【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
安保法制の建設的な議論
安保法制について。
上念さんが求めていた議論をしてくれそう。
「○○という意見がある。まずはこれに反論してください。」と。
こうやってプロの将棋のように、お互いの主張を打ち消しあうのがレベルの高い議論。



備忘録+記憶整理で内容を軽く。

「-40%」
高橋洋一さんの計算によると、同盟を組むことによって戦争のリスクは-40%になるらしい。
これは戦争の相関プロジェクト(COW:the Correlates of War Project)を元にした計算。

・きちんとした同盟で戦争リスクは4割減る 防衛費は自前より75%安い
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150807/dms1508070830008-n1.htm

「-75%」
同盟を組むことによって防衛費は-75%になる。
本当は20兆円必要と言われているが、5兆円で済んでいるという試算がでてる。
これは当然のことで、自分たちの国だけで今のレベルの安全保障を保とうと思ったら防衛費は増えるわけっすな。

「個別or集団」
徴兵制やってる国は個別的自衛権の国。
集団的自衛権の国で徴兵制やってる国はほとんどない。
ちなみにドイツは個別的自衛権が認められていない。
これは個別的自衛権だと勝手な解釈で戦争ができるから危ないという認識だから。
つまり集団的自衛権はドイツの軍事的暴走に歯止めをかけている。
仮に安倍首相が危ない人だとするなら、集団的自衛権のほうが良い。




これ以外だと小川和久さんと高橋洋一さんの解説がわかりやすい。
というかこれ2つが今まで見たなかで一番納得できるものがあり且つ短い。
ということでオススメの動画っすな。





ついでだから最近読んだ高橋洋一さんの関連記事も載せておこうw
・安全保障論議について、いま一度考える。集団的自衛権行使を認めるほうが、はるかに合理的、かつ国益にかなう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43737

・各国と比較すれば一目瞭然 「徴兵制」をめぐる議論はデタラメだらけだ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43944

・集団的自衛権巡る愚論に終止符を打つ!戦争を防ぐための「平和の五要件」を教えよう
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44269

・反対しているのは中韓だけ!集団的自衛権「世界の常識」が理解できない 左派マスコミにはウンザリだ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44375

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.