【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
将棋クエスト奮闘記 vs azzoさん


対抗型の将棋。
55手目は角を打つつもりがクリックをミスって桂打ちに。
難しい局面での一手パス+手駒を失うミスでかなり不利に。

怪しい手でなんとか紛れをという展開。
66手目の▲5三桂成とかモロに怪しい(笑)
普通に△同金とされたら駄目だなぁと思いながら形作り。
実戦は香車を成ってくれて、チャンスが生まれたかな。
▲4三桂成は△同玉で大丈夫だと思っていたんだろうけれど(自分も思ってた)実際は角と飛車が捌けてかなり危ない。
相手玉が△2一玉と引いて、自玉は詰めろなので
①ここで詰ます
②詰めろを解消する
のどちらかを指すしかない。
詰みはなさそうなので、攻めに使いたい角を使って成香を払う。
角は取られるけれど、金を打った局面が先手で囲いを強化できるから不満なし。
最後は詰めろに気づかなかった相手が頓死。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.