【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
101匹わんちゃん

101匹のダルメシアン犬の魅力が満載!家族の愛と絆、勇気と冒険をユーモアたっぷりに描いたディズニー永遠の名作。

ディズニーの中で最も好きな作品。
大人になって改めて鑑賞したら泣けたわ。
有給使ってまで見る必要があったのかは「?」が付くが。。。

場面転換が早くて視聴者を飽きさせないところが凄いと思う。
Blu-rayとDVDがセットになったダイヤモンド・コレクションというシリーズ(?)らしくて、
そこそこ良い値段だったのが辛いところ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『中学生棋士』/谷川浩司

内容(「BOOK」データベースより)
日本全土がフィーバーに沸いた中学生棋士・藤井聡太四段の登場と破竹の29連勝。
中学生棋士はこれまで5人現れ、その全員がトップ棋士として活躍した。
早熟な才能はいかにして生まれるのか。そしていかにして開花するのか。
自らも「中学生棋士」だった著者がその謎に迫る。

谷川先生の著書。
将棋ファンにはお馴染みのエピソードに加えて、
藤井四段の生い立ちや他の中学生棋士との相違点などが考察されている。

嬉しかったのは谷川先生が率直で辛口な提言をしているところ。
渡辺竜王の序列1位としての姿勢等々。
今まであんまりそういうことを表立って言う人っていなかったと思うのよな。
実績のある谷川先生くらいしか言えないこともあるだろうし応援したい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『日本人が本当は知らないお金の話』/三橋貴明

内容紹介
お金って何なんだろうか?
分かっているようで、実は知らないお金の真実を三橋貴明が解き明かします。
これを知っていると知らないとでは、人生が180度違ってきます。
日本人の全てが必読の"お金持ち"のための必須の知識を教えます!

◎ ミダス王の寓話は、お金ばかりを追い求める数多くの人間に対する戒めの意味。重要なのは、「人間はどれだけ莫大なお金があったとしても、水や食料を口にできなければ死んでしまう」という真実。
◎ 物々交換の発展形として、交換時に利便性が高い商品として「お金」が誕生したというアリストテレスやスミスの説は間違い。人類の文明において、一つの共同体内において、物々交換が経済活動の主流になったことはない。
◎ お金を払う行為は、基本的には「自らの債務を弁済する行為」に該当する。一万円札は、日本国家が「債務と債権の記録」として強制通用することを認めた紙片という定義。
◎ 一万円札という現金紙幣は、持ち主にとっては資産(債権)であり、日本銀行にとっては負債(債務)に該当。一万円札などの現金紙幣は、日本銀行のバランスシート(貸借対照表)において、「負債」として計上される。
◎ お金を「お金」として成立するためには、「債務と債権の記録」「通貨単位が明確」「譲渡性がある」の三条件に、「債務不履行になる可能性が低い」が加わる。
◎ 巨大なバランスシートという担保があるからこそ、銀行預金は譲渡性を持ち、純然たるお金として流通している。

「実は、お金の担保は究極的には「経済力」になるのですが、果たしてどれだけの人々がこの真実を知っているでしょうか。
先進国とは、「先進的な国」といった抽象的な概念ではなく、国内の需要を満たすに十分な生産能力を保持している国なのです。逆に、国内の需要を満たすには、経済力が不足している国のことを発展途上国と呼びます。
お金の担保とは、究極的にはその国の国民が保有するモノやサービスを生産する力、すなわち経済力なのです。人間にとって優先順位が高いのはモノであり、サービスなのです。我々の需要が常に、十分なだけ満たされる生産能力が実在しているのであれば、お金は不要になります」
三橋貴明

三橋さんの著書。
忙しくて読み終えるのに時間がかかったから前半の内容が記憶の彼方に。
お金の発祥についての話しは面白かったんだけれど、
経済を考える頭がなまってたこともあって後半はちょっと読むのがしんどかった(笑)
三橋さんの著書の中ではそこまでオススメできる感じじゃないかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

BFB Champions 2.0
BFBはじめました。
★7カードの最大レベルが何なのか不明だけど、
そもそも全★7じゃない時点で相当弱いチームであることは間違いないと思う。

香港のクラブユニオンに誘われて翌日には脱退させられてた笑
ひどい!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ToDoリスト
今年の3月にまとめた僕のToDoリスト。
けっこう達成してるんだけれど、もうこれ以上は何も得られない。
日々の支払いによって極貧生活状態なのである!

iPhoneはやっと端末代金を払い終えた。
月の料金が安くなったんだからこのまま使い続けるのが吉。
ゲーミングPCはちょっとすぐには難しそう。
年金も同様。
ティーカップは必要ない。

[DONE]iQOSほしい
[DONE]Tカード切り替え
[DONE]サバゲ用ゴーグルほしい
[----]サバゲ用ハンドガンほしい
[----]本&Blu-ray消化
[----]未納の年金支払い(残16ヶ月)
[----]ゲーミングPCほしい
[DONE]iPhone6アプリ再DL(amazon関連)
[----iPhone7機種変更(10月で2年)
[----]ティーポットほしい
[----]ティーカップほしい
[DONE]無印良品のコーヒーメーカーほしい
[DONE]引っ越したい

追加でやるべきことは以下。
[----]免許の住所変更
[----]プロバイダ契約

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

レーティング2900~3000
2900~にはなれたんだが、3000キープはだいぶキツイ。
そして、最近は協力バトルばかりでレーティングは変わらず。

色々なデッキを試して最終的にたどり着いた脳筋デッキ。
レーティングは3000到達からけっこう変えてしまって、
既に3000だったころのデッキは忘れてしまったな。

ザップ(レベル10)
ネクロマンサー(レベル4)
ガーゴイル(レベル10)
ジャイアント(レベル7)
プリンセス(レベル1)
スケルトン部隊(レベル5)
ローリングウッド(レベル2)
槍ゴブリン(レベル9)

ザップと槍ゴブリンはチェンジ候補。
アサシンユーノ、ベビードラゴン、アイスウィザードが候補。
正直、今のデッキは決定力不足。
ベビードラゴンやアイスウィザード入れたところでそれは変わらないが。
バルーン、エリートバーバリアン、ホグライダー辺りにタワー破壊されると終了と言える。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ネット環境の導入ワンチャン無理
家のマンションタイプに9/20までに申し込めば月3000円ほどでネットが使えますと。
ただ、その期限をまったく知らずに過ごしていたおかげで申し込みが遅れていて、
さらに申し込みの為の本人確認書類を持っていないので期限に間に合うか不明。
しかも、申し込み内容によっては9/20当日に連絡しても間に合うか不明。
免許証の住所変更とかすっかり忘れてて住所を証明できません!泣
私は本当に豚です!


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

労働時間に関する調査
労働時間に関する調査
https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20150116.pdf

この日本労働組合総連合会による調査によると、3000人の有効サンプルを集計した結果、
正規労働者に限定し、就業形態別にみると、
賃金不払い残業(サービス残業)をせざるを得ないことがあると回答したのは51.9%と半数を超えているとのこと。

サビ残はきちんと規制するべきですな。
そうしないと、きちんと残業代を払っている企業が割を食うことになるので。
適切な競争は同じ前提に立っているから成立するもの。

スポーツで考えれば分かりやすいかもしれないけれど、
それが競技として成立するためには、ルールから外れた行為を行ったときにはきちんと罰則が課されることが重要。
いくら手を使っても笛がならないサッカーなら、競技として破綻してしまう。
まじめにプレーする選手が割を食うわけですな。

まぁ、俺には関係ない話だが(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

高山善廣


好きなレスラーだからショック。
プロレスにケガはつきものではあるが。。。
復活に期待したいんだけれど回復の見込みなしって・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.