【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
東大憲法学
本屋行くと木村草太さんの本がめちゃ推し(という言い方でいいのでしょうか)されてるのな。
木村さんは将棋ファンだったり、報ステ等のメディアに出てたりで最も注目してる憲法学者の1人。
ただ、木村草太さんは気鋭の憲法学者と呼ばれてるけれど、主張は多数派と相違ない印象。
倉山さんみたいに反体制派とかだと面白かったんだけれど。

東京大学助手時代は高橋和之に師事。
また、学部生時代には長谷部恭男のゼミにも属していた。
高橋・長谷部両氏は芦部信喜の門下生であり、木村は芦部の孫弟子にあたる。



東大法学部の出身で、芦部さんの孫弟子なのな。
宮沢俊義→芦部信喜→木村草太
受け継がれる火の意志。
ちなみに帝国憲法を過去の遺物だという意味を込めて「明治憲法」と呼び出したのは宮沢俊義さんっすな。
今の東大憲法学はこの人が開祖。最初は帝国憲法修正案に賛成していたとかじゃなかったっけ。
Wikiによると毎日新聞がスクープした帝国憲法の改正案は宮沢俊義さんが私的に書いたものとなってる。
実際にはどうなのかしらないけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.