【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
将棋クエスト奮闘記 vs promisさん


対抗型の将棋。
レーティングは相手が1600と格上。

最初は中飛車にするのかと思ったけれど、これは相手の工夫だった。
角道を開けずに、引き角戦法のように攻める狙い。
所謂烏刺しってやつかな。
相手が角道を開けない場合、こちらは角の捌きにやや不安がある。

35手目の▲1五歩は△同歩とすると銀を捌かれる形。
ただ、これを手抜いても、△3五歩▲同銀のように結局は銀を活用されてしまう。
それなら自玉から遠い端っこくらい攻められてもいいかなと思い取る。

43手目の▲3五香は完全に見えてなかった。
こんな序盤で香車を持ち駒にしてるケースって少なくて。
香車渡したことを考えずに手拍子で指したら飛車が死ぬという(笑)
〈四隅の香車を見よ〉という格言は本当に大事だったな。

49手目の局面は△3一金と先手をとって受ける手も考えた。
ただ、金と銀が浮いてる状態で後々金か銀を玉に寄せて使いたかった。
△6四香車も見えてるし、ここは駒を拾うことを優先。

54手目からは足し算の攻め。
全て打ち尽くしたところで、数では負けてるけれど玉形の差で何とかなるだろうと。
最後は相手が受け間違えてくれたこともあり自玉は手付かずで勝利。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.