【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
安保可決
安保可決しましたな。
うーん、正直なところ賛成なのか反対なのか明確な結論がでないままだったな(笑)
憲法関連や抑止力についてはある程度、色々な意見を聞いたけれど、難しい。。。
賛成派の主張は筋が通ったものが多くて、それに対する建設的な反論をあまり聞けなかったのが残念。

反対意見で興味深かったのはこの記事。

日米同盟の強化は、対中抑止力にはならない
http://shooota.blog.fc2.com/blog-entry-296.html


自分はこの記事を読んで、賛成派寄りから真ん中へ引き戻された(笑)

最小最低限の大前提として、「核武装」か「一億総特攻の気概」のどちらかがあって始めて、国家と国家のパワーバランスの論理に加わることができる。


と書いているけれど、これ無理じゃないっすか(笑)
現実的なのは核武装だろうけれど、これはこれで難しい話しだしなぁ。

「日本核武装論」は机上の空論である
http://politas.jp/features/6/article/387


小川さんの核武装についての話し。
これも良い記事だなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.