【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
『マンガ法然上人伝』/阿川文正 (監修), 佐川哲郎 (脚本), 川本コウ (絵)

小学生から大人まで、楽しみながら法然上人のご生涯と教えが理解できる一冊。



昔、もらったマンガ。
正直なところ、仏教とか宗派とかあんまり詳しく知らないんだけれど。
自分も浄土宗の端くれということで久しぶりに読み直してみた。
マンガということで、かなりザックリ書かれてる。
法然上人は武士から出家してお坊さんになったらしい。
そして比叡山に登り、南都(奈良の都)に行き、悟る。
「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えればいかなる人々も極楽往生できると。
いやぁ、南無阿弥陀仏万能論っすな。

源信(天台宗の僧)の著書『往生要集』が日本浄土教の夜明けとも言われる名著らしい。
恐らく読むことはないだろうけれど、一応書いておこう(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.