【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
将棋クエスト奮闘記 vs :AnchanBot


絶賛勉強中の角換わりに。
やたら定跡通り指してくるなぁと思ったらBotだった。
40手目△6三金のところで△2二玉なら木村定跡と呼ばれる先手必勝の形(おいらは勝てないが)。
この△6三金は桂頭をあらかじめ受けた意味があるんじゃなかったかな。
例えば▲4五歩△同歩▲3五歩△同歩▲7五歩△同歩の後、一歩手に入った時の▲7四歩を受けてると。
49手目は似たような形で▲4四角と打って次に▲5三桂成を狙う筋を本で読んだことがある。
けど、桂馬を取られてよくわからなかったんで飛車先突いた。
中盤は指したい手が多くて悩んだけど、敵玉の守りを薄くしながら駒が捌けたのが大きかったかな。
終盤は自玉がしっかりしてたんでゆっくりと攻めた。
最後はBotらしい思い出王手からの投了で勝利。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.