【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
『あなたも碁が打てる』/泉谷政憲


爺さんの形見の囲碁盤と一緒に貰った。
ずっと封印されていたのを引っ張り出して読んでみた。

悲しいかな、この本だけじゃ碁は打てるようにならない。
「たくさんの初心者を指導してきて、皆さんがどこで躓くのかわかってるつもりです。」みたいなこと書かれてたけれど。
ある程度ルールをわかってる自分でこれだから、爺さんは何もわからないまま逝ったんじゃないかと思われる(笑)
プロはすぐにできるようになるから、できない人の気持ちが分からないっていうのは良くいわれることだね。

セット販売だったのか、テキスト以外にビデオによる大盤を用いた解説もあるんだけど、解説とアシスタントのコンビネーションが最悪で笑える。
そのせいで囲碁のルールは頭に入ってこないんだけれど、これはこれで面白いのでオススメできるかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.