【縄文鉄器】のブログです。 色々と書いてます。。。since 2012.9.12
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
積まれた本
タスク管理&備忘録。
2017/03/22(水)の更新からいくつか達成したものの、
年金は残り16ヶ月もあると笑(さっき1月分コンビニ支払い)。

これ以上は割とマジで資金的に厳しいので、
しばらく積まれた本を読みながら大人しくしてます。

[DONE]iQOSほしい
[DONE]Tカード切り替え
[DONE]サバゲ用ゴーグルほしい
[----]サバゲ用ハンドガンほしい
[----]本&Blu-ray消化
[----]未納の年金支払い(残16ヶ月)
[----]ゲーミングPCほしい
[----]iPhone6アプリ再DL(amazon関連)
[----]iPhone7機種変更(10月で2年)
[----]ティーポットほしい
[----]ティーカップほしい
[DONE]無印良品のコーヒーメーカーほしい
[DONE]引っ越したい

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズ最後の挨拶』/コナン・ドイル

内容紹介
引退して田舎に引籠っていたホームズが、ドイツのスパイ逮捕に力を貸す、シリーズ中の異色作「最後の挨拶」。
ほかに、一人暮しの老婆のもとに塩漬けの耳が送られてくる「ボール箱」、姿を見せない下宿人と奇妙な新聞広告の謎を解く「赤い輪」、
国家機密である特殊潜航艇の設計図の盗難をめぐってホームズ兄弟が活躍する「ブルース・パティントン設計書」など全8編を収録。

ホームズ・シリーズの短編集。
「瀕死の探偵」は古典的で、本書の中では一番のお気に入り。
「ウィスタリア荘」、「悪魔の足」は事件がかなり衝撃的で良かった。
ホームズ作品だからこそ映えるのだけれど。

「最後の挨拶」は晩年のホームズが活躍する話し。
60歳くらいって書いてあったはず。
これも中々面白かった。
ただ、寂しさのほうが強かったかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

Zip-a-Dee-Doo-Dah


オリジナルって実写だったのな。
シンデレラの魔女みたいのが歌ってるものだとばかり(笑)

昔使っていたSEIKOの目覚まし時計「QM740S」にこの曲が収録されていて、
メロディも良かったので探してみたところ販売終了していた。
もう10年以上前だから当たり前なんだけれど。

他にも「やさしさに包まれたなら」とか良い曲が多かったのだが。
中古でも良いからどこかで売ってないかなぁ。

41OzSbc2kfL.jpg

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『恐怖の谷』/コナン・ドイル

内容紹介

ホームズのもとに届いた暗号の手紙。
時を同じくして起きた暗号どおりの殺人事件。
サセックス州の小村にある古い館の主人が、散弾銃で顔を撃たれたというのだ。
事件の背後には、宿敵モリアティ教授の影が垣間見える――
捜査に当ったホームズが探り出したのは、20年前のアメリカに端を発する、恐怖の復讐劇だった。
推理、冒険、恋、友情を描ききったホームズ・シリーズ最後の長編。

ホームズ・シリーズ最後の長編を読み終えてしまった。
『バスカヴィル家の犬』ですっかり忘れていたけれど、いつもの2部構成。
2部構成の寂しいところは後半丸々ホームズが出てこない部分で、
ただ、今回は第2部も面白いストーリーで楽しめたというのはある。
それでも、短編の方が面白いと個人的には思うけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

チェスの美学


羽生さんとチェスのプロの対局で指し方(駒の持ち方)を研究中。
キャスリングとか、駒を取る時の手つきはプロを参考にしないとなぁと。
あと、チェスは対局前に握手するのが決まりなのかな。

チェスの実力のほうで言えば、
オープニングとか譜号を覚えるのはけっこう大変な気がする。
将棋の時はかなり長い期間かけて少しずつ理解していった部分があったと思う。
当時は2ch名人というサイトがNHK杯を1手ずつ(?)コンピュータの評価値出して検討していたり、
ニコニコでタイトル戦の解説がてら大盤を使って序盤の解説がやっていたから覚えられた部分も多い。

チェスの解説を聞こうとするとYou Tubeとかニコニコ動画にアップされた動画になると思うけれど、
流石に日本で、将棋の解説の水準を期待できないし(解説の上手さ、わかりやすさ等)、
公式番組とかに比べると見ることが習慣化しないだろうしなぁ。

とりあえず本を読んで、ゲームで人やコンピュータと指していくしかないですな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

憲法改正と議席数
憲法改正と議席数について。

自民党が憲法改正しようとするとして、
議席の数で言えば公明党と組まないことには何ともならないでわけですな。
衆議院については、自民+維新だけでは2/3に到達しないし、
参議院については、自民+公明+維新で2/3を満たす。

公明党なしで憲法改正をしようと思ったら、
他の政党は、自民に反対することを飯の種にしているから協力そのものができない状況。
上記の条件として公明党なしで憲法改正を実現しようとした場合、
参議院及び衆議院の両院について、自民+維新で2/3を獲得するしかない。
前回の選挙でも自民党の大勝ではあったけれど、それでもまだ全然足りないわけですな・・・・・・。

公明党のような宗教政党が増長するのは、野党側の問題によるところが大きい。
民進・共産他左派政党は、反自民を飯の種にしているから、ほとんどの政策について合意も妥協もできない。
その状態の上で、公明党が馬鹿にならない一定数の議席を稼ぐから、日本の政治が宗教政党に振り回される。
憲法改正についてでは、衆議院も参議院も、公明党が頷いてくれないことにはまかり通らない。
予算や他の重要な政策についても、多党乱立状態の日本の政治体制において与党が衆参1/2以上を取れる期間は少ない。
上記の状態から言って、単独過半数を取れなければ結局は公明党の主張を飲まざるを得ない。
維新の議席が安定するか、自民単独が安定するか、左派野党がまともになるかしない限り、
日本の政治は公明党に振り回され続けることになりますな。

今の日本の政治の状態だと、議席としての公明党の力はかなり大きいと言わざるを得ない。
それ以外にも公明党を無視できない要因はあるわけだけれど。
左派連合は、反自民を飯のタネにしているわけだから、常に自民には反対。
それを鑑みたとき、公明党は自分が自民につくか左派側につくかで、
政策を没にする選択権を持つことができる状況がたびたび現れるわけだな。
30議席もあれば日本の政治をかなりコントロールできるという状況は、かなり問題だと思うんだけれど、
なんとかならないものなのかねぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

西暦2029年。
他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る国際手配中の凄腕ハッカー、通称「人形使い」が入国したとの情報を受け、公安9課は捜査を開始するが、人形使い本人の正体はつかむことが出来ない。
そんな中、政府御用達である義体メーカー「メガテク・ボディ社」の製造ラインが突如稼動し、女性型の義体を一体作りだした。
義体はひとりでに動き出して逃走するが、交通事故に遭い公安9課に運び込まれる。
調べてみると、生身の脳が入っていないはずの義体の補助電脳にはゴーストのようなものが宿っていた。


ハリウッド版の公開記念で発売されたBlu-ray。
価格は既存のBlu-rayより高いんだけれど、ジャケットが洗練されているので購入。

アニメはほとんど見ないんだけれど、
攻殻機動隊シリーズは実写映画以外は全部見ているはず。
『イノセンス』が続編だと知らずに本作より先に見ちゃったんだけどな!

ちなみに映像特典に当時の劇場告知CMなんかが収録されてる。
『イノセンス』の劇場版告知CMは当時すごく印象的で素晴らしい完成度だったんだけれど、
本作の告知CMは全然センスなくて笑った。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

『シャーロック・ホームズの帰還』/コナン・ドイル

内容紹介

自ら歴史小説家と称していたドイルは『最後の事件』をもってホームズ物語を終了しようとした。
しかし読者からの強い要望に応え、巧妙なトリックを用いて、滝壺に転落死したはずのホームズを“帰還"させたのである。
本編はホームズ物語の第三短編集で、帰還後第一の事件を取上げた「空家の冒険」をはじめ、「六つのナポレオン」「金縁の鼻眼鏡」など、いよいよ円熟した筆で読者を魅了する。

ライヘンバッハの滝に落ちたホームズが帰還する作品から始まる短編集。
ホームズ作品も残すところあと3冊か。

この短編集はジェレミー・ブレットのドラマで記憶に残ってる作品が多かったかな。
ホームズが終始やられっぱなしという点で「犯人は二人」は面白かった。
「アベ農園」と「第二の汚点」は終わり方が綺麗で内容も良かったかな。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

football


スローイングをキーパーに当ててゴールするやつ笑った。
サッカーのスーパープレイ動画は好きなんだけれど、
ようつべには画質が良い動画が全然ないのよな(画質良いと削除されるんだろう
全盛期ロナウジーニョとか活躍したのがかなり前というのもあって粗い粗いw

そういえばサッカーのゴール集のDVDを昔見たことがあったから、
高画質で見たい人はお金を落としてねということなんだろうけれど。
サッカーこそ高画質で見たいスポーツだと思うわ。。。

にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

77kg
80kgが近づいてきたので、今週は夜を抜くことで対応。
土曜日くらいに78.5kgくらいになってたんだけれど、
夜を食べてない効果が出たか、今朝は77kg丁度に。

体脂肪率は20%ちょい。
測るタイミングでかなり差があるから普段は気にしてないけれど、
19%台になれば嬉しいっすなぁ。
標準(+) 17~21%今はここなんで、
あと半年くらいで標準(-)に乗せたいところ。

BMIは身長179cm70kgで24.03。
これは普通体重の範囲らしい。
と言っても25で肥満(一度)らしいから、
まだ、肥満の兄弟ではあるのだが。

debu1_20170116215336f61.png



にほんブログ村 ゲームブログ AVAへ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.