【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
TPPの議論の本質
TPPの議論はいい例題だったと思うのだけれど、
まだ何も情報もない状態からTPPは賛成の意見が多数だった。

TPPは中国包囲網との主張が散見されたけれど、
今では中国をTPPに加えようかという話までありますな。

仮説ではあるのだけれど、
TPPに「グローバル」というタグが付けられた瞬間、大衆の意見は決してしまったように思う。

経済政策で言えば、財政の緊縮、グローバル化の推進、規制の緩和・撤廃、
外交政策で言えば、軍事費の増加、方針は融和策?

こういった大まかな流れがあって、
人々の賛成・反対というのはタグを選っているだけなのではないかな。

つまるところ、
国民的な決定は、TPPに「グローバル」というタグ付けが成された瞬間に行われたのであって、
その後の議論は趨勢が決定したあとに行われた蛇足でしかなかった。
これでは始まる前から終わっていたというわけで。

TPPに対して批判的な主張をした人々の過ちは、
大衆の知性を高く見積もりすぎていたことではないかねぇ。
かれこれ5年以上も賛成/反対の議論やっているわけですな。

TPPは中国包囲網
→とりあえず入って嫌ならやめればいい
→アメリカ離脱しても発効を目指すべきだ
→将来的には中国をTPPに加えよう

意味不明ワロw
中国包囲網だとか、そんなものはどうだってよかったわけですな。
アメリカ離脱の時点で、包囲も何もないわけで。
そもそも経済協定と軍事協定は全くの別物だけれどね。

実際のところは、「これからはグローバルだからTPP」レベルの話。
5年間議論したところで出された結論のレベルが、これなわけですな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

安倍首相の「こんな人たち」発言
安倍首相の「こんな人たち」発言が取り上げられたけれども、
実は過去にも同様の話はあるのよな。

時代は遡って池田勇人が通産大臣を務めていた時。
「中小企業の50人や100人、倒産してもやむを得ない」という趣旨の発言をしたとして、
池田勇人通産大臣はメディアに失言を取り上げられたわけですな。

正確には、「経済原則に違反して、不法投機した人間が倒産してもやむを得ない。」という答弁だったけれども、
翌日社会党が「中小企業が倒産してもいいとは何事だ!」と叫んで、翌日不信任案が提出され、可決されてしまうわけですな。
このときの世論は、「政治家が言いたいことを言えなくてどうするんだ」という感覚で、池田に同情的だったらしい。
(『自民党の正体/倉山満』による)

何が言いたいかというと、
今の日本人は、過去の日本人よりも発言の一つ一つにセンシティブで、
よりメディアに踊らされやすく鳴っているのではないかということ。
民主主義が劣化しているということかもしれない。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ParaとFGのタップ規制解除
規制緩和ワロタ。
タップ規制がなかった時代は楽しかった。
しかし、もう遅い気がするのは俺だけ?

するがモンキー君のTwitterを見た時、
嬉しいって気持ちと同じくらい、俺の家にはネットがねぇんだなって寂しさが。。。
あーあ、ネットあれば俺が最強なのにな!(大嘘)
※今は実家にいます



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Suchmos "STAY TUNE"


すていちゅーりんとーきょーふぁいでなーい。
はい、かっこいい。
10代には新しく、おっさんには懐かしい。
ワイにとっては新しくもどこか懐かしいサウンドやわ。

ここ最近の邦楽だと、Aimerの『RE:I AM』と争う良さ。
『今夜はブギー・バック』といい、CM効果やべぇわ・・・。
海の野菜、海の野菜、昆布をおいしく召し上がれ。

※追記
Aimerの『RE:I AM』って2013年の曲か。
時が経つの早すぎ・・・。




にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

今夜は? ブギー・バック(棒)


歌ってる人は好きじゃないけど、曲は好き。
ほぼ、CM効果だけんど。
この会場の乗り切れてない感じが親近感湧くゾ?





このCM曲がHALCALIだったとは・・・。
ほぼ同世代ってことは当時10代???
それは俺とは関係ない。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ネットが繋がるまでの最短期間
1か月。
いくらなんでも、長すぎる・・・。

マンションタイプかファミリータイプか、
現在の住居にネットをすぐに繋げられる設備はなく、
マンションタイプの導入をオーナーが検討中。
その見積もりに1か月かかると言われていて、
見積もり如何によってはファミリータイプで自分で申し込む必要がある。
そもそもネットを使いたいのが住人で俺だけ(俺が初めて)だったという事実。

マンションタイプでもファミリータイプでも見積もり⇒工事⇒設定ともろもろやるわけで、
1か月どころか2か月以上かかる気がしている。
ネットがない今はほぼクラロワやってます。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.