【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
レッドソックス・上原浩治「言葉って難しい。『頑張ってる人に、なぜ上から目線で言えるのか』と言いたいだけ」
将棋の場合「難しいんでしょ」「専門的な知識がないと見てもわからないんでしょ」と
スポーツに比べて敷居が高いと感じている方が多いように思います。
確かに、将棋は難しいゲームです。しかし、それを楽しむのはちっとも難しくないのです。
(中略)
将棋を指すのは弱くとも、「観て楽しむ」ことは十分できます。
例えばプロ野球を見る時。「今のは振っちゃダメなんだよー」とか、「それくらい捕れよ!」。
サッカーを見る時。「そこじゃないよ!今、右サイドが空いていたじゃんか!」 (中略)
言いながら見ますよね。それと同じことを将棋でもやってもらいたいのです。
「それくらい捕れよ!」と言いはしますが、実際に自分がやれと言われたら絶対できません。
「しっかり決めろよ!」も同じで、自分では決められません。
将棋もそんなふうに無責任に楽しんでほしい。
<渡辺明『頭脳勝負』より>

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.