【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
Kifu for Flash奮闘記
Kifu for Flash奮闘記(将棋奮闘記じゃないのが悔やまれる)。

ここまでのおさらい!
むかしむかし、あるところにKifu for Flashを使って棋譜をアップする将棋ファンがいました。
ある日、棋譜をアップしてみたところ再生ができなくなっていました。
将棋ファンは萎えつつも解決策を見つけるために頑張るのでした。←今ココ

メモ帳で保存したファイルをアップロードしたところ、以前と同じようなURLになっていた。
結果はダメだったものの、ファイル保存方法は合っていた可能性が出てきてやる気でてきた。
前回はアップしたファイル名が全然違ったために、ファイル保存方法に問題があると思ってしまったからね。
ということで(前回は思いつかなかったが)、以前再生できた棋譜をアップロードしてみた。
これで再生ができるなら、やはり棋譜保存の方法が以前と異なっていることの証明になる!
結果→ダメでした~(笑)
前にアップ→貼り付け→再生^^vできたファイルを、今アップしても再生できない。
つまりtxtファイルの保存方法がダメなんじゃなくて、新しくアップしたファイルだとダメということらしい。
前に再生できていたファイル・方法でアップしても、何故か今は棋譜再生できなくなってるわけっすな。

ちなみに棋譜(txtファイル)のつくり方。
①Kifu for Windowsで愛を込めて棋譜を並べます。
②棋譜を並べ終わったら[編集]→[棋譜のコピー]で時間付き(KIFU形式)をクリックします。
③メモ帳を開き、右クリック→[貼り付け]をクリックします。
④[ファイル]→[名前を付けて保存]でファイルを保存します。
これでKifu for Windowsでも再生できるtxtファイルの完成。
まぁ、Kifu for Flashでは再生できないんだけどな!

ここで原因を考えてみる。
①今のFC2のファイルURLがダメ
これは結構な確率であるんじゃないかと思う。
旧→http://blog-imgs-78.fc2.com~
新→http://blog-imgs-80.fc2.com~
前は78だった番号が80になっとるがな!(名推理)
ちなみにこの数字はどんどん増えている模様。
でも78が80になったからって途端に再生できなくなるか?
これは関係ないかも知れないなぁ。
数字が変わるのを待つのも手だけど、80の次は81で、将棋に縁が深い数字なのよな。
80でダメなら81はもっとダメな気がする(笑)
時間が解決してくれるという意味ではトラブルシューティング界のエースで四番っすわ。
頼む、これが原因であってくれ(笑)

②ファイルの場所(?)がダメ
書いといて何だけど、これは良くわからないのよな。
何がわからないのかわからない一番やばいパターン(笑)
絶対パスと相対パス(FC2だと絶対パスじゃないとダメらしい)とかその辺りの問題なのかなと。
Kifu for Flashの本体みたいなファイルをアップしたのは本ブログのファイルフォルダ。
再生できない棋譜をアップしたのも本ブログのファイルフォルダ。
それでダメなわけだから、この1ヶ月で何かが変わってしまったのではないだろうか。
その何かがわからない内は解決もしないのである。
考えうる原因としては最悪。

③やっぱり棋譜保存方法に問題あり
これはもう色々と試行錯誤してきたことで考えたくない。
前に再生できていたファイルを再アップしてもダメだったわけだが。
いや、正直言うと、本当に前に再生できたファイルなのか怪しいっちゃ怪しい。
何事もまずは自分を疑うことから始めないといけないか。
でもファイルのURL先に移動すると全く同じなんだよなぁ。
原因説の中では「推理小説で真っ先に疑われるけど犯人じゃなかった人」の様な感じじゃないかと思う。
が、『エッジウェア卿の死』/アガサ・クリスティーのようなパターンもあるから油断はできない。

④ファイル貼り付け方法をミスってる
棋譜貼り付けの方法はテンプレの中のkifu=[http://blog-imgs-78.fc2.com~.txt]の[]の部分を変えるというもの。
このkifu=[http://blog-imgs-78.fc2.com~.txt]はテンプレ内に2箇所あって、両方を変えることでKifu for Flashに棋譜という命が吹き込まれる。
ちゃんと2箇所とも変えてるし、何度もやり直してみたから原因としては考えにくい。
これを間違ってたとしたら、いよいよ俺がチンパンジーだという証明になるぜぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.