【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ファルチェスケラ
ファルチェスケラデッキ解説!使い方と対策
https://clashroyale.gamewith.jp/article/show/51360

久しぶりに復帰。
2800手前まで上がったんだけれど、
デッキを変えたら2300まで落ちてしまった。
パワーカードばかりのデッキだと今後辛いというところで、
色々とデッキを作ってみようと思ったのだが。

こういうネットに落ちてるデッキを参考にして、
カードの使い方を全体的に勉強するのが唯一のモチベ。
2200くらいまで落ちたら流石につらい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ARK: Survival Evolved、起動せず(笑)
ARK: Survival Evolvedを購入しました。

北米アカウント取らないと購入できないということで、
思ったよりもかなり時間かかってしまった。

そしてダウンロードしたのに起動しないという罠。
音はするんだけど画面が暗いままというね(笑)
今、再インストールしてるけれど恐ろしく進まない。

( ^ω^)「このままのペースでいくとプレイできる気がしねぇな・・・」

思うに、回線がダメなんじゃないかと。
ちょっと色々とやってみて、ダメだったらauひかり回線で再チャレンジします!
※今はフレッツ光のはずなんだが何故ダメなんだ・・・

解決策を知っている方がいたらご教示ください(切実)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『レモンをお金にかえる法』/ルイズ・アームストロング

内容(「BOOK」データベースより)

レモネードの売店から、一歩もはなれずに、ルイズ・アームストロングは読者を、あっというまに経済学の世界に巻きこんでしまいます。
レモンと砂糖と水を原料としてレモネードという製品をつくることにはじまり、市場価格、初期投資、資本貸付けから、さらには労働がわの不満に発する経営のつまずき、すなわちストライキ、ボイコットから交渉、調停へとすすみ、競争、価格戦争、利益の減少にまでいたります。
さいごに、ヒロインの若い企業家は、合併をなしとげ、資産を流動化してから、すてきなバカンスをたのしみます。
ルイズ・アームストロングのこっけいなようで的確なテキストと、ビル・バッソの痛快きわまる絵のドッキングに笑いころげているうちに、読者は経済学と私企業の重要な課題を学びとれるというしかけです。
さあ、たのしい“べんきょう”の、はじまり、はじまり。

上念司さんだったと思うけれど、
ラジオでよくできた作品として挙げていた作品。
経済の本質がこれ以上なくわかりやすく描かれている。
3分とかからず読めるので読んでみても良いと思う。
ただ、価格はそこそこする(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『理想を現実にする力』/佐藤天彦

内容(「BOOK」データベースより)

緻密に、時に大胆に。逆境を突破する一手の見つけ方。
羽生世代に風穴を空けた16年ぶりの20代新名人。
ボロボロになっても粘り抜き、あっと驚くような逆転劇も繰り広げる。
なぜ低迷期を乗り越え、勝ち上がることができたのか?
「理想」を意識するだけで、追いつめられることなく強くなる、
今、停滞している人にこそ知ってほしい考え方。


現在、名人戦で挑戦者の稲葉さんを相手に戦っている佐藤天彦さんの著書。
天彦さんは人間的にすごく好感の持てる人で個人的にも応援している棋士。

棋士やスポーツ選手のこういった本は多いけれど、
天彦さんは決して順風満帆な棋士人生を歩んだわけではないので、
他のスター棋士やスター選手の言葉よりも共感できる部分が多かった。
物事についての捉え方、考え方も非常に論理的で地頭の良さが伝わってくるし、
自分の考えをわかりやすく正直に書いているのも読んでいて気持ちが良かった。

羽生さんから名人を奪取したのが天彦さんで良かったなぁと思う次第。
今日の名人戦に勝利して2勝2敗のタイになったので、第5局も応援してます!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズの叡智』/コナン・ドイル

内容紹介

ある朝はやく、ワトスン博士はメイドにたたき起された。
急患が来ているという。
診察室に入ったワトスンが目にしたのは、片手に血だらけのハンカチをまきつけている若い技師だった。
ハンカチを解いた手は医師のワトスンもぞっとするものだった。
親指が根もとからなくなっているのだ。
技師が語る恐怖の体験「技師の親指」など、8編を収めたシャーロック・ホームズ・シリーズ完結編。

ホームズ・シリーズの短編集。
完結編となっているけれど、手元には未読の『シャーロック・ホームズの事件簿』が残っている事実。
順番通りに読んできたはずだけれど、事件簿が残っている理由は不明。
本書の解説を見るに、叡智は各短編集で入りきらないものを入れたものらしい。
つまり、原作の『シャーロック・ホームズの事件簿』の中に入っている作品もあれば、
それ以外の短編集に入っているべき作品もあると。
叡智⇒事件簿で文庫版のシリーズが完結というのは間違っていないっぽいし、
順番には全くこだわっていないので事件簿を最後に読んでシリーズ読破で問題なさそう。
ホームズ作品がラスト1冊なのは寂しい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

カマキリアッパー
30d8125e.jpg

あんなんまともに食らったら死ぬやろ。
アゴ狙い「パッカーン系」怖すぎる...
この企画、同じオンスのグローブでもう1度見たい試合。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

次の一手
藤井君の連勝記録でメディアに将棋が取り上げられていて嬉しいですね。
僕は本日は友人と研究会。
7局やって1局しか負けなかったということで調子は悪くないかな。

最近の勉強方法は次の一手を読むことと、
序盤だけコンピュータと対局して作戦負けしない進行をひたすら暗記すること。
角頭歩とかアヒルも指しこなせるように頑張ります。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダンゴ理論
【数学『確率のパラドックス』を使えば、麻雀等の流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明?
http://world-fusigi.net/archives/7731448.html

コインを10回振る場合を考える。この時の裏表のパターンは2^10=1024通り。
この1024通りの中で、コインの裏表が均一に生じる場合は、
表裏・・・・・・表裏、と裏表・・・・・・裏表の2通り。
コインの裏表が交互に均一に発生する場合は2/1024しかないわけで、
それ以外の1022/1024の場合は、10回のうちのどこかで裏か表が連続して生じる。
きちんと論証するためには、「ダンゴ」をもっと正確に定義する必要があるわけだけれど、
均一に混ざるという確率が低いということですな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ドキュメンタル


面白すぎる。
特に脱落者がいない時が一番面白かった。
ジミー大西とダイノジがすぐ笑うところと、
ハチミツ次郎や野性爆弾が笑うところでつられて笑ってしまう。

TVは録画、映画とお笑いはプライム安定ですわ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ホットワード・コールドワード
個人的に気になっていたり、
さっき耳にしたり、
あるいは詳細を忘れてしまっていたり、
そんなワードを思いつく限り列挙しておいて、
暇な時に調べたい(切実)
随時更新!

・GPIF(年金積立金管理運用行政独立法人)
・5頭のクジラ
・小山敬三
・小山正太郎
・小杉放庵
・五百城文哉
・フレスコ画
・花鳥画
・江戸三座
・船村徹
・ビゼー
・ホルスト
・日本三大和紙
・夏色のナンシー
・草枕
・トム・ブレイディ
・モダンタイムス
・カリカチュア
・VVVFインバータ制御
・東方見聞録
・ガリバー旅行記
・ジョナサン・スウィフト
・アンクル・サム
・アンクル・トムの小屋
・ストウ夫人
・マリー・アレル
・カマンベールチーズ
・百人一首
・メランコリー
・DIY
・ハレーション
・probably
・論語
・如才ない
・下手人
・危地
・肝胆相照らす
・アカシックレコード
・ゼラニウム
・亜麻色の髪の乙女
・さよならの向こう側
・袋田の滝
・ブーランジェリー
・ゴントランシェリエ
・リッタの聖母
・時宜
・抗NMDA受容体抗体脳炎
・群衆を導く自由の女神
・ドラクロワ
・付和雷同
・逆数
・対数
・しかつめらしい
・ごろうじる
・マントルピース
・メタンハイドレート
・シェールガス
・頁岩(けつがん)
・バージェス頁岩
・カンブリア紀
・衣食足りて礼節を知る
・野菜収穫量
・部分食
・アンソニー・ホプキンス
・ダスティン・ホフマン
・きびなご
・ターレットトラック
・勅許状
・透明なゆりかご
・異端の大義
・デヴォンシャー公爵夫人
・カート・ヴォネガット
・シャーフベルク登山鉄道
・十把一絡げ
・のべつ幕無し
・ジャック・オニール
・無聊
・ドン・ファン
・撞球(ビリヤード)
・沼沢地
・水松(いちい)
・メートル法
・ヤード/ポンド/フィート/マイル
・東屋
・百年戦争
・清教徒革命(ピューリタン革命)
・画竜点睛
・沈思(ちんし)
・大森貝塚
・褒章
・ホーリー祭
・テト休暇
・ロマノフ王朝
・アルルの女
・可塑性
・無謬性
・可逆性
・マン島
・アドルフ・モンティセリ
・モンティパイソン
・時の流れに身をまかせ
・テレサ・テン
・小泉八雲
・ブルタバ/モルダウ
・スメタナ
・聖パトリックの祝日
・ブノンペン
・ポンディシェリ
・瀬戸の花嫁
・小柳ルミ子
・ポルタ・ニグラ
・マルセロ(サッカー選手)
・三年寝太郎
・カラヤン
・マゼール
・東尋坊
・錦帯橋
・高千穂峡
・アブ・シンベル神殿(日食だか日の入りだかについて)
・アスワン・ハイ・ダム
・緒に就く(しょにつく)
・ビルハルツ住血吸虫
・チャールズ・ディケンズ
・オーギュスト・デュパン
・メラビアンの法則
・メンデルの法則
・ノーマーク爆牌党
・大数の法則
・モンティ・ホール問題
・ジェイ・マキナニー
・アンドロイド0指令
・戸袋
・プリマ
・アラン・スミシー
・大岡越前
・慢性炎症
・高感度CRP
・田沢湖
・仁徳天皇陵(大仙古墳)
・白山、嶽山
・月居温泉、大子温泉 袋田の滝(茨城県)
・オートファジー
・バイカル湖
・むんじぇいん新大統領
・スティーヴン・ホーキング
・筋萎縮性側索硬化症
・筋ジストロフィー
・エドワード・テラー
・ミチオ・カク
・確証バイアス
・認知バイアス
・ハロー効果
・詐病
・身体症状症
・カウザルギー
・多発性硬化症
・ニューロパチー
・抗リン脂質抗体症候群
・糖尿病性ケトアシドーシス
・ジョン・フォン・ノイマン
・空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
・ユング心理学
・アドラー心理学

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

五輪聖火台に火焔型土器採用を 津南で縄文サミット、協力確認
五輪聖火台に火焔型土器採用を
津南で縄文サミット、協力確認
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170509322719.html

 火焔型土器など縄文時代の遺物が出土した市町でつくる「信濃川火焔街道連携協議会」は8日、総会に当たる「第16回縄文サミット」を津南町秋成のニュー・グリーンピア津南で開いた。2020年東京五輪の聖火台デザインに火焔型土器を採用するよう求める活動に取り組むことを再確認した。

 協議会は新潟、三条、長岡、十日町の各市と津南町で構成。昨年には5市町で申請した信濃川流域の火焔型土器と雪国文化が「日本遺産」に認定された。本年度からは新たに魚沼市が加入し6市町となった。

 聖火台について協議会顧問の小林達雄・国学院大名誉教授が「具体的な動きがないのが実情。それぞれのパイプを生かしてくれればと思う」と協力を求めた。三条市の国定勇人市長は「協議会として全員で(関係機関に)要望する必要があるのではないか」などと提案した。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

積まれた本
タスク管理&備忘録。
2017/03/22(水)の更新からいくつか達成したものの、
年金は残り16ヶ月もあると笑(さっき1月分コンビニ支払い)。

これ以上は割とマジで資金的に厳しいので、
しばらく積まれた本を読みながら大人しくしてます。

[DONE]iQOSほしい
[DONE]Tカード切り替え
[DONE]サバゲ用ゴーグルほしい
[----]サバゲ用ハンドガンほしい
[----]本&Blu-ray消化
[----]未納の年金支払い(残16ヶ月)
[----]ゲーミングPCほしい
[----]iPhone6アプリ再DL(amazon関連)
[----]iPhone7機種変更(10月で2年)
[----]ティーポットほしい
[----]ティーカップほしい
[DONE]無印良品のコーヒーメーカーほしい
[DONE]引っ越したい

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』/コナン・ドイル

内容紹介
引退して田舎に引籠っていたホームズが、ドイツのスパイ逮捕に力を貸す、シリーズ中の異色作「最後の挨拶」。
ほかに、一人暮しの老婆のもとに塩漬けの耳が送られてくる「ボール箱」、姿を見せない下宿人と奇妙な新聞広告の謎を解く「赤い輪」、
国家機密である特殊潜航艇の設計図の盗難をめぐってホームズ兄弟が活躍する「ブルース・パティントン設計書」など全8編を収録。

ホームズ・シリーズの短編集。
「瀕死の探偵」は古典的で、本書の中では一番のお気に入り。
「ウィスタリア荘」、「悪魔の足」は事件がかなり衝撃的で良かった。
ホームズ作品だからこそ映えるのだけれど。

「最後の挨拶」は晩年のホームズが活躍する話し。
60歳くらいって書いてあったはず。
これも中々面白かった。
ただ、寂しさのほうが強かったかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.