というサイトがNHK杯を1手ずつ(?)コンピュータの評価値出して検討していたり、
ニコニコでタイトル戦の解説がてら大盤を使って序盤の解説がやっていたから覚えられた部分も多い。

チェスの解説を聞こうとするとYou Tubeとかニコニコ動画にアップされた動画になると思うけれど、
流石に日本で、将棋の解説の水準を期待できないし(解説の上手さ、わかりやすさ等)、
公式番組とかに比べると見ることが習慣化しないだろうしなぁ。

とりあえず本を読んで、ゲームで人やコンピュータと指していくしかないですな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.