【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
囲碁のルール変わってたン碁

コミの変遷
当初4目半であったコミは、黒番の勝率が高いという理由で徐々に改められていった。
・1939年 本因坊戦で初めて4目半のコミが採用
・1974年 黒が有利なため、コミを5目半に改める
・2002年 黒が有利なため、また国際棋戦との整合性のため、タイトル戦ごとに順次コミを6目半に改め始めた
コミ5目半の時代には、4目半のコミを「小ゴミ(こごみ)」、5目半のコミを「大ゴミ(おおごみ)」と呼んでいたが、コミ6目半の採用によりこれらの呼称は廃れる方向にある。



コミは五目ご飯で覚えようとしていたんだけれど(笑)
けっこう根本的なルールが変わっててわらける

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.