【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「Kiin Editor」(棋院エディタ)
十数年ぶりに囲碁をしようと思ってダウンロードしてみた。
目安としての形勢判断機能がついた優れ物。
囲碁自体は囲えば取れる、コウは他に打ってから、整地ができる程度しかルール知らないんだけどね。

ヒカルの碁の元ネタとなった対局
http://homepage1.nifty.com/tomospace/hikagokifu/hikagokifu.html

早速、塔矢行洋 vs 藤原佐為の元ネタになった対局を並べてみた。
並べて何かを得られるほど強くないんだけれど雰囲気だけね(泣)
元ネタの棋譜は林海峰さんと依田紀基さんの棋譜なのな。
依田さんはNHK杯とかで何度か見た事がある。
趙治勲さんとの対局だったんじゃなかったかな。
あとニコニコでコンピュータと対局してたのも依田さんだったような。

koyo toya sai

そのKiin Editorだけど、石を打つ音が無いのがちょっと残念。
音無君はやっぱり寂しい。
あと、自動再生のスピードを変えられないのも残念。
無料だからあんまり無理言っちゃいけないんだけど。

棋譜再生・編集ソフト(Kiin Editor Windows専用)のダウンロード方法
http://archive.nihonkiin.or.jp/kiin_editor/

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.