【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
慰安婦合意について考える
【慰安婦合意まとめ】
1.安倍首相がおわびと反省
2.償い金10億円
3.慰安婦像撤去は市民団体の意向次第
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1865281.html

そういえば年末にひっそりこんなことやってたのよな。
んで、他のアジアからも謝罪と賠償を要求されると。
さて、強かな外交が評価されている安倍さんの狙いは何なんだろう?

とりあえず、考えられる認識を適当に挙げると、

・下手に韓国と事を構え、メディアに取り上げられては政権の維持がままならない。
・自民党内は謝罪すべきだという意見でまとまっている。自民党をまとめるためには仕方がない。
・日本経済は韓国に依存しているため韓国と事を構えるわけにはいかない(さすがに嘘だと信じたい)。
・慰安婦問題は日本と韓国のみの問題ではない。戦前・戦時の問題は蒸し返さないようアメリカからも釘を刺されている。
・そもそも慰安婦について事実を争おうという発想がない。日本は悪いことをしたのだから謝るのは当然。


と、こんなところか。
事実がどうとかじゃなくて、安倍さんや自民党がどう考えてるかという話しね。
情けない認識も挙げてみたけれど、割と政治家はアホが多いからねw

あと聞いたところだと、いわゆる慰安婦問題について、文書での契約は今までなかったらしいのよな。
今までのは全部口頭での約束だったから、今回文書でしっかりと決着させたのでは?という話しだったかな。
まぁ、そんなこと言ったところで海外の報道のされ方とか見ると悪手だったことは否めないけれど。

ここからは更に政治的な話しからこの話題を考えてみたい。
まず、この合意が次の選挙を見据えて、どういう狙いを持つのかよくわからないのよな。
たとえば、次の選挙に置いて参議院でも2/3取るということが、憲法改正のために重要というのがある。
その為に左翼の票がほしいということが考えられるけど、今回の件で左翼の票が取れるのかというとかなり怪しい。

あるいは民主党と取引みたいなことをしているのかもしれない。
韓国の民団から献金受けている民主党だし、民主党と何かしらの交換でっていうのは深読みするとあるのかも。
そこまでして手に入れたいものとはっていうと、やっぱり憲法改正になってしまう気がするけれど。



''追記''
やっぱり海外での報道のされ方はかなりきついみたい。
http://jcnsydney.blogspot.jp/2016/01/ajcn_8.html

残念ながら、慰安婦については、これから先覆ることはないとみるしかないかもね。
それこそ戦争でもしない限りは。
日本で慰安婦について論争すること自体、「日本が認めたという事実を風化させない」効果を持って波及し続けるわけだから苦しいものがある。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.