【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
『白ゆき姫殺人事件』/湊かなえ


内容(「BOOK」データベースより)
化粧品会社の美人社員が黒こげの遺体で発見された。
ひょんなことから事件の糸口を掴んだ週刊誌のフリー記者、赤星は独自に調査を始める。
人人への聞き込みの結果、浮かび上がってきたのは行方不明になった被害者の同僚。
ネット上では憶測が飛び交い、週刊誌報道は過熱する一方、匿名という名の皮をかぶった悪意と集団心理。
噂話の矛先は一体誰に刃を向けるのか。
傑作長編ミステリー。


雑誌記者のインタビューに、
容疑者をよく知る人物が答えることで話しが進んでいく。
同僚、同級生、地元住民、そして当事者。
全編、インタビューを受ける人物のセリフで構成されていて、
読みやすく、また面白いつくりになっていると思う。

噂や、勘違いで人物像は簡単に歪められてしまう、
真意とはまったく異なった情報が伝わってしまう、
といったところが主題としてあると思われるので、
本格ミステリー小説として読むとやや肩透かしを食らうかもしれない。

巻末には、事件についての記事やSNSの書き込みがまとめられている。
章の終わりに、関連資料は何頁、って記載があって、
なるほど、これを参照しながら読むと雑誌記者(本編ではセリフなし)の人物像も見えてくる。
自分は先に小説をすべて読んでしまったんだけれどね。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.