【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
後藤元気さんのブログにコメントさせて頂きました

将棋ライターの後藤元気さんのブログに「追々記」というかたちで事件についての考えが箇条書きにされてます。
それについていくつか疑問があったので私のHNと当ブログURLも記載してます。

お疲れ様です。
以前もコメントさせて頂いた者です。
まず、後藤さんの主張について箇条書きにして頂き、
非常にわかりやすくなっていて助かります。

>(1)について

これに関しては、当時の発言の正当性・整合性について問うという意味なので、現在を立脚点にしていることや、正確な経緯は関係がありません。

>(2)について

これは私も全面的に同意いたします。そもそもとして連盟や所謂加害者側の棋士からの発表がほとんどなく、告発側が逃げ回っているという印象があるので。正式に会長および理事の辞任、渡辺竜王や久保九段の退会の発表があれば、ファンとしても納得できるのではないかと思っております。発表のタイミングによっては三浦九段の名誉回復に差し支える可能性があるので、留意する必要はありますが。

>(3)について

第三者委員会の報告を早急に鵜呑みにしない場合、どこに三浦九段処分の根拠を求めることになるのでしょうか。所謂加害者側の発表の場を設けることに異論はありません。

>(4)
特に異論がないので割愛。

>(5)
後藤元気さんはライターとしての影響力を軽視されているのかもしれませんが、あなたの発言は多くの将棋ファンに影響を与えています。既に個人レベルで済む事態ではないです。それについては如何お考えでしょうか。

以上、よろしくお願いします。



と言っても、後藤元気さんの当時のTwitterはそこまで酷いものでもないかなというのはある。
まぁ、ライターという立場もあるし、あくまでも相対的に見ればマシ程度のものだけれど。
一番問題視されているのは多分、下記の2件のツイート。

これに加えて上記ツイートをした後の対応もマズかった。
おいしい料理を食べ、競馬、各種イベントをエンジョイしちゃっているというね。
高級フレンチを食べながら増税して国民を苦しめる左翼と被ってしまって(笑)

謎なのは「ごめんなさい」企画を自分からやっておきながら、
「第三者から謝罪しろと言われる筋合いねー!」って言ったり、行動理念が全く不明な点。
別に誤情報を拡散⇒謝罪なんていうのは他の世界でもままあることだし、
訂正と謝罪と再発防止策の発表をしてくれれば特に言うことないんだけれどね。
言ってることが二転三転していて、自分の権利ばかり主張していれば、
情緒不安定と言われても仕方ないんじゃないかなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.