【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
谷川会長辞任
(仕事よりダイエットが忙しくて)ニュースを追い切れていないんだけれど、
谷川浩司さんが会長を辞任することになったということのようで。
あと、島さんも理事職を辞すというのはニュースで見た。

これについては、思ったよりも早かったなぁという印象。
そしておそらく、将棋連盟としては悪手w

将棋連盟の最善手は、
今の役員がもうポンコツ大臣の汚名を重ね着してでも事態の収拾に当たり、
三浦さんの名誉回復や組織の信頼がある程度(どの程度かってのはまた問題だが)回復したところで総辞職。
会長から理事から全員の首を挿げ替えて新たな一歩を踏み出すという流れだったはず。

まぁ、谷川さんも島さんも一刻も早くこの騒動から雲隠れしたいのかもしれないが。
注意しないといけないのは、
三浦さんの名誉回復の責任が誰にあるのか明確にしないといけない点と、
棋士は将棋に集中してもらって運営は外部にやってもらいましょうという点の2つ。
外部から人連れてきたほうが将棋連盟としてはありがたいことだと思う(外部から招聘された人が幸せなのかは知らんw)。
まぁ、今までの伝統とかもあるから、会長は今まで通り実績のある棋士から選出して実務を委任するというかたちで。

何だったら僕が理事しても良いのよ?
日本将棋連盟様、ご連絡お待ちしております!
(僕に運営の実務経験やノウハウ、実績はありませんw)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.