【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
負傷兵
少し前にサバゲーに参加。
ぎっちょんは新しいハンドガンを買っていたけれど、
俺はいつもの通りのAK一貫よ。

前回が雨天中止でやる気はあったんだけれど、
右脚を怪我していて数戦だけしかできなかった。
それでも、ゴーグルをメッシュのに変えたおかげで曇らず楽しめたのは収穫。
ポケモンGOやめたせいで体力低下が深刻化していたのは課題。

次回も参加したいけれど、仕事がありそうな予感。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ネット環境がないという環境
現状、インターネットに繋げない環境で生活しております(泣)
そもそも良いPCがないからネット開通への意欲もなかなかわかず...

俺の切ない収入だと20万のPCとか買うの辛いんだけれど、
G-tuneのFPSオススメモデルは20万ちょいなのよなぁ。
OWやAVAやるならそれくらいじゃないと厳しいのかねぇ。

FPSじゃなければ10万前後なんだけれど、
それくらいの買って頑張るというのも手か?
頑張れるのか?
無理だろorz


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ファルチェスケラ
ファルチェスケラデッキ解説!使い方と対策
https://clashroyale.gamewith.jp/article/show/51360

久しぶりに復帰。
2800手前まで上がったんだけれど、
デッキを変えたら2300まで落ちてしまった。
パワーカードばかりのデッキだと今後辛いというところで、
色々とデッキを作ってみようと思ったのだが。

こういうネットに落ちてるデッキを参考にして、
カードの使い方を全体的に勉強するのが唯一のモチベ。
2200くらいまで落ちたら流石につらい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ARK: Survival Evolved、起動せず(笑)
ARK: Survival Evolvedを購入しました。

北米アカウント取らないと購入できないということで、
思ったよりもかなり時間かかってしまった。

そしてダウンロードしたのに起動しないという罠。
音はするんだけど画面が暗いままというね(笑)
今、再インストールしてるけれど恐ろしく進まない。

( ^ω^)「このままのペースでいくとプレイできる気がしねぇな・・・」

思うに、回線がダメなんじゃないかと。
ちょっと色々とやってみて、ダメだったらauひかり回線で再チャレンジします!
※今はフレッツ光のはずなんだが何故ダメなんだ・・・

解決策を知っている方がいたらご教示ください(切実)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『レモンをお金にかえる法』/ルイズ・アームストロング

内容(「BOOK」データベースより)

レモネードの売店から、一歩もはなれずに、ルイズ・アームストロングは読者を、あっというまに経済学の世界に巻きこんでしまいます。
レモンと砂糖と水を原料としてレモネードという製品をつくることにはじまり、市場価格、初期投資、資本貸付けから、さらには労働がわの不満に発する経営のつまずき、すなわちストライキ、ボイコットから交渉、調停へとすすみ、競争、価格戦争、利益の減少にまでいたります。
さいごに、ヒロインの若い企業家は、合併をなしとげ、資産を流動化してから、すてきなバカンスをたのしみます。
ルイズ・アームストロングのこっけいなようで的確なテキストと、ビル・バッソの痛快きわまる絵のドッキングに笑いころげているうちに、読者は経済学と私企業の重要な課題を学びとれるというしかけです。
さあ、たのしい“べんきょう”の、はじまり、はじまり。

上念司さんだったと思うけれど、
ラジオでよくできた作品として挙げていた作品。
経済の本質がこれ以上なくわかりやすく描かれている。
3分とかからず読めるので読んでみても良いと思う。
ただ、価格はそこそこする(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『理想を現実にする力』/佐藤天彦

内容(「BOOK」データベースより)

緻密に、時に大胆に。逆境を突破する一手の見つけ方。
羽生世代に風穴を空けた16年ぶりの20代新名人。
ボロボロになっても粘り抜き、あっと驚くような逆転劇も繰り広げる。
なぜ低迷期を乗り越え、勝ち上がることができたのか?
「理想」を意識するだけで、追いつめられることなく強くなる、
今、停滞している人にこそ知ってほしい考え方。


現在、名人戦で挑戦者の稲葉さんを相手に戦っている佐藤天彦さんの著書。
天彦さんは人間的にすごく好感の持てる人で個人的にも応援している棋士。

棋士やスポーツ選手のこういった本は多いけれど、
天彦さんは決して順風満帆な棋士人生を歩んだわけではないので、
他のスター棋士やスター選手の言葉よりも共感できる部分が多かった。
物事についての捉え方、考え方も非常に論理的で地頭の良さが伝わってくるし、
自分の考えをわかりやすく正直に書いているのも読んでいて気持ちが良かった。

羽生さんから名人を奪取したのが天彦さんで良かったなぁと思う次第。
今日の名人戦に勝利して2勝2敗のタイになったので、第5局も応援してます!

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズの叡智』/コナン・ドイル

内容紹介

ある朝はやく、ワトスン博士はメイドにたたき起された。
急患が来ているという。
診察室に入ったワトスンが目にしたのは、片手に血だらけのハンカチをまきつけている若い技師だった。
ハンカチを解いた手は医師のワトスンもぞっとするものだった。
親指が根もとからなくなっているのだ。
技師が語る恐怖の体験「技師の親指」など、8編を収めたシャーロック・ホームズ・シリーズ完結編。

ホームズ・シリーズの短編集。
完結編となっているけれど、手元には未読の『シャーロック・ホームズの事件簿』が残っている事実。
順番通りに読んできたはずだけれど、事件簿が残っている理由は不明。
本書の解説を見るに、叡智は各短編集で入りきらないものを入れたものらしい。
つまり、原作の『シャーロック・ホームズの事件簿』の中に入っている作品もあれば、
それ以外の短編集に入っているべき作品もあると。
叡智⇒事件簿で文庫版のシリーズが完結というのは間違っていないっぽいし、
順番には全くこだわっていないので事件簿を最後に読んでシリーズ読破で問題なさそう。
ホームズ作品がラスト1冊なのは寂しい。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

カマキリアッパー
30d8125e.jpg

あんなんまともに食らったら死ぬやろ。
アゴ狙い「パッカーン系」怖すぎる...
この企画、同じオンスのグローブでもう1度見たい試合。


にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

次の一手
藤井君の連勝記録でメディアに将棋が取り上げられていて嬉しいですね。
僕は本日は友人と研究会。
7局やって1局しか負けなかったということで調子は悪くないかな。

最近の勉強方法は次の一手を読むことと、
序盤だけコンピュータと対局して作戦負けしない進行をひたすら暗記すること。
角頭歩とかアヒルも指しこなせるように頑張ります。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

ダンゴ理論
【数学『確率のパラドックス』を使えば、麻雀等の流れや勢いを数学的に証明出来る事が判明?
http://world-fusigi.net/archives/7731448.html

コインを10回振る場合を考える。この時の裏表のパターンは2^10=1024通り。
この1024通りの中で、コインの裏表が均一に生じる場合は、
表裏・・・・・・表裏、と裏表・・・・・・裏表の2通り。
コインの裏表が交互に均一に発生する場合は2/1024しかないわけで、
それ以外の1022/1024の場合は、10回のうちのどこかで裏か表が連続して生じる。
きちんと論証するためには、「ダンゴ」をもっと正確に定義する必要があるわけだけれど、
均一に混ざるという確率が低いということですな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.