【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
馬上さんのTwitterに見る三浦さん冤罪事件の問題点と解決策




さて、将棋ファンである馬上さんの勘違いを見るに、
恐らくこういう勘違いをしてしまっている人は多いと思うのよな。
馬上さんに別段恨みとかはないけれど、
三浦さんの名誉回復の為には積み重ねが大事だし、
将棋ファンの今の問題点への視線がどこにあるのかを知るのも重要。

ちなみに馬上さんとはこんな方。

馬上(もうえ)勇人
1997年入学・全国オール学生優勝・アマ名人ベスト16・東日本名人・王座戦全勝・関東新人王など. 明大将研の歴史を変えた男の一人。
参考:明治大学将棋研究会OB列伝



歴史を変えちゃうレベルの馬上さんですら、
ここまで今回の事件の問題点がわかってないわけだから、
三浦さんの名誉回復は本当に困難だと予想される。

連盟には責任をとってもらうとして、
重要なのは三浦さんの「元に戻してほしい」を叶えること。
ここだけはブレちゃいけないので何度も復唱しておく必要ありそう。
※今の連盟叩きも三浦さんの為のものというのが第一義

連盟にはそれ相応の社会的責任を取ってもらいつつ、
最大限三浦さんの名誉回復に努めてもらう必要がある。
今の運営は間違いを認めて謝罪した後に沈んでもらって構わないわけで、
それこそ総理大臣の首を挿げ替えて支持率UPのような感じで新しい運営に刷新するしかない。
※三浦さんへの要求に応えた後でという条件付き解散ではあるが

そして、三浦さんが竜王戦に出たかったという気持ちが強いので、
渡辺さん(と久保さん)の1年の棋士活動停止処分後に真・竜王戦の開催とかも良いんじゃないかと思う。
暫定竜王は丸山さんになってもらっておけば良いかな。
竜王戦の権威・伝統ガーとか言われそうだけれど、
今回の事件で権威も伝統もとっくに死んでるので、
それくらいやって新たなスタートとしても問題ないんじゃないかと思うがどうでしょう?

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.